本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

Aコープてしお店の跡地どうなる?閉店理由や近隣店舗はどこ?

Aコープてしお店の跡地どうなる?閉店理由や近隣店舗はどこ?

Aコープてしお店が閉店するというニュースが入ってきました。なんと88年の営業に幕を閉じるということで、とっても残念なことですね。

それでは閉店後の跡地にはなにが入るのでしょうか。閉店理由や近隣店舗についても知っておきたいところです。

本記事ではAコープてしお店の閉店について

  • 跡地どうなる?
  • 閉店理由
  • 近隣店舗はどこ?

についてご紹介していきます。ぜひご覧ください。

Aコープてしお店の閉店後の跡地はどうなる?

北海道天塩郡天塩町のスーパー、Aコープてしお店は2023年3月末に閉店しました。閉店後には、店舗は空きスペースとなります。しかし、Aコープは地元のるもい農協が運営していたため、閉店後も同農協が建物を保有することになるようです。

北海道新聞の記事によると、今後は農協で行われる催し物などのイベント会場として利用されるそうです。

Aコープてしお店の入っていた建物は、おしゃれな赤レンガ倉庫のような造り。赤レンガといえば北海道ではお馴染みの建築材ですね。

店舗はなんと88年前にオープンしており、建物はそれ以上の歴史があると思われます。貴重な建築物が取り壊しなどにならず、活用されるようで良かったですね。リフォームなどすれば、様々なイベントに活用できそうです。

Aコープてしお店の閉店理由は?

長年、地元住民を支えてきたAコープてしお店ですが、なぜ閉店となったのでしょうか?理由には町の人口減少が関わっているようです。同店がオープンした1935年には、天塩町には7700人の人々が暮らしており、20年後には人口1万人を突破しました。しかしその後は減少の一途を辿り、現在の人口は約2800人。88年の間に、住民はなんと半分以下になってしまったのですね。

また近隣にはもっと大きなスーパーも進出しているようです。コンビニクラスの面積しかなかったAコープてしお店。ただでさえ少ない住民を取り合い、競合店に負けてしまったのか近年は売上が低迷してしまっていた様子です。それらが引き金となり、閉店となってしまったのですね。

Aコープてしお店の営業終了日・閉店日は?

2023年3月31日(金)閉店

Aコープてしお店のアクセス

住所〒098-3304 北海道天塩郡天塩町新地通6丁目
アクセス国道232号 
営業時間9:00~17:30

Aコープてしお店の近隣店舗はどこ?

Aコープ雄信内店

Aコープてしお店の閉店についての口コミ感想は?

Aコープてしお店は地元農協の直営であるため、新鮮なお肉や野菜が手に入る貴重なスーパーであったと思います。

過疎化する地域を支えてきたお店がなくなるのは、大変残念に思います。大型スーパーで買うのとは違った醍醐味もあったでしょうね。

Aコープてしおの閉店まとめ

供の頃から、また生まれる前からあったお店がなくなり、寂しく思う方々も多いと思います。農協の取り扱う新鮮な食材も手に入れたいですよね。

Aコープてしお店は閉店してしまいましたが、同町内にある雄信内店はこれからも営業を続けるとのこと。今後はそちらでお買い物をしてみてくださいね。