本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

本土寺の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況や駐車場アクセスは?

本土寺の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況や駐車場アクセスは?

千葉県松戸市平賀にある本土寺は別名、紫陽花寺と呼ばれるように季節になるとおよそ5万株のあじさいの花が参拝者の目を楽しませてくれます。では2023年の見頃や開花状況はどうなのでしょうか。混雑状況や駐車場の混み具合を知ってから行かれることをおすすめします。また車や電車でのアクセスも知っておきたいですね。

本記事では本土寺の紫陽花あじさい2023の

  • 見頃はいつからいつまで?
  • 開花状況は?
  • 混雑状況
  • 駐車場
  • アクセス

についてご紹介していきます。ぜひご覧ください。

本土寺(URL:https://www.hondoji.net/)こちらのあじさいについてまとめ記事の作成をお願いします。こちらの記事をご参考ください。

本土寺の紫陽花あじさい2023の見頃はいつ?

5月下旬から、6月下旬頃までが見頃となります。こちらではあじさいが本咲きになるのが、6月半ば頃です。咲き始めを見るならば5月から、一面に咲き乱れる様子を見るならば6月に入ってからでも遅くはありません。

本土寺の紫陽花あじさい2023の開花状況は?

本土寺の公式ホームページや、公式ブログで確認ができます。本土寺の公式ホームページではイベントの期間が確認できますが、公式ブログではより詳しく知ることが可能です。

公式ホームページ ⇒ https://www.hondoji.net/

公式ブログ ⇒ https://hondoji.blogspot.com/

本土寺の紫陽花あじさい2023の見どころは?

五重塔をバックに、あじさいが美しく咲き誇る風景を楽しむことができるのが、こちらの醍醐味といえます。別の名として紫陽花寺と呼ばれるにふさわしい、およそ5万株ほどのあじさいが境内を鮮やかに彩ります。紫陽花の名所としても有名です。

本土寺の紫陽花あじさい2023はどこに咲いている?

本土寺の境内を彩ります。入り口にある仁王門をくぐると階段があり、それを囲むように左右に紫陽花が咲いているので初めての方でも見つけやすいです。

本土寺の車でのアクセス

小金消防署前の交差点についたら、常磐線を越えて進んでいくようにしましょう。看板が出ているので、表記通りに右に曲がればつきます。

本土寺の電車などの公共機関でのアクセス

公共交通機関で向かう場合は常磐線北小金駅で降りましょう。そこから歩いていくことができます。時間にして15分程かかります。

本土寺の紫陽花あじさい2023の混雑状況

別名紫陽花寺と呼ばれるほどの花の名所である本土寺ですから、やはり見頃の時期には混み合います。土日はもちろんのこと、平日であってもお天気の良い日は人がたくさんいることがあります。5月よりも6月のほうが駐車場がうまりやすいです。

本土寺の駐車場

参拝者用の無料駐車場があり、そこが一番近いです。寺内を奥に進んだところと、寺の入口から出て徒歩1分かからないほどのところにあります。

それ以外は有料駐車場が近くに3箇所ほどあり、どこも徒歩5分ほどで行ける距離です。

本土寺の基本情報

住所は千葉県松戸市平賀63、営業時間は9時から16時半です。年中無休で、中学生以上は参拝料に500円かかります。

本土寺の紫陽花あじさい2023まとめ

花の寺と呼ばれるほど、紫陽花以外にも四季折々の風景が楽しめるスポットです。ただ車で向かわれる場合、道路が渋滞しやすいため気をつけましょう。

シーズンは余裕を見て車で向かわれるか、駐車場の空きが心配なら公共交通機関をおすすめします。

万博記念公園の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況やアクセスのよい駐車場はどこ?

長居公園の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?駐車場の場所や混雑状況・写真スポットは?

深妙寺の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況と混雑は?観音様と一緒に写真が撮れる!

鶴見緑地の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?咲いてる場所やアクセスの良い駐車場はどこ?

太平山神社の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況や写真スポットは?

紫雲出山の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況や駐車場アクセスは?

御裳(みも)神社の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況や駐車場アクセスは?