本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

頼光寺の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況や駐車場・行き方は?

頼光寺の紫陽花あじさい2023の開花状況や見頃は?混雑状況や駐車場・行き方は?

兵庫県川西市の頼光寺(らいこうじ)では時期になると陽花あじさいの花が参拝者の目を楽しませてくれます。2023年の開花状況や見頃はいつになるのでしょうか。

アジサイの時期の混雑状況や駐車場はあるのか、行き方を事前に知ってからお出かけするといいですよ。

本記事では頼光寺の紫陽花あじさい2023の

  • 開花状況
  • 見頃はいつ?
  • 混雑状況
  • 駐車場
  • 行き方

についてご紹介していきます。ぜひご覧ください。

頼光寺の紫陽花あじさい2023の開花状況

川西市民に親しまれる“あじさい寺”賴光寺でアジサイ見頃に
https://kisspress.jp/articles/28886/

頼光寺の頼光寺の紫陽花あじさい2023の見頃はいつ?

毎年の開花時期については、6月の中・下旬あたりから7月の上旬頃までが見ごろになっています。

気候条件などによって1週間前後時期がずれるようなこともありますが、おおむねそこまでずれるようなことはありません。

頼光寺の頼光寺の紫陽花あじさい2023の見どころは?

境内において敷地の約3分の1を占めるところに約500株の色鮮やかなあじさいが咲き乱れることが見所。

また近くで鉄道が通過するようになっていますので駅から列車が走る姿と一緒に紫陽花が写せるのがポイントです。

頼光寺の紫陽花あじさい2023どこに咲いている?

お寺の入り口から紫陽花が咲き誇っており、入り口から本堂に向かっていく途中や、本堂の周辺や裏側にも紫陽花が大量に咲いています。

頼光寺の車でのアクセス

川西ICから県道721号線を東に行き、能勢電鉄畦野駅の踏切を超えた先にある交差点を北に行き、住宅街を通りつつ、住宅街の西側にあるお寺につながる細い道に入っていくことで到着します。

頼光寺の電車などの公共機関でのアクセス

能勢電鉄畦野駅から徒歩で約5分 距離にして北西へ500メートル

バスなどといった停留所については確認できず

頼光寺の頼光寺の紫陽花あじさい2023の混雑状況

時期になりますと、駐車場が少ないこともあってくるまでの行き来はかなり難しい感じで混雑もしやすいと考えられます。

平日ならそこまで人がいるような場面もないでしょうから、行けるのなら平日を狙っていってみましょう。

頼光寺の駐車場

境内の表に20台、裏側に5台ほど無料で駐車できるスペースを用意しています。すぐそばに複数の有料駐車場があり、タイムズ能勢電鉄畦野駅前では60分¥110、最大料金¥400最大駐車数28台といったところがあります。

頼光寺の御朱印

頼光寺の基本情報

住所:〒666-0117 兵庫県川西市東畦野2丁目17−2
電話番号:0727941165
サイト:https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/shiseijoho/shokai/kankouannai/1003058/kankou_raiko.html

頼光寺まとめ

ちょっと細い道が多いところですので、車でのアクセスなどには十分に注意してお越しください。

近くを通る電車の風景とともに、境内で咲き乱れる数多くの種類の紫陽花とお寺の歴史についてゆっくりと堪能するといいでしょう。

日本寺の紫陽花あじさい2023の開花状況や見頃は?混雑状況や駐車場アクセスは?

雲辺寺の紫陽花あじさい2023の開花状況や見頃は?ロープウェイ山頂で霧に包まれた幻想光景も!

日運寺の紫陽花あじさい2023の開花状況や見頃は?混雑状況や駐車場アクセスは?

高尾山の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況やアクセスのよい駐車場はどこ?

万博記念公園の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況やアクセスのよい駐車場はどこ?

御裳(みも)神社の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況や駐車場アクセスは?

紫雲出山の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況や駐車場アクセスは?