本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

日運寺の紫陽花あじさい2023の開花状況や見頃は?混雑状況や駐車場アクセスは?

日運寺の紫陽花あじさい2023の開花状況や見頃は?混雑状況や駐車場アクセスは?

千葉県房総市加茂の日運寺(にちうんじ)は「房総の紫陽花寺」という別名を持つ日蓮聖人ゆかりのお寺です。あじさいが2万株も植えられて参拝者を出迎えてくれます。それでは2023年の開花状況や見頃はいつになるのでしょうか。

混雑状況や駐車場やアクセス方法を事前に知って紫陽花を楽しんでしまいましょう。

本記事では日運寺の紫陽花あじさい2023の

  • 開花状況
  • 見頃はいつ?
  • 混雑状況
  • 駐車場
  • アクセス

についてご紹介していきます。ぜひご覧ください!

日運寺の紫陽花あじさい2023の開花状況

南房総に関するさまざまな情報を発信しているサイト「房総タウン.com」の日運寺のページを見ると、その年のあじさいの最新の開花状況を調べられます。

日運寺の紫陽花あじさい2023の見頃はいつ?

日運寺のあじさいは、例年だと6月上旬から咲き始めます。そのため、見頃を迎えるのは、開花から2週間から1ヶ月経過した、6月中旬から7月上旬にかけてになることが多いです。特に、6月末はあじさいが最も美しく咲き誇るまさにベストシーズンですです。

日運寺の紫陽花あじさい2023の見どころは?

日運寺は、隠れたあじさいの名所として「房総の紫陽花寺」という別名を持つ日蓮聖人ゆかりのお寺です。山門から境内にかけて植えられたあじさいはおよそ2万株あり、朱塗りの仁王門とのコントラストはまさに圧巻です。

日運寺の紫陽花あじさい2023はどこに咲いている?

こちらのどこに咲いているのか記載してください。日運寺の山門から境内にかけた道なりに、約2万株にもおよぶあじさいが、旬の時期には美しく咲き誇ります。

日運寺の紫陽花あじさい2023の混雑状況

隠れた名所と言われている日運寺ゆえ、大混雑することはこれまでにはなかったようです。ただ、近年ではバスツアーなどでも穴場スポットとしてコースに組まれることが増えており、その知名度は年々上がっています。

あじさいの時期にはやや混雑することが予想されるため、時間に余裕をもって訪れるのがおすすめです。

日運寺の車でのアクセス

日運寺までは、富津館山自動車道富浦ICから約25分でアクセス可能です。専用駐車場も完備されています。

日運寺の電車などの公共機関でのアクセス

JR内房線南三原駅から出ている館山行きバスに乗り、加茂坂下で下車すれば、徒歩5分で日運寺にアクセスできます。

日運寺の駐車場

日運寺に専用駐車場がありますが、普通車15台・大型車8台しか停められません。タイミングがあえばすぐ停められるものの、あじさいが見頃を迎える時期には少し待つ必要があることもあります。料金はいずれも無料です。

日運寺の御朱印

日運寺の基本情報

住所:房総市加茂2124
電話番号:0470-46-2196

日運寺の紫陽花あじさい2023まとめ

朱塗りの仁王門と美しいあじさいのコントラストを楽しめる、おすすめのあじさいスポットです。知名度は高くないものの、近年人気が高まっている隠れたあじさいの名所でもあります。南房総に訪れた際にはぜひ足を伸ばしてみてください。

日本寺の紫陽花あじさい2023の開花状況や見頃は?混雑状況や駐車場アクセスは?

雲辺寺の紫陽花あじさい2023の開花状況や見頃は?ロープウェイ山頂で霧に包まれた幻想光景も!

頼光寺の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況や駐車場・行き方は?

高尾山の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況やアクセスのよい駐車場はどこ?

万博記念公園の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況やアクセスのよい駐車場はどこ?

御裳(みも)神社の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況や駐車場アクセスは?

紫雲出山の紫陽花あじさい2023の見頃や開花状況は?混雑状況や駐車場アクセスは?