本ページはプロモーションが含まれています。

中国ドラマ・華流

策略ロマンス謎解きの鍵は運命の恋キャストや相関図は?あらすじネタバレ感想を結末まで!

策略ロマンス謎解きの鍵は運命の恋キャストや相関図は?あらすじネタバレ感想を結末まで!

策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~が日本上陸!チャオ・シンとシュー・ジェンシーが初共演した話題作!LaLaTVにて2023年2月1日から放送開始し、2月9日からはU-NEXTで独占配信しています。

策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~のキャストは

引用:https://kandera.jp/sp/sakuroma/

策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~の相関図は?

引用:https://kandera.jp/sp/sakuroma/

策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~の見どころは?

策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~のあらすじは?

1話 寡婦(かふ)になった花嫁

1話はユーチューブにて無料配信中!

秋嫣は婚礼の日を迎えていた。花嫁衣裳を着て花婿を待っていると幼い頃扇をくれた少年のことを思い出していた。恩人だか名前すら分からない。

管理人アキ
管理人アキ
その時に衛遠侯・梁翊が馬に乗っているシーンが。ということはその少年は梁翊なの?

婚姻の儀式最中に花婿は突然吐血してなくなってしまう。

管理人アキ
管理人アキ
こんなことってあるのでしょうか。でもドラマの展開としては面白い!

秋嫣の両親は娘を実家へ連れ帰ろうとする。花婿の父・賀永忠は秋嫣の生まれた日を偽っていた秋家側に問題があると言い張る。

管理人アキ
管理人アキ
強すぎる運勢のため、夫を○してしまうってこと

秋嫣は侍女のふりをして賀家から抜け出すと、追ってから身を守るために勤務中の衛遠侯・梁翊に助けを求める。梁翊は助けを振り切るが、扇を落として立ち去る。

管理人アキ
管理人アキ
扇ね。秋嫣はあの少年のことを思い出すのでしょうか。

秋家ではこの騒動を収めるために一同が意見を言いあう。そのときに祠堂で異変が。なんと先の主の側室で、主人がなくなったときに殉○した瞻氏の位牌から血が流れていた。(これは秋嫣の細工)

そこで女主人の秋嫣の祖母が皇太子を仲裁人をたてて事を収めようと決める。皇太子は梁翊に仲裁を命じる。

管理人アキ
管理人アキ
劈柴処は秘密警察のようなところですね。

6年前に少女を助けたことを思い出し、同じ年ごろの花嫁を案じ、殉○ではなく出家を命じる。しかし納得ができない秋嫣は宮女になると言いだす。

後宮では郭貴妃の誕生日祝いが開かれて嫡母とともに宮中に上がる秋嫣。

2話 貞女の反逆

秋嫣が用意した郭貴妃への贈り物は、何者かによって石にすり替えられたいた。とっさに切り抜けた秋嫣だった。秋嫣の望みは郭貴妃付きの宮女になることだったが後日郭貴妃からは「妻として貞節を守るように」という言葉だった。

贈り物のすり替えは梁翊がやったことだと気が付いた秋嫣は「夫が死んだらどうして妻は出家しなければならないのか」と詰問する。

管理人アキ
管理人アキ
秋嫣を危険な後宮で宮女にしたくないと梁翊は考えたのかな。

郭貴妃から扁額を賜った秋家では盛大な宴が行われる。抜け出した秋嫣は楼閣で一人酒を飲んでいると客の孟玉に絡まれてしまう。助けに入った秦暄は尼寺に入る秋嫣を励ます。

管理人アキ
管理人アキ
秦暄は秋嫣のことが気になっている様子ですね。

嫡母・韓氏は秋嫣を逃がす用意をする。途、中妹・秋珉に見つかってしまうが振り切って逃げる秋嫣だが賀家に行くことに。そこに梁翊がやってきて賀家にしばらく滞在するという。さらに秦暄までやってくる。

管理人アキ
管理人アキ
イケメン二人に囲まれた秋嫣

霊堂に野良猫がやっていて祭壇を汚し供物を台無しにしてしまう。

3話 思いがけない真相

秋嫣はこの際になき夫・賀ふうの死因を確かめようと秦暄に協力を仰いでいたのだった。野良猫を捕まえるために霊堂の外に出た家人たちを横目に二人は賀ふうのまる体をあらためる。

梁翊は秋嫣が賀ふうの死因を探っていることを問い詰め、秘密を守ってくれることを条件に真相を明かす。賀ふうは毒物でしんだこと、婚姻前に愛し合っていた女子がいたこと。

秋嫣は賀ふうの侍女・月盈(げつえい)に会おうとするが殉死を望んだ月盈は閉じ込められていて会うことはできない。

秋嫣は賀家の侍女・春杏を従わせて月盈に会いに行く。

管理人アキ
管理人アキ
ここに出てきている賀家の侍女・春杏は賀ふうを愛していたんですね。

月盈が言うには賀ふうには趙蕊(ちょうずい)という恋人がいて、密かに婚姻。しかし賀ふうに捨てられた趙蕊は自○してしまう。月盈は趙蕊の墓参りの帰りにある道士に呼び止められて神水を手渡られて婚姻の当日に賀ふうに飲ませたのだと。

このときの道士が趙蕊の父・趙明理であると推測した秋嫣は賀家よりも先に趙明理を捕まえて趙明理が持っている婚姻証書を奪おうと考える。

梁翊と秦暄が協力して秋嫣と月盈を逃がす。月盈はその場から逃げ出し、仏堂へ。そこに趙明理が現れて月盈を○そうとする。

4話 恩人の名前

秋嫣は趙蕊は自○したのではなく月盈に○されたのだと推測する。ここで賀家の使用人がやってきて皆を捕らえる。

秋嫣は賀ふうを○したのは賀ふうの両親だと言い、その理由は趙蕊を○されたことへの復讐だと言いのける。

管理人アキ
管理人アキ
二種類の毒が出てきたことで事件の真相が分かりましたね。

事件が解決し街に戻る秋嫣たち。やっと笑顔を見せる秋嫣に釘付けになる梁翊。孔明灯に願いを書く二人。梁翊が書いた名は「天漱清人」。秋嫣は幼い頃のもらった扇に書かれている名も「天漱清人」だったことを思い出す。

管理人アキ
管理人アキ
なんとあの時の少年は梁翊だったよう。本を買う秋嫣も良かったですね。文字が読めて学があります。

劈柴処で明確な裁きをすると誓った梁翊だったが、趙明理と月盈が牢に入れられてしまう。憤慨した秋嫣は梁翊に食ってかかるが、梁翊は賀家に恩を売って弱みを握ったのだと言いのける。

管理人アキ
管理人アキ
梁翊の言葉は本心なのでしょうか。それとも違う?梁翊は秋嫣が去ったあとに寂しそうな顔をしていましたね。

梁翊は賀家と取引をしており、趙明理と月盈も牢から劈柴処に移す手筈を整える。

管理人アキ
管理人アキ
なんだやっぱりそういうことか。秋嫣を裏切ってはいないのですね。

このたびの賀家と秋家との仲裁について郭貴妃から縁談の褒美を受ける梁翊。梁翊は秋珉との婚姻を望む。

5話 扇の持ち主

秦府を訪れていた衛遠侯・梁翊は扇を見つける。かつて少女を助けた時に渡したもの。持ち主は秋珉だと知ると、いても立ってももいられない。しかし自分が助けた秋珉を意に染まらぬ男に嫁がせてはならないと縁談を延期し、自分への想いを探る。

管理人アキ
管理人アキ
ということは梁翊もその時の少女に情があるということですね。

秦暄から木製のかんざしを贈られた秋嫣。このかんざしには意味があり、秋嫣はうれしく思う。官吏の子女が参加する捶丸会が行われることが決まるが、秋嫣は参加できない。どうしても秦暄に会ってお礼を言いたい秋嫣は梁翊に頼る。

管理人アキ
管理人アキ
このまま老人の後妻になるよりは・・・と賭けに出た秋嫣!自分で自分の運命を切り開く女子ですね。

捶丸会の会場に秦暄がやってくると女子たちは輪になって秦暄を囲む。秦暄はそれを押しのけて秋嫣の元へ行き、かんざしを受け取ったか、気に入ったかと聞く。そしてかんざしは自分がお手製だと暴露する。

管理人アキ
管理人アキ
秦暄は秋嫣にかなりご執心のようすですねぇ。捶丸はゴルフのことのよう。

出場者がそれぞれ装飾品を出し合い勝者がそれをもらうルールで秋嫣は他に出すものがなく秦暄から贈られたかんざしを出そうとする。そこに梁翊がやってきてかんざしを引っ込めて自分の指輪を代わりに出す。

管理人アキ
管理人アキ
秋嫣が親友の秦暄のことを狙っていることに気付いた梁翊は、そうはさせないと邪魔をしています。

管理人アキ
管理人アキ
こうやって秋嫣をかばう梁翊とそれを後ろから見ていた秦暄。これって最終的に梁翊と秦暄が秋嫣をめぐって争う構図なの?

秋家の秋瓔(よう)は従姉の秋玫に玉を当ててしまったが狙ったのは秋嫣。しかし秋嫣はそれに気付き忠告をする。秋嫣は秋瓔に後ろから殴られてしまう。これを見ていた梁翊は秋嫣をお姫様抱っこして退場させる。

コミカルの動きをする梁翊

秋嫣が起死回生を狙って親友の秦暄に手を出そうとしているのを見かねた梁翊は何度も秦暄に忠告しますが、聞き入れてもらえません。それだけ秦暄が本気ということなんでしょう。

なんだか梁翊の動きがコミカルでおかしかったですよね。
そして秋嫣も秦暄の様子を伺い、自分に夢中になってくれるように手練手管を尽くします。

6話 愛なき接近

捶丸会では男女がペアになって争うことに。秋嫣の妨害により「梁翊・秋嫣」ペアと「秦暄・秋珉」ぺアが戦うことになる。梁翊は秋嫣を誘惑しようとするが、秋嫣は拒否。「梁翊・秋嫣」ペアが勝つが秦暄は秋嫣を諦めないと梁翊に告げる。

その後、永明侯の屋敷にて宴が開かれる。秋嫣は秋珉に梁翊がいかに悪人かと伝えるが秋珉は聞く耳持たずでその場を立ち去ってしまう。捶丸会を途中で棄権することになった秋瓔(しゅうよう)と秋玫(しゅうばい)は卑怯な手を使って秋嫣を辱めようとする。

秦暄がその場を収めようとする。それを聞いた秋嫣は秦暄を探すが梁翊に小舟に乗せられて秦暄に近づけないようにされてしまう。梁翊のやり口を批判する秋嫣だったが、秋嫣が秦暄にやったことを考えれば人のことは言えない。

暗くなり屋敷に戻った秋嫣を秦暄は手を取って月下美人の前に連れて行く。秦暄は秋嫣のことを信じていると言い、いつかは良くなると希望を持たせる。

管理人アキ
管理人アキ
ここで皆が咲かないと言った月下美人が咲き出したのがいいですね。二人で花を眺める姿が仲良しな感じでステキでした。

秋嫣の嫡母・韓氏は寺参りに。そして秦暄と手紙のやり取りを仲介する人物を頼んでおいたと耳打ちする。秦暄と文のやり取りをする秋嫣。

管理人アキ
管理人アキ
嫡母・韓氏って善人ですよね。実の娘でない秋嫣に本当に優しい。読み書きを教えて書を買ってあげたのも韓氏でした。

秦暄はいずれ秋嫣を娶るときのために禁軍に入り、功をあげることを考える。

秋嫣は変装して秦暄とともに芝居を見に行くが、そこに居合わせた梁翊が自分と母の席にくるように求める。梁翊に侍女呼ばわりされたた秋嫣は悔しがるが梁翊に従うしかない。

7話 新たなる危機

芝居小屋で梁翊母子と同席を余儀なくされた秦暄と秋嫣。侍女のふりをさせられた秋嫣は仕返しを。そして秦暄と秋嫣の二人は芝居小屋をあとにする。秋家の寇姨娘が待ち伏せして二人を捕らえようとしていたが、梁翊は秦暄と秋嫣を馬車から降ろし自分がおとりになる。走って逃げ出す秦暄と秋嫣だが見つかってしまう。そこに英国公(秦暄の父)夫妻もやってきて二度と秋嫣に会わないようにと言われる秦暄だった。しかし秦暄はその場で秋嫣に求婚。

管理人アキ
管理人アキ
なんとまあ、その場で求婚。でもこれは秋嫣の策だったよう。。。どこまでしたたかな娘なんだ!

告げ口したのは秋珉だった。秋珉は秦暄のことを好きだったのだ。しかし梁家の機嫌を損ねることができない立場の秋家のことを思い、梁翊と結婚するのだと言う。それを聞いてビックリし秋珉のことが気の毒でならない秋嫣。

管理人アキ
管理人アキ
なんだか寂しい展開になりましたね。

秋家から宮廷に寄付されたお金の中に偽銀票が混じっていることを確認した梁翊は密かにこのことを秋宜に伝える。

秋嫣は屋敷を出ようとするが秋府にやってきた梁翊は秋嫣の気を失わせて閉じ込めてしまう。秋嫣は偽銀票の件で頭を悩ます祖母に自分が解決すると言い張る。

 秋嫣の実弟・秋蓉の部屋から偽銀票が出てきて 秋嫣は弟を棒で打ち付ける。

策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~の結末は?

策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~を視聴する方法

1話は現在のところユーチューブで無料視聴できます。