本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

ドトール新宿駅構内ルミネ店の閉店跡地はどうなる?閉店理由や口コミ感想は?

ドトール新宿駅構内ルミネ店の閉店跡地はどうなる?閉店理由や口コミ感想は?

ドトールコーヒーショップ新宿駅構内ルミネ店が閉店するというニュースが入ってきました。閉店日は2023年1月31日(火)です。では閉店後の跡地はどうなるのでしょうか。新しいお店が入ることが決まっているのでしょうか。それから閉店理由や閉店の口コミ感想も気になります。

本記事ではドトールコーヒーショップ新宿駅構内ルミネ店の閉店について

  • 跡地はどうなるのか
  • 閉店理由
  • 口コミ感想

についてご紹介していきます。ぜひご覧ください。

ドトール新宿駅構内ルミネ店の閉店後の跡地はどうなる?

ドトールコーヒーショップ新宿駅構内ルミネ店の跡地の情報について調査しましたが、該当の記事などは見つけることが出来ませんでした。

立地自体は駅中で悪くないと思いますので、電車の待ち時間利用や通勤時の利用を考えると同様のカフェや飲食店が入るのではないかと推測されます。ただどうしても流動的に人を捌くことを考えるなら、コンビニや物産店などの店舗を入れる方が利益率は良いように感じます。

個人的には、飲食店よりも駅中に本屋さんや洋服屋さんなど、程よく電車までの時間を潰せる店舗があると良いなと思います。ただこちらの店舗があったスペースは非常に小さいようなので、スペースを考慮するとできることの幅はあまり広くないかもしれません。

ただ立地は紛れもなくいいので、家賃と売上のバランスを考慮すれば良店が生まれる可能性はあると思います。

ドトール新宿駅構内ルミネ店の閉店理由は?

ドトールコーヒーショップ新宿駅構内ルミネ店はコロナ禍の2020年にリニューアルを行っていることから、閉店を視野に入れていたわけではないと推測できます。

2022年に小田急百貨店一帯の再開発計画を理由に小田急新宿西口店が閉店しており、再開発の影響とはいえ半年の間で2店舗が撤退している状況を鑑みると、少なくともコロナの影響はあったのではないかと思います。

他周辺に10店舗ほどあるドトールは閉店していない状況を見ると、立地に対しての家賃と売上のバランスが著しく悪かったのか、そこまで利益率がいい店舗ではなかったのかなと考えることができます。

駅中立地とはいえ、スペース的な制約でそこまで回転率もよくなくメニューも通常店舗よりも縮小されていた点も、利用者数があまり振るわなかった一要因にあるように思います。

ドトール新宿駅構内ルミネ店の閉店についての口コミ感想は?

23年間という長い期間存在していた店舗が閉店するというのは、こちらの店舗とは無縁の私からしても寂しさを感じます。

ネットニュースになるぐらいなので、駅中のアイコニックな店舗であったのは間違いないのかなと思いました。

ドトール新宿駅構内ルミネ店のまとめ

Twitterなどを拝見すると、こちらの店舗での青春時代の思い出を懐古されている方がいらっしゃいました。おそらく多くの人にとっての憩いの場であったのかなと存じます。

無くなってから良さに気づくことは多いですが、こちらの店舗もそうであったのかなと・・・跡地にどんなお店が入るのかを楽しみですね。