本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

昭和記念公園の桜花見2023の場所と見頃は?ライトアップや屋台もある?

昭和記念公園の桜花見は毎年多くの方が訪れる都内でおすすめのお花見スポットです。事前に場所や見頃を知っておくといいですね。ライトアップ情報や駐車場、屋台の情報も気になるところです。

本記事では昭和記念公園の桜花見2023の

  • 桜花見の場所
  • サクラの見頃
  • ライトアップ
  • 屋台

についてまとめましたので、お花見の参考になさってください。

昭和記念公園の桜花見2023の場所は?

今年のお花見は昭和記念公園に行こうって思っている方は桜が咲いている場所について知りたいですよね。

みんなの原っぱの北にある「桜の園」と花木園の中にある「旧桜の園」に桜が植えられていてお花見スポットになっているとこと。

  • 桜の園 みんなの原っぱの北側
  • 旧桜の園 花木園の中

この2カ所のうち、桜の園はソメイヨシノを中心としたサクラで樹齢50年を超える大木が植えられているので、レジャーシートなどを敷いて座った人の目の高さまで枝が垂れ下がるものもあるそう。

みんなの原っぱでかカップルやご家族がそれぞれ思い思いにゆったりと過ごしている場所です。そんな広大な原っぱの一部に一斉に咲く桜は壮観ですよ。日本人に生まれてよかったと思える瞬間です。

旧桜の園は座って眺めることはできないのですが、ふれあい橋から北側を眺めると、川に沿ってソメイヨシノの上品な薄いピンク、ヨウコウ(陽光桜)の鮮やかな濃いピンク、それからレンギョウの黄色との色のコントラストが絶妙。暖かな春を感じさせる風景が広がっていますよ。

昭和記念公園の桜花見2023の見頃は?

次に昭和記念公園の桜花見2023の見頃はいつになるのでしょうか。

気候や桜の種類によって多少開花の時期は変わってきますが、気象庁が出している開花予想は以下のようになっています。

  • 開花予想:2023年3月22日(水)
  • 満開予想:2023年3月25日(土)予想

※桜の種類はソメイヨシノ

2023年02月28日17:00発表の日本気象協会の桜開花予想では、東京都の開花予想は3月22日(水)となっています。

ただこれは東京都千代田区を基準としているため、立川市にある昭和記念公園は都心よりも1℃から2℃、気温が低いため、この日程よりも数日遅れるのかなと思っています。

昭和記念公園では花だより公開していますので、リアルタイムの開花状況をお知らせしてくれます。お出かけの際には確認してみてください。

>>昭和記念公園のホームページはこちら

昭和記念公園の桜花見2023はライトアップする?

昭和記念公園の桜がライトアップされると素敵だなっておもいますよね。調べてみたところ2019年を最後にライトアップはされていないようです。

コロナの影響でしょうか。2020年、2021年、2022年とライトアップはなかったようです。ただこのままコロナが収束に向かえば以前のように桜の花見時期にライトアップがあるかも知れません。

昭和記念公園の桜花見2023に屋台はでる?

昭和記念公園の桜花見2023に屋台はでるのか調べてみました。もともと昭和記念公園には公園内にちらほらと屋台が出ているので、お花見時期に屋台の台数が増えることが予想されます。

ただSNS上ではこれと言った情報はありませんでした。

昭和記念公園の花見の混雑状況は?

昭和記念公園の花見で禁止されていることは?

昭和記念公園の桜花見2023の基本情報

昭和記念公園の桜花見2023のアクセスや駐車場は?

昭和記念公園の桜花見2023まとめ