本ページはプロモーションが含まれています。

グルメ

コストコ米粉のスイスロール冷凍やアレンジは?カロリーやいつまで販売?

コストコ米粉のスイスロール冷凍やアレンジは?カロリーやいつまで販売?

コストコで米粉のスイスロールが販売されています。プレーンとココア生地の2本のロールが入っていてとってもおいそう!そんなコストコのスイスロールは冷凍できるのか、アレンジ方法はどのような方法があるのかが気になりますね。またカロリーやいつまで販売になるのかも興味があるところです。

本記事ではコストコの米粉のスイスロールは冷凍できるのか。ノーマルな食べ方やさらにおいしくたべちゃうアレンジ方法を調査しました。また気になるカロリーや期間限定商品だと思われるのでいつまで販売しているのかについても紹介しています。また管理人の辛口実食レビューもありますよ!ぜひご覧ください。

コストコ米粉のスイスロール食べ方、調理方法は?

まずはロールケーキが出しやすくなるように箱を解体して完全に開いてしまいます。丸々一本の状態で入ってるので、何をするにもまず箱を解体する必要があります。

ボリューム満点で1mmのすき間もないくらいに詰まってるので、箱の状態のままどうにかしようとすると必ず崩れると思います。1cmくらいの幅で切り分けると、食べやすいサイズになります。4等分にして切っても、一口サイズなのでちょっとしたおやつにいいかもしれません。

コストコ米粉のスイスロールのアレンジ方法

スイスロールラスク

作り方は、
スイスロールを薄めにカットする(1cmくらい)
4等分にすると食べやすいです。
トレーに並べてグラニュー糖をかける
オーブンで焼く。(温度は160℃くらいで15分程度)
粗熱が取れるまでそのまま待つ。出来上がりです。
クリームは溶けてしまいますが、粗熱が取れる頃にはサクサクっとした生地にクリームのところはカリッと焦げて香ばしくなります。

ミックスベリーインロールケーキ

作り方は、冷凍ブルーベリーをクリームのところに押し込むだけです。一風変わったロールケーキに変身します。

あとは、ホイップクリームを別で添えるか、甘すぎる場合はインスタントコーヒーの粉末を茶漉しで薄く振ると苦味が加わっておいしく食べることができます。

スイスロールを輪切りにスライスした後さらに4等分して、バニラアイスを盛ったカップの脇に添えるとおしゃれなパフェのようになります。コーヒーゼリーに添えてもおいしいです。

冷たいロールケーキですが電子レンジで少し温めると生地がフワッとして食べやすくなります。(クリームが溶けるので10秒ほど)

コストコ米粉のスイスロールの実食レビュー!

それでは実際に食べてみた私の実食レビューをしていきたいと思います。じゃーん、こちらがコストコの米粉のスイスロールです。重い・・・というかコストコに行き過ぎてこの重量感に慣れてしまった自分が怖い!

プレーン生地とココア生地を使った2本のロールが入っています。切れ目が入っていないのでご自分で切り分けてくださいね。

プレーン生地はきめ細かい生地でモチモチとしたスポンジ感がすごくいいです。中の生クリームはそれほど甘くないかなって感じです。コストコのスイーツは時々、甘すぎる~~ってものもあるので、注意が必要なんです。ただこちらの商品はそこまで甘すぎないのでグッドです。ただ紅茶を合わせるよりも、ブラックのコーヒーを合わせたほうがいいです。それもエスプレッソが合いそうです。

ココア生地はプレーンよりも生地が荒い感じでした。あまりモチモチな感じがしなかったですね。中は同じく生クリーム。私は生クリームにフルーツが入っているほうが好きなので生クリームだけだと物足りなさを感じます。でもまあこれはこれで美味しかったと言う感じです。甘さはプレーンと同じくらい。もしかしたらプレーンのほうが甘さが際立っているかもしれません。こちらも紅茶を合わせるよりは濃いブラックコーヒーを丁寧にいれておやつの時間に食べるのはおすすめです。

アレンジとしてはホイップクリーム、バニラアイスなんかが相性がよさそうって感じました。またフルーツを盛って一緒にたべるのもよさそう!ちょっと豪華なおやつになりそうですね。

全体的に米粉のロールということでローソンのプレミアム〇ールケーキ!をイメージしているのだと思いますが、米粉のモチモチ感が足りなく、似せているけど別ものと考えたほうがいいでしょう。

米ものモチモチ感がもうちょっと出ているとリピート!リピート!って思いますが、普通に美味しいって感じでした。もちろん手ごろに手に入るヤマザキよりもおいしいです。(もちろんヤマザキよりも高いです。ヤマザキさんはヤマザキさんであの値段であれだけのおいしさを出せるので優秀です)

コストコ米粉のスイスロールの賞味期限・消費期限と保存方法

コストコ米粉のスイスロールは賞味期限は購入日含め4日間 消費期限は不明でした。保存方法は冷蔵庫で保存になりますが、食べきれない場合はスライスして一個ずつラップに包み、ジップロックに入れて冷凍保存します。丸ごと冷凍すると、解凍した際に一気に食べなくてはならないのでおすすめしません。

コストコ米粉のスイスロールは冷凍保存ができる?冷凍方法と冷凍期間と解凍方法

コストコ米粉のスイスロールは冷凍保存可能です。大きいロールケーキが2本入っていて賞味期限の4日以内に食べ切ることは難しいと思うので、冷凍保存がおすすめです。

食べやすい大きさにスライスしたものを一個ずつラップして、ジップロックにいれて冷凍庫にいれます。食べる時は冷凍庫から出していただいて自然解凍で1時間ほどでたべることができます。夏場は冷凍庫からだしたものを冷蔵庫に移動して2時間から3時間で食べられる柔らかさになります。

すぐに食べたい場合でも電子レンジはクリームが溶けてしまうので不向きです。

コストコ米粉のスイスロールのカロリーと内容量

コストコ米粉のスイスロールは100グラムあたり301キロカロリー。2本入りで約1キロちょっとあります。

コストコ米粉のスイスロールの価格2023

税込1,398円

コストコ米粉のスイスロールの原材料名

ココアロールケーキ:卵、ケーキミックス(砂糖、米粉、小麦粉、卵白粉、食塩)、乳等を主原料とする食品、ショートニング、乳化油脂、ココアパウダー、粉糖)ホワイトロールケーキ:(卵、ケーキミックス(砂糖、米粉、小麦粉、卵白粉、食塩)、乳等を主原料とする食品、ショートニング、乳化油脂、粉糖)/加工デンプン、ソルビット、乳化剤、酒石酸K、カゼインNa、糊料(増粘多糖類、メタ輪酸Na)、香料、カロチン色素、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

コストコ米粉のスイスロールの口コミ評判

価格も1000円せず、このボリュームのロールケーキが食べられるのはやはりコストコだ!、という感想が多いようです。味もおいしいし、2本入ってボリュームもあるのでコストパフォーマンスが素晴らしいと話題になっていました。

この量でこの値段はめちゃくちゃ安い!!ずっしり重く食べごたえあります。
2種類入っているのがとても良いです
冷凍も出来るのでおすすめ! 

プレーンタイプは、生地にもほんのりと甘さを感じます。ですが、甘さはほんのりと感じる優しい甘さ加減♪それに、粉糖の甘さもありますが、それでもやや控えめです。ココア生地よりは、甘さを感じます。

中には、ココアのと違ったクリーム。こちらの方がミルク感が強く、少しカスタードっぽい味わいもありました!そのせいか、わりと甘めのテイストになっていて、甘党さん向けのロールケーキになってます。

米粉のスイスロールの販売期間はいつからいつまで?

コストコ米粉のスイスロールは現在販売中。常設ではないようです。開店して15分程で完売してしまう店舗もあるそうです。

ちなみに2023年2月現在販売中 2021年→6月頃に販売していました。2020年→10月頃に販売していました。2017年→3月頃に販売していました。参考になさってください。

コストコ米粉のスイスロールまとめ

味もボリュームも満点のコスパ最強のスイーツです。コストコにいったらぜひ買って食べてみてください。大きすぎて食べきれないと思うかもしれませんが、冷凍保存してもすぐに食べたくなってしまうので、一瞬でなくなってしまいます。

コストコの人気おすすめ商品まとめ一覧~肉、魚、お惣菜からグロッサリーまで