本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

知念実希人の勤務先病院はどこ?西東京市の父親運営クリニックとは?

知念実希人の勤務先病院はどこ?西東京市の父親運営クリニックとは?

知念実希人さんの勤務先病院が知りたいですか?西東京市の父親経営のクリニックとはどこなのでしょうか?

本記事では知念実希人さんの勤務先病院はどこなのか、西東京市の父親経営のクリニックの名前についてご紹介していきます。興味がある方はぜひご覧ください。

知念実希人さんの勤務先病院はどこ?西東京市の父親運営クリニックとは?

知念実希人は父親がされている医院に勤務しています。

西東京市にある曙新泉会知念医院です。

診療科目は、内科、小児科で、土曜祝日は終日休診、水曜日と日曜日の午後も休診という医院で、日曜日の午前も診察されているところは特徴かと思います。

小児科で日曜日も診察してもらえる医院は親御さんには大変助かるはずです。日曜日は午前中だけ診察することになっていますが、受付した患者さんは午後になっても全て診察されるようです。

最寄り駅は、 西武柳沢駅徒歩18分 ひばりヶ丘駅徒歩18分 田無駅徒歩18分という立地です。どちらかと言うと地域密着型のホームドクターという感じで、地元の方が何かあればまずは知念さんにみてもらおうと診察を受けているのであろうと思われます。

知念実希人さんの病院勤務は週何回?

知念実希人さんは、金曜日と日曜日の午前中のみ診察されているようです。

知念実希人さんの小説の中には医療とは離れたお話もあったと記憶していますが、医療小説が一番多いことは間違いないはずです。以前に医療現場の携わったとは言っても、現役の医師でなければ小説にリアリティーを吹き込むことは難しいでしょう。

恐らく、そういうことから現場の勤務を大事にされているのでしょうが、やはり、小説に臨場感を醸し出す効果は絶大であるに違いありません。医師は免許を取得して真面目に勤務すれば続けることは可能ですが、小説家はどうすればなれるという確実な方法はありませんし、小説家になったとしても読者を獲得しなければ続けられません。

医療現場に身を置くことが小説家を続ける原動力になっているものと思われます。

ただもう週1回の勤務だけになったとか、勤務を辞められたという話もありますので今現在の勤務日は変更になっているかも知れません。

ただ産経新聞に掲載されていた新刊の広告では「現役医師が書く~」という見出しがついていたので週1回でも病院勤務を続けているのではないかと思われます。(2022年9月現在)

知念実希人さんは売れっ子作家になる前はどのような医師アルバイトをしていた?

慈恵医科大学卒業後は慈恵の第三病院で2年間の初期研修を受けられました、

1年半たって、専門科目を決めることになるのですが、この時に小説を書きたいという希望が決め手になったようです。内科医であれば父親の医院で医師をしながら小説を書けるのではないかということまで考えて、自ずと内科を選択したと言われています。

慈恵医大では2年間研修医として勤務されてからは、父親がされている曙新泉会知念医院に週2回勤務されているものと思われます。祖父も父も医師という家庭に育って、医師へのあこがれを抱きつつ、小説家になりたいという思いも断ち切れずの成長されました。

結局は両方を叶えて今で言う二刀流となったわけですが、小説家が一番の夢であり、医師であることが小説家として生きて行くことに役立ったいるものと思われます。

まとめ

今回は知念実希人さんの勤務されている病院についてご紹介してきました。まとめると

  • 勤務先病院:曙新泉会知念医院
  • 診療科:内科専門医
  • 診察日:週1回から週2回

現役医師として勤務されている知念実希人さん。医師をしながら小説を書くと言う二足の草鞋を履く才人ですね。

これからもっともっと有名になっていく小説家だと思いますので、応援していきたいです。

<関連記事>

知念実希人の本名は?沖縄出身現役医師の大学や経歴は?