本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

魔道祖師完結編相関図は?あらすじネタバレ感想を結末まで!

魔道祖師完結編の相関図は?あらすじネタバレ感想を結末まで!

魔道祖師の完結編(3期)が日本初放送!相関図やあらすじネタバレ感想や結末が気になりますよね?

本記事では魔道祖師完結編(3期)の相関図、あらすじ、ネタバレ、感想、結末をご紹介しています。興味がある方はぜひご覧ください。

WOWOWにて字幕版が2022年11月より日本初放送!そして2023年1月にはMXテレビやWOWOW、BS11で日本語吹き替え版が放送!さらに動画配信も1月からスタートします!

動画配信のプラットフォームは以下の通りです。Prime Video、ABEMA、dアニメストア、dアニメストアfor Prime Video、dアニメストアニコニコ支店、DMM TV、U-NEXT、アニメ放題、バンダイチャンネル、Hulu、FOD、GYAO!、TELASA、JCOM:オンデマンド、みるプラス-見放題パック、auスマートパスプレミアム、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送、Video Market、music.jp、GYAO!ストアで視聴できます。

この中でもU-NEXTが一番お得に視聴できるのでおすすめです。

⇒ U-NEXTの登録方法を簡単3ステップで紹介!すぐに見たい方はこちら!

↓ ↓ ↓ ↓

31日間の無料期間あり!

「魔道祖師 完結編」を今すぐ視聴する!

>>U-NEXTは31日間の無料お試し期間で解約をすれば解約金などは一切なし!本当に無料でお金はかかりません!<<

魔道祖師完結編の相関図は?

魔道祖師1期、2期が終わってやっと3期が日本上陸です。やっとWOWOWで放送が決まりましたね!相関図は義城編から始まります。魏無羨と藍忘機に義城組と少年組が活躍します。

魏無羨

藍忘機

薛洋(シュエ・ヤン) · 阿箐(アージン) · 暁星塵(シャオ・シンチェン) · 宋嵐(ソン・ラン).

藍思追 藍景儀、金凌

温寧

編集:主婦と生活社
¥990 (2023/10/01 08:06時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

魔道祖師完結編のあらすじ

魏無羨と藍忘機は片腕が示す方向に進むとそこには義城があった。義城とは引き取りてがなくなくなった人を安置する場所という意味。そこで少年組。藍思追、藍景儀、金凌と会う。どうやらわざと義城に引き寄せられたよう。

魔道祖師完結編のDVDやBlu-rayは?

魔道祖師完結編のDVDやBlu-rayはあるのでしょうか。なんともうBlu-rayが発売されていました!

あと、魔道祖師QのBlu-rayも見つけてしまいました!

魔道祖師完結編の各話ネタバレ感想

1話 霜花の印

鬼腕に導かれて蜀の東までやってきた魏無羨と藍忘機の二人。街の民に聞き込みをすると金凌や藍思追だと思われる少年たちが義城に行ったと聞く。魏無羨と藍忘機も義城に向かうと深い霧におおわれた人けのない不気味な町だった。

二人の前に金凌が現われ、夜狩をしていると猫の死〇か何度も捨てられ、導かれるように櫟陽の地まできたところ、思追たちと出会ったという。墓地になっていた常氏の屋敷の中に入ると〇体が何年も前に持ち出されていた。

櫟陽では十数年前に地元の仙門世家・常氏一族が皆〇しになる事件が起きていた。魏無羨の師叔・暁星塵は犯人の薛洋を捕らえる。薛洋は処刑されるところだったが当主・常ビンは途中で供述を翻し放免。薛洋は暁星塵の友・白雪観の宋嵐を失明させる。常ビンがなくなる前、仙督になった金光瑤は薛洋を処刑。常ビンを〇したのが暁星塵の剣・ 霜華。

魏無羨たちは義城に横たわっている死体を調べると、義城の民で霜花の紋があることを知る。つまり霜華剣で突かれたことを意味する。そうしているうちに屍が襲ってきて魏無羨は笛を吹くが操ることができない。その中に両目を〇された常ビンと思われる〇体があり、問霊をする。

話はさかのぼり、時の仙督・金光善が捕らえらた薛洋を再三かばうことを不思議に思っている暁星塵が薛洋は陰虎符を復元することができるのかと質問しているシーンが映し出される。牢に入れられる薛洋は暁星塵に「借りを返す」と言い残す。

その後、薛洋はなくなり、宋嵐は薛洋の毒で両目を失明。それを知った暁星塵は自分の目を与え失踪。宋嵐は暁星塵を探して旅へ。

魏無羨は義城で陰虎符が使われていることが分かる。そこへ霜華剣を持った暁星塵らしき人物が魏無羨の前に現れる。

話が難しいので何度も見よう!

第1期、第2期の内容を忘れてしまったのでこの1話は何度も見ないとストーリーがわかりにくいですね。

1つは義城のストーリー。そしてもう1つは櫟陽は十数年前に起こった地元の仙門世家・常氏の事件。

櫟陽で過去に起こった事件が現在の義城でこれから起こる出来事と密接に関係しています。なので櫟陽の事件をまず理解してからアニメの視聴を進めたほうがよさそうです。

↓ ↓ ↓ ↓

31日間の無料期間あり!

「魔道祖師 第1期・第2期」を今すぐ視聴する!

>>U-NEXTは31日間の無料お試し期間で解約をすれば解約金などは一切なし!本当に無料でお金はかかりません!<<

2話 操り主

屍の毒霧に侵された失明の道士と行動をともにした魏無羨と金凌。そこに鬼将軍・温寧と同じように頭に釘をさされた宋子琛が襲ってくる。魏無羨は鬼道を使って宋子琛を捕らえるが宋子琛の主は目の前にいる男だと気が付く。

目の前の男は金凌の気を失わせ、魏無羨を夷陵夷陵老祖と呼ぶ。魏無羨は問霊で見た姿を思い出し目の前の男は失明の道士・暁星塵だと見せかけていたが正体は薛洋だと分かる。

薛洋はある人物の霊識の修復を頼んできた。魏無羨が条件を要求するまえに藍忘機が現れて薛洋は逃げていく。

魏無羨は金凌たちの毒を排出するために人が住んでいそうな家でもち米の粥を作る。そこは義荘だった。魏無羨の作った粥は辛すぎて・・・

そこに外から竹杖の音がしてくる。魏無羨は金凌たちに竹杖を持つ人物の正体を観察させる。そしてその人物が部屋に入ってくる。正体は白目の舌を抜かれた少女だった。少女は棺のそばで何かを訴え、藍忘機が棺の蓋を開けると暁星塵の姿が。

粥の味が懐かしいという思追

辛い粥の味が懐かしいという思追。ここに伏線が隠されていますね。ネタバレは最後になると思いますが、思追は藍氏で育ちますが、実は生まれは違うんですよね。

なんと、ねんどろいどの魏無羨をネットで見つけてしまいました~~。可愛い❤

グッドスマイルアーツ上海(Good Smile Arts Shanghai)
¥5,360 (2024/04/17 10:48時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

3話 はかなき夢

共情を行い魏無羨と藍忘機は阿ジンの記憶の中に入り込む。暁星塵と阿ジンが出会ったころの記憶から始まる。暁星塵と阿ジンは瀕死の重傷を負った男を救い出し義城の義荘で手当をする。その男は薛洋。薛洋は怪我が回復しても正体を明かさず暁星塵に付きまとい、目の見えないふりをしている阿ジンは不審に思う。

薛洋は暁星塵の夜狩に付き添うようになる。

薛洋は小さいころに貧しくて大好きな飴が買えなかった話をし、それから暁星塵は毎日、薛洋と阿ジンに飴を渡すようになった。

2年後、薛洋は暁星塵を捜していた宋嵐に出会う。やりあっている隙に宋嵐は薛洋に舌を切られてしまい、霜華剣に導かれた暁星塵がやってきて剣で一突きされてしまう。一部始終を陰で見ていた阿ジンは薛洋に見つかってしまう。そこに暁星塵がやってきて自分に付きまとった理由を聞く。

薛洋は自分の小指を奪ったのが常ビンの父親だと言い、それが理由で常氏を皆〇しにしたと説明する。

さらに霜華剣は屍の気に反応するが生死の区別ができないことを利用し、薛洋は目の見えない暁星塵の夜狩に付き添うふりをして生きた人間の舌を切り屍毒粉をまき暁星塵に〇させていた。暁星塵は自分が宋嵐をあやめてしまったことを知り自〇する。

清心音で共情から目覚めた魏無羨と藍忘機は薛洋と戦う。薛洋は腕を切り落とされて瀕死の重症を負うが覆面をした男が伝送符を使って連れていく。

回復した宋嵐に藍忘機は暁星塵が使っていた霜華剣は親友の宋嵐が保管すべきだと手渡す。魏無羨は暁星塵と阿ジンの魂を宋嵐に渡す。

問霊と共情

通常は問霊が行われることが多いです。問霊のほうが共情より安全ですが得られる情報が少ないです。そのため魏無羨と藍忘機は今回共情を使いました。共情はその人の記憶の中に入る込むので危険が高いですが、得られる情報も多いです。こうやって阿ジンの記憶の中に張り込み、過去に何があったのかを知ることができました。

暁星塵と薛洋

暁星塵と薛洋の関係とはいったいどのようなものだったのでしょうか。薛洋は孤児として育ち小さいころから辛い記憶しかありません。世の中をひねくれて見ているような少年でした。

しかし暁星塵と出会うことで人のやさしさに気が付いていきます。そんな暁星塵のことを気に入っていながらも、高潔ぶっている性格が気に入らないという相反する気持ちを持ち合わせ、しまいには暁星塵を〇に追いやってしまいます。ここでやっと後悔の念が生まれて魏無羨に暁星塵に生き返らせてほしいと頼みます。しかし集めることができた霊はごく少なく、また本人が生き返りたいと思わなければこの世に生き返ることもなく、暁星塵は生き返ることはありませんでした。

こう考えると暁星塵と一緒に暮らすことでやっと人間らしい感情を持つことができた薛洋は、暁星塵と阿ジンと一緒に三人で慎ましい暮らしではありましたが幸せな時間を過ごしたということなのでしょう。

自分が人を〇すことは平気でも自分の大切な人が〇ぬことは直視できなかった、薛洋の大人になり切れない幼さも感じられるシーンでした。

魔道祖師の中で義城偏は暁星塵、阿ジン、薛洋、宋嵐という新しいキャラが出てきて、少年組も活躍する場面です。でも物語の内容はさみしくつらいもの。心が切なくなるシーンが多いですね。

⇒ U-NEXTの登録方法を簡単3ステップで紹介!すぐに見たい方はこちら!

↓ ↓ ↓ ↓

31日間の無料期間あり!

「魔道祖師 完結編」を今すぐ視聴する!

>>U-NEXTは31日間の無料お試し期間で解約をすれば解約金などは一切なし!本当に無料でお金はかかりません!<<

4話 酒に酔いて

義城から戻った魏無羨と藍忘機と少年組。持ち帰った屍を調べたところ、鬼腕の胴体と右腕と常慈安の首と足の部分がつながっていた。

藍思追が言うには猫の死骸事件から義城までは一直線上にあるが、1か所だけ発生地点が他とは違っている場所があるという。一行は雲夢・雲萍城にある観音廟へと向かう。

観音廟は街中に建てられ民の信仰を集めていた。宿の使用人から雲萍城の話を聞き出し、誤って酒を飲んで眠ってしまった藍忘機を寝かせて、魏無羨は一人観音廟に向かう。途中で鬼将軍・温寧と話しをしていた魏無羨の前に藍忘機が現れる。あからさまに温寧に敵対心をむき出しにする藍忘機。

履物が左右逆、まだ酔っている藍忘機。袖から魏無羨の気に入りそうなものを出し、最後には天子笑を出す。魏無羨は受け取り酒を飲む。

以前は妓楼だったという観音廟には陣がはられていることがわかる。陣の中心を割だそうと紙に地図を書くと盗まれてしまう。しかしこれは魏無羨が後をつけてきたものを知るための芝居だった。

観音廟

こんな早時期に観音廟に行くなって思いませんでした。原作やドラマ「陳情令」ではクライマックスのシーンでしたね。また観音廟といえば魏無羨の藍忘機への突然のプロポーズシーンとしても有名。

今回は話が盛り上がってからの観音廟ではないので、まだ偵察中ってことになるので告白場面はないかと思います。ここで事情を知ってからまた胴体探しに戻るのだと思います。

魔道祖師1期の前塵編、2期の羨雲編もBlu-rayが発売!ぜひ手元に置いて何度も見てしまいましょう❤

楽天ブックス
¥15,840 (2024/04/21 09:55時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す
楽天ブックス
¥10,908 (2024/04/21 09:55時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

5話 故人

連結術で黒幕を追う魏無羨と藍忘機。しかしその人物は立ち去ってしまった。酒に酔っている藍忘機は魏無羨の両手を抹額で縛り上げて宿に戻る。そこで胴体と左腕がつながった鬼腕が暴れだす。魏無羨と藍忘機、そして藍曦臣も加わってようやく鬼腕を鎮めることができた。

魏無羨は鬼腕の正体を清河聶氏の前当主、“赤鋒尊”こと聶明ジュエだと予想する。刺客を放った人物について推測するが藍曦臣は否定する。彼はそんな人物ではない、と。

金鱗台で7日間の清談会が始まる。魏無羨は藍忘機の連れとして金鱗台へ。予測が正しければ鬼腕の首級は金鱗台にあると考えるが・・・

抹額

藍忘機は酔った勢いで魏無羨の手首を縛りあげました。藍氏に取って抹額は神聖なもの。むやみに人に触らせてよいものではありません。そんな大切な抹額で魏無羨を縛りあげた藍忘機。それを見た弟子たちは良からぬ展開を考えてるようでした。つまり藍忘機は魏無羨が好きなのだと。そんな抹額の大切さがわからない魏無羨は藍忘機のやりたいようにやられてしまいました。

のちに、藍忘機が自分のことを好きだったことを知り、観音廟での「お前とやりたかったんだーー」といういきなりの告白発言につながっていきます。

7話 乱魄

聶明ジュエと藍曦臣、金光瑶は義兄弟の契りを交わし、藍曦臣は聶明ジュエと金光瑶の関係回復のためにつとめる。藍曦臣は清心音を金光瑶に伝授し刀霊に侵され頭痛を訴える聶明ジュエの治療を行う。

金光善が薛洋を処刑せず生涯投獄を命じた件で二人の溝は広がる。

・聶明ジュエは金光瑶の本心を見抜いていたってことですね。

金光瑶は清心音を使って聶明ジュエの治療をするが刀霊が暴走しなくなる。

密室に金光瑶が現れて魏無羨の神人形を襲いここで共情は終わる。これに気が付いた藍忘機は魏無羨を連れて金光瑶の寝所へ。宗主たちも集まり密室へ向かうが首級は紛失していた。そこに秦スーが現れて皆の前でいきなり自〇してしまう。

秦スーがなくなった件で各宗主から剣を向けられた魏無羨はとっさに近くに保管してあった随便を手に取る。随便を抜けるのは魏無羨しかいないため、金光瑶は莫玄羽の正体は魏無羨だと言い放つ。魏無羨を連れてその場を去る藍忘機。そこに金凌が現れて両親を仇の魏無羨を刺してしまう。

綿綿

共情の中で綿綿が出てきました。各宗主が魏無羨の悪口を言う中、綿綿は堂々と正反対の意見を言います。しかしこれを快く思わない者たちは綿綿を口汚く非難します。そこで綿綿は上着を脱いで門弟をやめることを決意し、その場を立ち去ります。その姿を藍忘機は礼を持って見送り、聶明ジュエは褒めたたえます。

確かにあの場では魏無羨は完全に悪者となっていて誰一人、上の者に逆らうことができずにいましたが、綿綿だけは正々堂々と魏無羨をかばいました。何が正しいのか、何が間違っているのか、その場にいる者たちよりもよっぽど分かっていたということ。そんな女子が門を離れることになり、上に忖度している者が門に残ることができるっておかしな世界ですよね。

⇒ U-NEXTの登録方法を簡単3ステップで紹介!すぐに見たい方はこちら!

↓ ↓ ↓ ↓

31日間の無料期間あり!

「魔道祖師 完結編」を今すぐ視聴する!

>>U-NEXTは31日間の無料お試し期間で解約をすれば解約金などは一切なし!本当に無料でお金はかかりません!<<

8話 天が定めし者

金凌に腹を刺されて重傷の魏無羨を藍忘機は雲深不知処の静室に連れていく。

管理人アキ
管理人アキ
「連れていき隠します」って有言実行

目覚めた魏無羨。藍忘機は藍曦臣に事情を説明する。そして清心音で治療をしていながらどうして聶明ジュエは気を暴走させてなくなることになったのか、それは「清心玄曲」にあるのではないかと魏無羨は考えていた。

共情で魏無羨と一緒に金光瑶の弾く曲を見聞きした藍忘機は、金光瑶が弾いた曲を再現する。その旋律は藍曦臣が教えてものとは違っていた。

管理人アキ
管理人アキ
東瀛の趣がある曲。東瀛とは日本のことですよ!

これを聞いた藍曦臣は蔵書閣の禁書室に二人を連れていき東瀛の邪曲集『乱魄抄』の一部が切り取られていることを知る。

魏無羨と静室に戻る途中、藍曦臣は両親の過去と藍忘機の幼少時代について語る。

藍曦臣の母は父の恩師を〇してしまい、父は母に一目ぼれ。二人だけの祝言をあげるが周りは大反対!父は母を静室に閉じ込めて自分も閉関して一生罪を償ったといいます。

これは正しい術だったのかと問う藍曦臣。魏無羨は分からないとと答える。母に会えるのは月に一度だったがあるときに叔父から「もう行かなくていい」と言われるが、藍忘機はいつまでも母を待っていたという。

管理人アキ
管理人アキ
藍忘機の執着は子供のころからということですね。

そして話は魏無羨のことに。藍忘機は若いころに魏無羨に出会って魏無羨の事が気に入り、魏無羨が非難の対象となっても守ろうと努力していた。

藍曦臣は雲深不知処が温氏の焼き討ちにあったときに助けてくれた金光瑶のことを信じているので疑うことはできないと。

静室に戻った魏無羨は部屋で雅正集を見つける。めくってみると自分の字で芍薬(シャクヤク)の花がしおりになっていて、間違った箇所に赤字が入っていた。読んでみると「抹額は天が定めたもの以外は触ってはいけない」という文章を見つけて、今までの行いに慌てる。

雲深不知処に金光瑶が通行玉令を返しにやってきて雲深不知処の捜索を願い出る。藍曦臣は自分の体で邪曲を試すことを決意する。

自分が信じてきた金光瑶には別の顔があるのかと疑い始めた藍曦臣。もし自分を欺いていたならば容赦しないと決意を決めました。
藍曦臣は姑蘇藍氏と蘭陵金氏の境のたん城まで来るように文を受け取る。異変があった乱葬崗に向かう魏無羨と藍忘機。

幼少時代の藍忘機が可愛すぎる!

幼少時代の藍忘機が可愛い。頭大きすぎる感じがするのですが、それでも目が大きくって可愛い。これって魔道祖師Qの絵と同じなんですよね?魔道祖師QもBlu-ray販売していました。

可愛い藍忘機、魏無羨を手元に置いていつでも見てしまいましょう。

藍忘機の執着

藍忘機の執着は幼いころより。藍忘機は母に執着をしました。そして青年になり魏無羨に出会い、魏無羨の善良さを信じます。そして魏無羨が非難されても味方でいようとしました。魏無羨を守ろうとする執着があります。それが知己を超えて道侶という形になっていくのでしょうね。

魏無羨は善良であったこともありますが、若い藍忘機にとっては色々な印象を残した人物です。戒律をものともせず雲深不知処で酒を飲み、門限を破り、やりたい放題。そして藍忘機のことをからかったこともありました。

藍忘機はそんな人間にはじめて出会い、魏無羨は藍忘機の心に鮮烈な印象を残したんでしょうね。そして素直で率直、自分が正しいと思うことを正しいと言える義侠心のある魏無羨に惹かれて彼を守ろうとしましたができませんでした。

しかしここに来て魏無羨が復活し今度は何がなんでも守り抜くという決意があるのでしょうね。それにしても雅正集!座学時代に魏無羨は罰として雅正集を書き直していました。その時のものを大切に冊子にして魏無羨があげた芍薬の花をしおりにするなんて・・・どれだけ愛が深いのって感じですね。少しでも魏無羨を近くで感じていたいってことですね。愛が深すぎて苦しい感じ。執着ってこういうことを言うんでしょうね。

それにしても魏無羨が書いた雅正集を藍忘機が大切にしている件は原作でもドラマでもなかったので、アニメだけのオリジナル!藍忘機の執着を見事に示した表現となっていてよかったです。ストーカーのような藍忘機が好きです!

藍忘機の執着については原作が一番、激しいのでぜひご覧ください。BL小説です❤

著:墨香銅臭, 翻訳:鄭穎馨, その他:千二百
¥1,725 (2024/04/20 23:08時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す
著:墨香銅臭, 翻訳:鄭穎馨, その他:千二百
¥1,584 (2024/04/19 22:26時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す
著:墨香銅臭, 翻訳:鄭穎馨, その他:千二百
¥1,584 (2024/04/25 21:30時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す
著:墨香銅臭, 翻訳:鄭穎馨, その他:千二百
¥1,960 (2024/04/24 18:07時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

9話 捧ぐ丹心

屍の群れが現れた乱葬崗へ急ぐ魏無羨と藍忘機。途中で温寧も加わる。客桟に寄るとかつて藍忘機に食事をご馳走すると言ったが結局、藍忘機に支払わせたことを思い出す魏無羨。そして阿苑はどうしているだろうかと考える。

荒れ果てた乱葬崗で魏無羨と温寧は温氏のことを思い出していた。

乱葬崗では少年仙師たちが捕らえられていたが魏無羨が足すメル。後から仙門世家の面々がやってきて魏無羨を糾弾する。反論できない魏無羨の前に藍忘機が立ち、当時の窮奇道と不夜天では召陰陣が敷かれていた事実を話す。「召陰陣のせいで陰虎符を持つものを惑わせたのだと聶懐桑がいう。

管理人アキ
管理人アキ
・聶懐桑は魏無羨と藍忘機を味方するわけでもなく、この発言をすることで納得する者も出てきました。

管理人アキ
管理人アキ
一生懸命に魏無羨に反論する蘇宗主(蘇渉)!こうやってみると怪しいですね。伏線がしっかりはられている!

そこに屍の群れが現れるが討伐に来た仙師たちは霊力を失い戦うことができない。そこで魏無羨はかつて暮らした伏魔洞に陣が貼ってあることを思い出し、皆を誘導する。

蘇宗主は仙師たちが霊力を失った原因を魏無羨が究明するのを邪魔するので藍忘機に禁言術を掛けられてします。

ここで魏無羨は蘇宗主(蘇渉)が藍氏から独立して宗主になった人物だと知る。ということで自分たちを襲った藍氏の仙術に詳しい覆面の男とは・・・

管理人アキ
管理人アキ
・無羨は蘇渉のことを疑い始めました。

蘇氏は藍氏の琴にも詳しいが破障音も弾き間違えてばかりいるのだという。そこで魏無羨は故意に弾き間違えてるのではないかと疑う。

禁言術を解いた蘇渉は自分は藍氏の禁室に入ることはできないと反論するが、魏無羨は蘇渉の主(金光瑤)なら入ることができるという。

逆上した蘇渉は千瘡百孔の呪いをかけた痕を見られて進退窮まり、陣を破り聶懐桑を連れさってしまう。

これでは埒があかない考えた魏無羨は自分を標的とする召陰旗を作り、皆を助けようとする。

管理人アキ
管理人アキ
藍忘機の衣が赤く染まったのが印象的。中国では赤は婚姻衣装に使われるので、藍忘機は魏無羨と共に歩むという意味に感じられました。

魏無羨の自己犠牲と一緒に歩む藍忘機

結局、魏無羨はこういう人物なんだよなって感じがしました。自分を犠牲にして人を救う、自己犠牲の人物。それは金丹を江澄にあげてしまったり、温氏をかくまったり、最後にはその力を恐れた仙家に狙われて命を落とことになりました。でも魏無羨の本心は誰にも伝わることがなく・・・

魏無羨のやっていることは正しいことなのですが、正しすぎるのかも知れません。もっと気楽に生きてもいいのでしょうが、それができない性格。真っすぐに生きるため自己犠牲もいとわない。それをまわりの人間には分かってもらえない。藍忘機は唯一の理解者だったのでしょう。

そんな危うい生き方を近くで見てきた藍忘機は心配でたまりません。魏無羨の味方でしたが、魏無羨を守り切れずになくなってしまいます。魏無羨は一度なくなってしまったあとも、魏無羨の汚名を晴らすために事件の真相を調べ続けました。そして魏無羨が生き返るのを待ち続けました。

魏無羨ほどの力があれば奪舎(人の体を乗っ取って自分の魂を入れること)してこの世によみがえる機会はあったと思いますが、魏無羨はそれをしなかったです。そして魏無羨がよみがえるのを待ち続けた藍忘機。

そしてやっと献舎(自分の体をどうぞ使ってくれと特定のなくなった人物に差し出すこと)されて魏無羨がよみがえり二人で過去の事件の真相を究明します。座学時代は魏無羨のいたずらに嫌悪感を示していた藍忘機ですが、魏無羨がよみがえったあとは、魏無羨のいいなりってところもいいですよね。

待ちに待った魏無羨がよみがえったので、大切に大切に扱って食事のときは魏無羨が大好きな酒を必ず用意するという徹底ぶり!どれだけ好きなんだよって感じで藍忘機の執着ぶりに萌えます。よみがえってからはどんなときも魏無羨を守る藍忘機のスタバリぶり!見てるほうがビックリしっぱなしですがこういう愛の形もあるんだなってステキです。

さて、結末はどうなるのでしょうか。陳情令は知己という形で終わりましたが、原作はBL小説。問題の婚姻はするのか?観音廟で空気を読めないシーンで大告白をするのか?どこに落としどころを持ってくるのか気になるところです。

⇒ U-NEXTの登録方法を簡単3ステップで紹介!すぐに見たい方はこちら!

↓ ↓ ↓ ↓

31日間の無料期間あり!

「魔道祖師 完結編」を今すぐ視聴する!

>>U-NEXTは31日間の無料お試し期間で解約をすれば解約金などは一切なし!本当に無料でお金はかかりません!<<

10話 憎しみに生きて

魏無羨は自らの血で召陰旗を作ると藍忘機とともに自らが的となり屍たちをひきつける。温寧も参加するが途中で懐に入れていた玩具を血の池に落としてしまう。それに触発されたのか、血の池から温氏の校服を着た屍が出てきて、屍の群れを一掃する。

彼らはかつて魏無羨とともに乱葬崗で暮らしていた温氏の一族だった。

管理人アキ
管理人アキ
おばあちゃんが玩具を手に取って藍思追に向かって「阿苑」と言うのが切なかったですね。

お礼をする魏無羨たちに返礼をすると温氏の屍たちは去っていく。そこに藍氏の仙師が女を連れてやってくる。その女は秦氏の宗主夫人に仕えた碧草で金光瑶の秘密を暴露する。金光善に手を出された秦夫人は秦スーを産み、金光瑶は実の妹だと知っていて秦スーを娶ったのだと。

金光瑶そして道中襲われた妓女に問霊をすると金光善がなくなった経緯に金光瑶が関係していることが分かる。

一方、観音廟では曦臣と聶懐桑を人質に捕らえたは金光瑶があるものを掘らせていた。理由は聶明ジュエの首級がなくなったことを心配していた。棺を開けると中から毒が拭き上げて金光瑶は右腕を負傷してします。

そこに魏無羨と藍忘機、江澄が現れる。金光瑶は言葉巧みに魏無羨を説得し、江澄には罪悪感を煽る。そして藍曦臣からはその弁舌で同情を引き出す。

しかし魏無羨は金子軒を窮奇道に誘い出したのは金光瑶だったことを聞き出す。陰で聞いていた金凌は激怒して金光瑶の前に出てくるが江澄に止められる。

金光瑶の血で陣が発動する。陰虎符を使い屍を呼び寄せた金光瑶はこれからどうする?

観音廟の告白シーンはないのか・・・

せっかくの観音廟のシーン。ここは魏無羨が藍忘機に告白するシーンなのですが、それがなかったのは残念!

観音廟での告白シーンは原作の4巻に描写があります。破廉恥なKYな告白シーンはもう、見ものです!というか、私は読んでいて吹き出しました(笑)

著:墨香銅臭, 翻訳:鄭穎馨, その他:千二百
¥1,960 (2024/04/24 18:07時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

11話 蔵鋒

金光瑶は陰虎符を使い大量の屍を呼んで決着をつけようとしたが、数日前に魏無羨たちは観音廟の陣の中心を突き止めていた。藍忘機は陰虎符を持つ金光瑶の右手を切り落とし、外から藍啓仁が陣を破壊した。

そこに聶明ジュエの胴体と首がつながった屍が現れる。怨念は強力になり温寧でも抑えきれず、観音廟に入ってきて金光瑶を襲う。蘇憫善が金光瑶をかばう。

魏無羨は使っている竹笛を破壊されてしまい、そこに江澄が陳情を手渡す。陳情を吹いて棺桶に導く魏無羨。なんとか聶明ジュエを封印をすることに成功する。

管理人アキ
管理人アキ
陳情を手にした魏無羨は目が赤くなりました。これカッコイイですよね。

藍曦臣は金光瑶に無駄なあがきをやめなければ、自分も容赦しないと告げ傷の手当をする。藍曦臣が金光瑶に背を向けたとき、聶懐桑が「後ろ!」と叫び、とっさに藍曦臣は剣を抜き金光瑶を一刺し。

管理人アキ
管理人アキ
まさか藍曦臣にやられるとは思ってみなかった金光瑶。藍曦臣のことだけは信じていたようです。藍曦臣は誠実な人物ですし金光瑶は藍曦臣の期待に応えようと一生けん命でした。そんな藍曦臣に裏切られるとは想像することもできなかったでしょう。

そんななか金光瑶の血が聶明ジュエの棺桶の封印についてしまうと陣が発動、観音廟は崩れる。金光瑶を○してしまったことに後悔した藍曦臣は一筋の涙を流す。

魏無羨と藍忘機らは雲夢・蓮花塢へ。そこで藍氏の少年二人が集めた骨灰を温寧に手渡す。そして骨灰の中から刺顱釘を見つけたと言う。

管理人アキ
管理人アキ
つまり刺顱釘を使って温寧の一族を操り陰虎符を壊そうとしたということ。

金光善の悪行と金光瑶の悪行

金光善の悪行は女遊びが好きなことだけでなく、薛洋を生かしたことですね。暁星塵が○すように訴えたのに金光善は薛洋を生かし、密かに陰虎符の復元を命じました。

これにより陰虎符を完全にではないですが復元することができ、魏無羨の前世のときに金光瑶は威力を試していたということですね。

金光善がなくなったとは宗主となった金光瑶の手に陰虎符が渡ります。これで怖い物なしの金光瑶でしたが、誰かが魏無羨を蘇らせたことで状況は一遍。金光瑶は徐々に追い詰められて悪行を暴かれてしまい、最後は聶懐桑の一言で藍曦臣に剣で突かれてしまいました。

金氏の悪行が父子で続いてしまいました。これの何かの業なのかなっとも思います。次期宗主は金凌になると思われますが、このような悪業は断ち切って立派な宗主になってもらいたいと思います。

すべての真相

今回はすべての悪の根源である金光瑶がなくなることになりました。しかしこれで物語は終了ではなく、魏無羨を蘇らせて事件を暴くことで金光瑶を追い詰めた人物がいるはず。

その人物は来週の最終回で暴露されますね。「知らぬ存ぜぬ」でやり過ごしていた風流を愛する宗主がすべて裏で手をまわしていたなんて誰も想像がつきません。

またその彼は金光瑶でさえも長年、正体を知ることができなったほど演技が上手。ほんと人は見かけによらないものです。

次回、あのBL場面が?

観音廟ではあの有名なBL場面の魏無羨の破廉恥な告白神はなかったのですごく残念でした。ただこれから蓮花塢に入り、魏無羨は藍忘機をある場所に連れていくと言いました。原作からするとそれは江氏の祖廟廟です。そこで二人は並んで拝礼をします。

中国では婚姻するときに天地に向かって一礼、先祖に向かって一礼、お互いに対して一礼をします。 ということでこの場面では婚姻に必要な先祖に対する礼を二人で行ったということになります。

藍忘機としては婚姻の礼は終わったとして魏無羨を娶るわけですが、魏無羨は婚姻の礼は終わってないと言って冷やかすんですよね。

原作ではこのようになってるのですがアニメではどのような結末を迎えるのでしょうか。 アニメなので BL 要素は少ないのかなと思いますが、知己を超えた道侶に近い感じの結末を迎えてくれたら原作のファンはすごく嬉しいのではないでしょうか。

私も最終回、魏無羨と藍忘機はどのような結末を迎えるのか凄く楽しみです。来週はテレビに食いついて見ます!

⇒ U-NEXTの登録方法を簡単3ステップで紹介!すぐに見たい方はこちら!

↓ ↓ ↓ ↓

31日間の無料期間あり!

「魔道祖師 完結編」を今すぐ視聴する!

>>U-NEXTは31日間の無料お試し期間で解約をすれば解約金などは一切なし!本当に無料でお金はかかりません!<<

12話 忘羨 最終回

魏無羨は藍忘機を連れて江氏の祠堂へ。二人は江楓眠と虞夫人に線香をたむける。そこに江澄がやってきて、二人を罵倒し始める。

管理人アキ
管理人アキ
祠堂にやってきてせっかくいい雰囲気の二人に対して江澄はこれまでの怒りをぶつけました。確かに魏無羨が藍忘機を助けなければ江氏が温氏に目をつけられることもなく蓮花塢も江楓眠と虞夫人も無事だったのかもしれません。しかし早かれ遅かれ温氏は他の世家をつぶすつもりだったので、江楓眠と虞夫人がなくなったのは魏無羨と藍忘機だけのが原因だとは限りません。

魏無羨は血を吐き藍忘機に支えられながらその場を去る。江澄の前に温寧が現れて魏無羨の仙剣・隋便を抜けるかと迫る。剣を抜いた江澄は戸惑う。

管理人アキ
管理人アキ
隋便は魏無羨がなくなったことにより自らを封印し、魏無羨以外のものに抜けないようにしたんでしたよね。

抱山散人に修復してもらったと思っていた金丹。実は魏無羨が江澄にあげたものだったことを知る江澄。

管理人アキ
管理人アキ
真実を知る経緯の描写がいいですね。ドラマ「陳情令」では表現できないことがアニメならこうやって表現できるんだなって。暗い中に江澄がスポットライトを浴びていて、そして大きな手が近くにやってきて、その掌には金丹が乗せられています。真実を知った江澄は現実に戻るときにスポットライトが徐々に消えていきました。美しくも切ないシーンでした。

ドラマ「陳情令」についてあらすじネタバレはこちらです↓

>>陳情令キャストや相関図は?あらすじネタバレ感想を最終回まで!

最後に温寧は勝気な江澄に対して「一生あの人には勝てない」と言って去ります。

管理人アキ
管理人アキ
プライドの高い江澄は魏無羨に怒りをむけるしかありませんでした。でも本当は魏無羨のことが大好きで、自分の元から去ってもらいたくなかった。そして真実を早く話してもらいたかったんですよね。

魏無羨は藍忘機に酒を飲ませると酔っぱらった藍忘機は幼稚な行動を繰り返し寝てしまう。

藍忘機を寝台に連れて行った魏無羨は藍曦臣から藍忘機の体の戒鞭の痕と烙印がある理由を聞く。13年前、不夜天にて理性を失った魏無羨を救った藍忘機。藍忘機は魏無羨を守るために先達たちを攻撃し戒鞭を受ける。魏無羨がなくなったことをしると乱葬崗へ確かめ行った晩に自ら烙印をつけた。

13年前の決着をつけるために魏無羨は陰虎符を使うが藍忘機が現れて陰虎符を壊してしまう。

魏無羨と藍忘機は旅に。魏無羨は幼かったころを思い出す。父と母と自分。そこに藍思追が現れて、藍思追は自分が阿苑だったことを思い出したという。温寧は藍思追とともに岐山で温氏一族の骨灰を埋めると言い去っていく。

管理人アキ
管理人アキ
温寧はここで独り立ちできたってことですね。

魏無羨は藍忘機に昔、玄武洞で聞かせてくれた曲の題名を聞くと、藍忘機は「忘羨」と答える。

管理人アキ
管理人アキ
藍忘機の「忘」と魏無羨の「羨」で「忘羨」です。藍忘機は玄武洞のときから魏無羨のことを生涯の知己だと決めていたんですね。

終わり方に納得・・・

ドラマ「陳情令」の終わり方が中国では物議をかもし、日本で放送されたものは順番を入れ替えて放送、中国の視聴者も納得したということがありました。

ということで陳情令の方では二人は旅に出るのですが一度、別々の道を行き別れるんですね。そして魏無羨が笛で「忘羨」を吹いていると、藍忘機がやってくるという展開になっていました。魏無羨役のシャオ・ジャンが吹いていた笛を降ろして笑顔になった先に藍忘機がいたというシーンでした。ドラマはBLではなくあくまでもブロマンスですので。

こちらのアニメ版では原作通り。二人は一緒に旅に出るということなのでドラマよりBL要素が高いかなって思いました。藍忘機はやっと見つけた魏無羨を絶対手放さないつもりですもの。

原作の4巻とほぼ同じような結末でした・・・

著:墨香銅臭, 翻訳:鄭穎馨, その他:千二百
¥1,960 (2024/04/24 18:07時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

江澄

魔道祖師の中で可愛そうな役回りだなって思うのが江澄。将来の宗主として厳しく教育されていたにも関わらず父は師兄の魏無羨を大切にします。そして江氏の教え「成さぬと知りても為さねばならぬ」を本当に理解しているのは魏無羨だとも言われてしまいます。これを言われたら江澄の立場はないですよね。

江澄は小さいころから魏無羨に何一つかないませんでした。そして決定的になったのは金丹ですよね。自分が失ってしまった金丹のために魏無羨が自らの金丹を差し出した。これで二人の上下関係は決定的になりました。魏無羨は江澄に真実を伝えないつもりでいましたが、今回、温寧が話してしまいますね。江澄は余計に卑屈になってしまいました。

そんな江澄ですが本当は魏無羨のことが大好きなんですよね。江澄がプライドが高く気難く、実は寂しがり屋なので、それを理解してくれるのは姉・江厭離と魏無羨だけだったのではないかと思います。そして自分が宗主になってからもずっと魏無羨が自分を支えてくれるのだと思っていました。自分の足りない部分を魏無羨が補ってくれると思っていたということでしょう。

でもそんな関係はずっと続くことはなく、魏無羨が藍忘機を守ることで関係が崩れはじめます。魏無羨は江氏の教え「成さぬと知りても為さねばならぬ」を実行したわけですが、それがに江氏を裏切ることになってしまい、江澄と対立するきっかけに。この時、江澄は魏無羨が自分よりも藍忘機を選んだことに腹を立てていたのかもしれません。

次に魏無羨は温氏の残党をかくまいます。これで世家全体を敵に回しました。この時に江澄は江氏を守るために率先して温氏の残党を捜索し魏無羨を追い詰めました。しかしこのときに魏無羨を守ったのは藍忘機でした。

魏無羨が献舎されて蘇り、魏無羨と藍忘機の仲が密になればなるほど江澄は腹をたて、魏無羨に当たり散らします。今回の祠堂では怒りが最高潮に達し、他家の藍忘機のことも罵ります。確かに魏無羨が藍忘機を助けなければ蓮花塢が温氏に襲われることはなかったのかも知れません。ですが、魏無羨は江氏の教えを実戦しただけ。そして江氏の教えを一番よく理解しているのは魏無羨。

自分が成しえないことを成し遂げ、自分の元から去ってしまった魏無羨に嫉妬をしているとしか考えられない行動です。

ではそういう江澄はどうだったのでしょうか。蓮花塢が壊され、父母がなくなってから江氏を再興、温氏の残党討伐に率先して参加し評価をあげました。彼は彼の立場としてとても頑張ったのではないかと思います。

ただ近くにいる人物が魏無羨で彼と比べてしまうと自分がやってのけたことなんて・・・と思ってしまうのでしょうね。魏無羨は天才肌で行動も超ウルトラCなので彼と比べることが不幸の始まりだったのかも知れません。

自分で自分のことを評価することができれば、魏無羨に劣等感を感じなくてもすんだのかも。また魏無羨が去っても心が騒ぐことはなかったのかも・・・なんて考えています。

原作でもアニメでもドラマでもなんだか性格の悪いところだけが目立ってしまった江澄なんですが、これからは彼の良さを発揮して幸せになってもらいたいです。

⇒ U-NEXTの登録方法を簡単3ステップで紹介!すぐに見たい方はこちら!

↓ ↓ ↓ ↓

31日間の無料期間あり!

「魔道祖師 完結編」を今すぐ視聴する!

>>U-NEXTは31日間の無料お試し期間で解約をすれば解約金などは一切なし!本当に無料でお金はかかりません!<<

魔道祖師完結編を視聴する方法は?

それでは魔道祖師 の完結編を見るためにはどのような方法があるのでしょうか。 調べたところ色々なプラットフォームで動画配信されていくことがわかりました。

テレビ放送

MXテレビやWOWOW、BS11

動画配信サービス

Prime Video、ABEMA、dアニメストア、dアニメストアfor Prime Video、dアニメストアニコニコ支店、DMM TV、U-NEXT、アニメ放題、バンダイチャンネル、Hulu、FOD、GYAO!、TELASA、JCOM:オンデマンド、みるプラス-見放題パック、auスマートパスプレミアム、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送、Video Market、music.jp、GYAO!ストアで視聴できます。

  • Prime Video 2023年1月8日より 毎週日曜日22時30分~ ※オリジナル版先行配信
  • ABEMA 放送版:2023年1月8日より 毎週日曜日21時30分~ オリジナル版:2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • dアニメストア 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • dアニメストアfor Prime Video 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • dアニメストア ニコニコ支店 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • DMM TV 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • U-NEXT 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • アニメ放題 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • バンダイチャンネル 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • Hulu 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • FOD 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • GYAO! 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • TELASA 2023年1月11日より 毎週水曜日24時00分~
  • JCOM:オンデマンド 2023年1月11日より 毎週水曜日24時00分~
  • みるプラス-見放題パック 2023年1月11日より 毎週水曜日24時00分~
  • auスマートパスプレミアム 2023年1月11日より 毎週水曜日24時00分~
  • ニコニコチャンネル 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • ニコニコ生放送 2023年1月11日より 毎週水曜日21時30分~
  • Video Market 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • music.jp 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~
  • GYAO!ストア 2023年1月11日より 毎週水曜日12時00分~