時事ネタ 政治・経済・社会

安倍晋三元首相の国葬に来日する海外要人は誰?トランプ元大統領も?

安倍晋三元首相の国葬に来日する海外要人は誰?トランプ元大統領も来る?

安倍晋三元首相の国葬が2022年秋に執り行われることが発表になりました。ということは海外からも要人がたくさん来日するってことですよね。いったい誰が来るのでしょうか?とても仲がよかったトランプ元大統領も弔問したいと言っていると噂になっていますが・・・

本記事では安倍晋三元首相の国葬で来日する海外要人は誰なのかについて予想してみました。

安倍元総理の国葬に参列する海外要人は誰?

安倍元総理の国葬に参列する海外要人について予想してみました!

G7の国の要人の弔問予想

・アメリカ バイデン大統領またはその代理、トランプ元大統領安倍元首相と親しい間柄)

・イギリス 首相、メイ元首相安倍元首相と親しい間柄)

・フランス マクロン首相

・イタリア ドラギ大統領

・カナダ トルドー大統領(国際会議で安倍元首相と面識あり)

・ドイツ ショルツ首相、メルケル元首相安倍元首相と親しい間柄)

・EU連合 ミシェル欧州理事会議長

アジアの国の弔問予想

・台湾 副総統、もしかしたら蔡英文総統(安倍元首相と親しい間柄)

・中国 習近平国家主席は来ないかな、副主席または首相を送ってくるかも

・韓国 尹大統領

・インド モディ大統領(安倍元首相と親しい間柄)

 

・ロシア プーチン大統領(安倍元首相と親しい間柄)

 

海外にはたくさんの国があるのですべてを予想できませんが、G7(アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、カナダ、イタリア、EU連合)の国はすべて参列されるとして大統領、首相レベルの人間が来られると予想しています。

安倍元首相は国際舞台で活躍をされていました。「猛獣使い」なんてニックネームまでつけられて一癖も二癖もある各国のトップに信頼されて「シンゾーがいいというならいいよ!」とまで言われるくらい国際社会で活躍されていましたね。

そこでアメリカのトランプ元大統領も弔問に来られると思います。トランプ元大統領は安倍元首相のことを盟友だと思っているようで、実際に弔問に行きたいと言われているそうですよ。

さてイギリスなどには王室がありますが、王室の人間が弔問に来られるかどうかは分かりません。国葬となると天皇皇后両陛下がお出ましになる可能性も高いです。そのため、海外王室の方も来られる可能性もあります。

あとはアジアの国としては台湾、中国、韓国、インドあたりの予想を書いてみました。先だって台湾は副総統を派遣して安倍元首相のご自宅に弔問させました。トップ2を派遣したのは日本と台湾が国交を断絶した初めてのこと。秋の国葬にあたって蔡英文総統が弔問に来られるように手配できたらいいですね。中国の手前ひよってしまいがちな外務省よ、がんばれ!!

次にインド。「自由で開かれたインド太平洋」を提唱したのは安倍元首相ですし、インドもモディ大統領を総理官邸ではなくてご自分の河口湖の別荘に呼んでお話をしたこともありましたね。なのでインドはモディ大統領が来られると思います。

あとはロシアですね。ウ問題で国際的に孤立しています。日本もロシア経済制裁をしていますので厳しいかと思いますが、安倍元首相とプーチン大統領は親しい間柄のため弔問されるのではないかと思っています。

国葬、国民葬、合同葬の違いと対象人物は誰?安倍晋三元首相はどれを行う?
国葬と国民葬、合同葬の違いと対象人物は元総理大臣?費用はどこが持つ?重要人物の葬儀には国葬などの方法が取れらることがありますね。そのほかには国民葬、合同葬などの方法があります。これらの違いとは一体どのよう...