本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

山上徹也の経歴と宗教団体は?政治思想と動機は?

山上徹也の経歴と宗教団体は?政治思想と動機は?

山上徹也さんの経歴などが気になりますよね。元海上自衛官ということは分かっています。それから所属宗教団体や動機などについても調査しました。

山上徹也さんの経歴などについて興味がある方はぜひご覧ください。

山上徹也さんの経歴は?元海上自衛官で退職の理由は?

山上徹也さんの経歴とはいったいどのようなものでしょうか?

元海上自衛官ということだけ分かっています。海自に所属していたのは2002年から2005年の3年間ということです。海自に入りましたがすぐに辞職したってことですね。どこの部隊に所属していたのかはまだ分かっていません。現在の住所は奈良市在住ということです。また辞職の理由はまだ分かっていません。

自衛隊に入隊するときには各人が自分の任務や職責について国民に対して誓う服務宣誓があります。こちらが自衛隊員の含む先生の全文です。

私は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行にあたり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。

これを誓うことができる人間だけが自衛官になることが許されます。山上徹也さんもこれを宣誓して自衛官になったわけです。しかし海自をすぐに辞めてしまったということはこの宣誓とは違った考え方をもっていたのかも知れません。

安倍晋三元首相は自衛隊を憲法に明記して自衛隊が違憲か合憲かの議論を終わりにしようと言われています。それを現役首相のときから言われていたわけですから、自衛隊員からするとスターのような存在だったと思われます。しかし元海上自衛官の山上徹也さんは安倍晋三元首相にそのような尊敬の気持ちはなかったようです。

また山上徹也さんは現在41歳です。自衛隊をすぐ退職したということで、退職してからいったいどのように過ごしてきたのでしょうか?自衛隊を退職するとそこそこ仕事はあるものですが、どのような仕事についてきたのか気になるところです。まだ情報がありませんので、情報が出てきましたら加筆していきます。

山上徹也さんが嫌う宗教団体は統一教会?

山上徹也さんが嫌う宗教団体について色々な考察がでてきます。

結論としては統一教会ということのようです。

理由としては安倍晋三元首相は統一教会と関係があるという噂が前々からあったからです。しかしこれはただの噂だったようで安倍晋三元首相は統一教会とは関係がないようです。というのも統一教会の教祖の文鮮明は韓国人。安倍晋三元首相は韓国に対して厳しい態度をとってきていましたよね。例えば慰安婦問題や徴用工問題。そして対話も開かれていませんでした。韓国をホワイト国から外しましたし。

そう考えるともし安倍晋三元首相が統一教会に近しい人間ならば親韓よりの政策を出すと思いますけどどうなんでしょうか?

私は安倍晋三元首相は日本会議と接点がある方だったので、そのつながりで生長の家という宗教団体なのかと思っていたらこれは違ったようです。

現場の状況

7月8日(金)、安倍晋三元首相は奈良県西大寺駅北口の参議院選挙に出馬する佐藤啓氏の応援演説 街頭演説中にたおれたということです。現場は街宣カーに乗っていたわけではなく、駅前の道路に演説台置き、その上で演説をしたそう。聴衆は30人ほどだったということ。

自民党奈良県連は安倍元首相の演説は「昨日夕方に決まった」と記者会見しています。また「脅しのようなものはこれまでなかった」ということも発表しています。

ということは、その場に安倍晋三元首相に来ることを知らなかった、または前日の夕方以降に決起することを決めたということになります。もしかしたら短絡的に行われた行動なのかも知れません。

自民党奈良県連は山上徹也さんの顔に「見覚えがない」と話していたので自民党の身内ではなかったということでしょう。警備については「自民県連のスタッフとSPが何人かついていた」ということです。警視庁の要人警護を専門とする警察官であるSPが1人ついていて、奈良県警とともに警護にあたっていたそうです。警備についても問題なかったようです。

安倍晋三元首相の搬送先は奈良県立医科大学病院です。

山上徹也さんの動機は?

ここで気になるのが山上徹也さんの動機ですよね。山上徹也さんのことは自民党奈良県連が面識がないかったようなので、山上徹也さんは少なくとも奈良県連の自民党員ではなかったようです。もしかしたら他の県連所属の自民党員という可能性は残っていますが。

そして安倍晋三元首相は保守層から人気がありましたので、保守の人物ではないことは確定です。安倍晋三元首相は自民党の中の岩盤3割をしっかり押さえていたので選挙に強く長期政権になりました。

そうなると山上徹也さんは在日なのかとか共産党なのかという疑惑も出てきますが、政治的思想の背景はないとされています。安倍晋三元首相は右翼や極右とも言われていますし、またメディアでは安倍晋三元首相が首相だったときには散々安倍たたきをしましたので、それをうのみにして悪人と決めつけての犯行だったのかしれません。

ただ使っていた○が手製のものであることも分かっています。また正確にねらったとみられて、左胸は皮下出血、右首に傷があって出血したそうです。

山上徹也さんは警察の調べに「○そうと思って狙った」と○人未遂の容疑を認めているということです。いったい動機はなんだったのでしょうか?

動機については「政治的信条以外の安倍元総理の態度に不満を持っていた」という趣旨のことを話しているそうです。

ということは政治思想の左翼、右翼とは関係ないということです。そうなると山上徹也さんは保守系人物の可能性もありますよね。

「態度に不満」とはいったいどういう態度に不満だったのでしょうか?

岸田総理はじめ政府関係者のコメント

岸田総理

「民主主義の根幹である選挙が行われている中で起きた卑劣な蛮行であり、決して許すことはできない」

鈴木俊一財務大臣

「選挙は民主主義の基本中の基本。選挙という段階において言論を暴力によって封じるというようなことは断じて許せないこと。民主主義に対する挑戦であり、強く非難する」

トランプ前米大統領

「とても衝撃的なニュースだ。中略みんなシンゾーと家族のために祈っている」自身たちあげてソーシャルネットワークサービスにて。

鳩山由紀夫元首相

「絶対に許すことはできない」「ご快癒されますことを心から祈ります」

松野官房長官が強い憤り「いかなる理由であれ今回の蛮行は許されない」

 

台湾の蔡英文総統

「ショックでした。台湾を代表して暴力行為を非難します」「安倍元総理は私の親友であり台湾にとっても大事な友人です。長年、台湾を支持し日本と台湾の関係の発展に尽力しました。良い知らせを待ちたい」

実弟・岸信夫防衛相

「安倍元首相に対する銃撃はまさに民主主義に対する冒涜であります。特に参議院選挙の最中にこのような暴力によって言論の弾圧が行われるのはあってはならないことであります。断固非難致したいと思います。安倍元首相においては回復されるように祈っております」

茂木自民幹事長

「回復を心から祈りたい。言論を暴力で封殺する行為は民主主義に対する挑戦であり決して許されない。断固非難する」

立憲民主党の泉健太代表

「何とか無事であっていただきたい。許されない蛮行だ。政治活動中にその人間に対して危害を加える行為は絶対に許されてはいけない。民主主義国の我が国でこんなことがあってはならない。本当に強く、怒りを持って、今回の行為を非難したい」

立憲民主党の辻元清美元衆院議員

「報道を聞いて驚き、激しい怒りがこみあげた。私と安倍元総理は、誰よりも激しく論戦を交わし、何度も何度も、互いの信念をぶつけ合ってきた。だからこそ、言論を封じる凶行は絶対に許せない。安倍元総理、ふんばってください。一刻も早い回復を心より祈ります」

小池百合子知事

「大変ショックを受けております。とても心配しております」と案じ、「どのような理由であってもこのような蛮行は許すことはできない。民主主義への挑戦。激しい怒りを表します」と述べた。

共産・志位和夫委員長

「自由な言論をテロで封殺する、民主主義に対する挑戦であって、断じて許すわけにはまいりません」