コストコ

コストコ ホワイトアスパラの価格2022と内容量は?食べ方や保存方法は?

コストコ ホワイトアスパラの価格2022と内容量は?食べ方や保存方法は?

コストコのホワイトアスパラガスはペルー産ということで国産よりも比較的安く売られていておいしいことで有名ですね。

価格2022と内容量、食べ方や保存方法などを徹底調査しました。

コストコ ホワイトアスパラガスについて興味がある方はぜひご覧ください。

コストコ ホワイトアスパラの食べ方、調理方法

茹でて下準備をします。(買ったらすぐに茹でるのが美味しくいただけるポイントです)

1,よく洗って根元の硬い所は、包丁で切ります
2,上部以外をピーラーで剥きります
3,丸ごとのアスパラとピーラーで剥いた部分を一緒に茹でます(アクが出てきたら丁寧に取ります。)
4,楊枝で刺して芯が残る程度まで加熱
5,ゆで汁につけたまま常温になるまで冷やします(ゆで汁の旨みをアスパラに戻すため)

※すくに食べない時は、ゆで汁に漬けたまま保存容器に入れ冷蔵庫へ。2~3日間は保存可能です。

 コストコ ホワイトアスパラのアレンジ方法

ビールにあうおつまみやおかずにとても簡単にできるアレンジ
「ホワイトアスパラのバター醤油ソテー」

材料(2人分)
・ホワイトアスパラ8本
・ベーコン2枚
・バター15g
・醤油 大さじ1
・こしょう少々

1,茹でたアスパラを3~4センチくらいの長さに切ります
2,ベーコン2枚を適当な細切りにします
3,バター15gをフライパンにとかし、ベーコンとアスパラをさっと炒めます
4,こしょうを少々加え、最後に醤油大さじ1を入れ焦げないように炒めて完成です

コストコ ホワイトアスパラの賞味期限・消費期限と保存方法

生野菜ですので賞味期限・消費期限は特にないですが状態を見て新鮮な内に早めに召し上がるのが美味しくいただけます。

保存方法は、乾燥させないように切り口の保湿を行いビニール袋に入れて2~3日冷蔵保存できます。茹でて冷蔵保存の場合は、ゆで汁に漬けたまま保存容器に入れ2~3日保存できます。

コストコ ホワイトアスパラは冷凍保存ができるか?冷凍方法と冷凍期間と解凍方法も記載

コストコ ホワイトアスパラが冷凍保存が可能です。

冷凍保存は、まず下茹でします。上部以外をピーラーで剥いて、硬めに茹でます。茹で上がったらザルにあげ冷まし、水気を取ります。適当な長さに切るか1本そのままでも良いのでジップロックに入れて冷凍庫に保存します。

食感の劣化を抑えるには、ステンレスバットに広げて一気に凝らせた後にジップロックなどの保存バックにいれた方が良いかもしれません。早く凍らせることによって、野菜の組織内の氷の結晶を小さくできるので食感の劣化を抑えられるようです。

冷凍期間は1ヶ月を目安に消費しましょう。解凍方法は、下茹でしてあれば、調理時の加熱で食べられます。電子レンジの場合は、600Wで1本あたり45秒ぐらい加熱すると良いです。

コストコ ホワイトアスパラのカロリーと価格と内容量

価格は598円(税込み)内容量は450gです。14本入りで1本あたり43円ほどです。価格と本数はその時々で違うかもしれません。100gのカロリーは22kalなので、えのきたけのカロリーと同じです。1袋のカロリーは、99kal、1本あたり4.5kalになります。

コストコ ホワイトアスパラの原材料名

メーカーは、ペルーのヴィルというところになります。原材料は、ホワイトアスパラガスで原産地は、ペルー産です。