国内ドラマ

相棒に寺脇が復帰の理由は?歴代相方と右京(水谷豊)の定年問題も?

相棒に寺脇が復帰の理由は?歴代相方と右京(水谷豊)の定年問題も?

ドラマ「相棒season21」に初代相方の亀山薫(寺脇康文)が帰ってきます。どんな展開になるのか楽しみですね。14年間のブランクを経てどのように再会、そしてタッグを組むのがすごく気になります!

さてそれではどうして5代目の相棒に亀山薫(寺脇康文)が復帰するのか、考察してみたいと思います。

↓ ↓ ↓ ↓

31日間の無料期間あり!

「相棒」を今すぐ視聴する!

>>U-NEXTは31日間の無料お試し期間で解約をすれば解約金などは一切なし!本当に無料でお金はかかりません!<<

相棒シリーズに亀山薫(寺脇康文さん)が戻るのは14年ぶり

ということで相棒シリーズに寺脇康文さんが戻るのは14年ぶりとなります。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

寺脇康文(@yasufumi_terawaki.official)がシェアした投稿

誰が5代目になるのか予想している方もいましたが、まさか亀山薫(寺脇康文さん)が戻ってくると予想した方はいないのではないでしょうか?とってもうれしいサプライズになりましたね。

どんなドラマになるのかとっても楽しみ!という方も多いはずです!!なんだか今から興奮してきますね。

相棒に亀山薫(寺脇康文さん)が帰ってくることについてSNSの反応は?

それではドラマ「相棒」に亀山薫(演:寺脇康文さん)が戻ってくることについてSNSの反応を調査してみました。

と言ったように、多くの方が亀山薫さん演じる寺脇康文さんが帰ってくることを歓迎しているようです。

あとはこのように驚きを隠せない方もいるようです。

↓ ↓ ↓ ↓

31日間の無料期間あり!

「相棒」を今すぐ視聴する!

>>U-NEXTは31日間の無料お試し期間で解約をすれば解約金などは一切なし!本当に無料でお金はかかりません!<<

どうして初代相方のの亀山薫(寺脇康文)が戻ってくるようになった?

ではどうして初代の相棒が戻ってくるようになったのでしょうか?

考えられるのは歴代の相方の変遷です。

  • 初代相棒 亀山薫(かめやまかおる)・・・ 寺脇康文
  • 2代目相棒 神戸尊(かんべたける)・・・ 及川光博
  • 3代目相棒 甲斐享(かいとおる)・・・ 成宮寛貴
  • 4代目相棒 冠城亘(かぶらぎわたる)・・・ 反町隆史

ということになっています。

初代相棒に抜擢された寺脇康文さんは当時、それほど勢いのある役者ではありませんでしたよね。そして相棒がヒットするとドラマの人気と共に「寺脇康文」の名前も一躍有名になりましたね。寺脇さんは『season1』から『season7』まで共演して降板しました。理由はケンカなどではなく、「相棒」で知名度が上がったので他の仕事もやってみたいということだったようです。

次の相方は及川光博さん。『season7』最終回から『season10』まで相方として活躍しました。及川光博さんは元々歌手で、役者としてはそこまでの知名度はありませんでしたね。でも「相棒」出演をきっかけに役者としての知名度も上がってきました。

3代目の相方は成宮寛貴さん。『season11』から『season13』まで出演しました。成宮寛貴さんも「相棒」に出たことで一気に知名度が上がりました。

そして4代目は、反町隆史さんです。反町隆史さんは『season14』から『season20』まで出演しています。反町隆史さんが相方に決まったときにはびっくりした方も多かったはずですよね。

なんといっても反町隆史さんはそれまで主役を張ってきた俳優さん。でもそろそろ落ち目かなって感じで仕事のオファーも少なくなっていたんですよね。そこで主役ではなく、水谷豊さんの相方、つまり助演という形で「相棒」の仕事を引き受けたんです!

若いころに主役を張ってきた俳優さんって、人気がなくなってもプライドが邪魔してなかなか2番手になり下がることができないんですよね。そうやって多くの俳優さんが消えていくなか、反町隆史さんは相棒の相方をつとめたんです。そしてやはり「相棒」の人気とともに再ブレイクを果たします!反町隆史さんにとっては「相棒」に出ることは辛い決断だったのかかもしれませんが、結果としてはとても良い方向になったと思います。

ユキコ
ユキコ
確かに皆「相棒」に出てから名前が売れたよね

管理人アキ
管理人アキ
やっぱりそうだよね。人気ドラマだから。

そして反町隆史さんが降板することで次に相方は誰かって話になりました。こうなると反町隆史さん以上の役者さんをつけなければならず、プロデューサーも苦心したはず・・・また若い頃に主役を張っていた役者はギャラも高いですし・・・

そこで次の相方を探してもいい人も見つからず、初代に戻るという選択をしたのではないかと思います。また初代の寺脇康文さんは水谷豊さんのことを尊敬していますし、降板することになったもの「もっと他の仕事をしてみたかったから」ということなので、「相棒」に戻ってくるのに障壁はなかったと思います。

だからお声がかかったときには寺脇康文さんは二つ返事でOKしたのではないかと思いますね。

右京さんの退官はいつ?定年近いのでは?

これだけ長く続いているドラマ「相棒」。視聴者から愛されていることは分かりますが、水谷豊さんも70歳をすぎたいいおじいさんです。なので右京さんの退官が近いのでは?という声もネット上では流れていました。

ということで「相棒シリーズ」ももう終わるのかなって思って残念がっている意見もありました。

ユキコ
ユキコ
確かに主役の水谷豊さんの健康問題も気になります!

管理人アキ
管理人アキ
まあ、お元気だと思いますが、いつまで続けられるかを考えるとある程度で降板も考えているかと。

終わるなら終わるで派手にやってもらいたいですね!

それとは別に希望を持っている方もいました!右京さん役の水谷豊さんが卒業されて、次のシーズンからは寺脇康文さんが主役でシリーズを継続するのではっていう意見です。

私もこの意見にはびっくりしましたが、それもいいかなっと思いました。「相棒」は日本国民なら誰でも知っているドラマですし、これだけ長く続いたドラマを終わらせてしまうのはもったいない!それならば主役を換えて継続ってのもアリかなって思いました。

「相棒season21」に寺脇が復帰の理由は?まとめ

今回は「相棒season21」に寺脇康文さんが復帰の理由について考察してきました。反町隆史さん以上の相方を見つけることができなかったのではという考察や、初代相方の寺脇康文さんが復帰して終焉が近いのではっていう考察などをご紹介してきました。

なんと、2000年から21年間も続くドラマ。みんな寺脇康文さんと水谷豊さんがどのような演技を見せてくれるのか楽しみにしています。

それにしても21年間、主役を張っている水谷豊さんがすごいなって思いました。