時事ネタ 政治・経済・社会

マイナポイント保険証紐付けいつから?7500円もらい方・やり方

マイナポイント保険証紐付けいつから?7500円もらい方・やり方

マイナポイントの第二弾が始まることになりました!この期間に申請をするとポイント付与されます。

今回は保険証紐付けいつからすると7500円付与されるのか。ポイントのもらい方ややり方についてご紹介していきます。

保険証紐付けいつからになるのか、7500円もらい方ややり方、申し込み方法などについて興味がある方はぜひご覧ください。

マイナポイント保険証紐付けいつからポイント申請できる?

それではまずマイナポイント保険証紐付けはいつからが対象になるのでしょうか?

◆マイナポイント保険証紐付けはいつから申請できる?
⇒2022年6月30日(木)~

ということです。申請もポイント付与も6月30日から行うということでした。

すでに健康保険証の登録は「マイナポータル」というカード取得者向けの専用サイトで始まっていますが、マイナポイントが申請できるは6/30からなので早まって行わないようにしましょう。

マイナポイント保険証紐付けで7500円!ポイントのもらい方とは?

次に気になるのがマイナポイントのもらい方ですよね?いったいどのようにもらうのでしょうか?

ユキコ
ユキコ
あんまり難しい手続きだと面倒!

管理人アキ
管理人アキ
大丈夫、安心して難しくないから!

◆マイナポイント保険証紐付けで7500円!ポイントのもらい方とは?
⇒もらい方は期間中に申請するだけということです。

ということで、6月30日以降にマイナポイントと保険証をひもづけるだけで申請が完了するということです。特別な手続きは必要ありません。

それでは次に具体的な申請のやり方をご紹介していきましょう。

マイナポイント保険証紐付けで7500円!ポイントのやり方とは?

マイナポイントに保険証をひもづけする具体的なやり方をご紹介しましょう!

◆マイナポイント保険証紐付けで7500円!ポイントのやり方とは?
⇒「マイナポータル」か「セブン銀行ATM」、医療機関などで利用登録します。

ということで、マイナンバーカードの専用サイト「マイナポータル」を使うこともできますし、なんと!セブン銀行のATMでも申請をすることができます。

さらに健康保険証ということで、マイナポイントで健康保険証を使うことを導入している医療機関で利用登録することもできちゃいます。

まあどれにするかはそれぞれの判断ですが、マイナポータルはなんだか面倒という方の場合は、近所のコンビニのセブン銀行のATMやかかりつけの医療機関で登録してもいいですね!

それ以外に特別な申請書類などは必要ありませんので、6月30日以降に申請するだけで7,500円分のポイントがゲットできてしまうので、やらない手はないですぅ!!

ユキコ
ユキコ
もっと難しい手続きがあるのだと思ったわ

管理人アキ
管理人アキ
申請は超簡単なの。それで7,500円分のポイントゲットだよ!

マイナポイント保険証紐付けで7500円!のデメリットとは?

 

マイナンバーカードの申請のやり方【スマホで簡単・オンライン体験】 マイナンバーカードを申請したいです。 でも市町村役所の窓口に行くのは面倒です。スマホを使ったオンライン申請、ネット申請のやり方を...