人物

塩村文夏(あやか)さんは結婚してる?学歴や身長、現在は何してる?

塩村文夏(あやか)さんは結婚してる?学歴や身長、現在は何してる?

塩村文夏(あやか)さんについて知りたいですか?

本記事では結婚しているのか、独身なのか、子供はいるのかなど、学歴や職歴、身長、プロフィールをご紹介しています。

塩村文夏(あやか)さんについて興味がある方はぜひご覧ください。

塩村文夏(あやか)さんは結婚しているのか独身か?子供はいるの?

2014年の東京都議会本会議において、男性議員から「速く結婚した方がいいんじゃないか」等のセクハラ野次を受けたことで世間の注目を集めた塩村文夏(あやか)さん。“美しすぎる議員”と話題になったほどの美人です。

これまで結婚歴はなく、現在も独身生活を謳歌しているようです。

 塩村文夏(あやか)さんの学歴は?高校、大学は?

塩村文夏(あやか)さんは岡山県にある私立就実高等学校を卒業後、共立女子短期大学に入学したようです。そして大学卒業後は、Australian School of Tourism and Hotel Managementへ留学をし、ホスピタリティマネジメントを学んでいます

 塩村文夏(あやか)さんの現在のお仕事は?職歴は?

塩村文夏(あやか)さんは元グラビアアイドルです。高校在学中に、スポーツ用品販売会社アルペンのイメージガールコンテストで準グランプリを、『第8回ニューカレドニアプリンセス』では審査員特別賞を獲得し、高校卒業後の1998年にはミスヤングマガジンの準グランプリを獲得しています。

その後、「ヤングマガジン」(講談社)や「ヤングジャンプ」(集英社)、「ヤングサンデー」(小学館)などへグラビア出演をしています。また、2007年には明石家さんまさんが司会を務める日本テレビ系のテレビ番組「恋のから騒ぎ」にも第14期生として出演。年間MVPを獲得したこともあります。

その後は放送作家に転身し、日本テレビ系の情報番組「シューイチ」や「24時間テレビ」など、数多くのTVやラジオ番組を担当していたそうです。

そしてボランティアを通じて社会の問題に気づき、2013年に東京都議会議員選挙に出馬し当選、2019年には参議院議員通常選挙(東京都)に初当選し、現在は内閣委員会委員や決算委員会委員などを務めています。

また、動物愛護にも力を入れていて、動物ボランティア(里親活動)や動物レスキュー(東日本大震災時、警戒区域制定直前一斉レスキュー)活動も行っています。

塩村文夏(あやか)さんの著作はある?

塩村文夏(あやか)さんは、2016年に「女性政治家のリアル」 (イースト新書)を出版しています。こちらの本では、「セクハラ野次」問題からみえる都議会を渦巻く問題など、女性が政治家であることの“リアル”がつづられていて、巻末には「社会を変えること」をめぐって、NPO法人フローレンス代表・駒崎弘樹氏との特別対談も掲載されています。

 塩村文夏(あやか)さんのプロフィールは?生年月日や身長、出身地など

塩村文夏(あやか)さんは1978年(昭和53年)7月6日に広島県で被爆2世として生まれました。身長は163cmと長身で、血液型はAB型。また、漢字能力検定2級、硬筆書写検定3級などの資格を取得し、TOEICスコアは730と英語も堪能です。

三原じゅん子の現在の画像や夫は?母親や息子、Facebookはやってる?三原じゅん子さんと言えば元アイドルの国会議員ですね。現在は厚生労働副大臣、自由民主党女性局長をされている保守派の政治家です。 なんだか...
松川るい参議院議員は結婚していて子供がいる?学歴や職歴、選挙結果は?
松川るい参議院議員は結婚していて子供がいる?学歴や職歴、選挙結果は?松川るい参議院議員(自民党)について知りたいですか? 本記事では結婚しているのか、子供はいるのか、学歴や職歴、選挙区や過去の選挙結果な...