人物

松川るい参議院議員は結婚していて子供がいる?学歴や職歴、選挙結果は?

松川るい参議院議員は結婚していて子供がいる?学歴や職歴、選挙結果は?

松川るい参議院議員(自民党)について知りたいですか?

本記事では結婚しているのか、子供はいるのか、学歴や職歴、選挙区や過去の選挙結果などもご紹介しています。

松川るい参議院議員(自民党)について興味がある方はぜひご覧ください。

松川るい参議院議員は結婚しているのか独身か?子供はいる?

松川るいさんは結婚しています。

夫は新居雄介さんです。新居さんは外務省の幹部で松川さんが外務省で働いていた時に出会いました。苗字は松川ですが本当の苗字は新居という事になります。そして松川さんには娘が2人います。

松川るい参議院議員の学歴は?高校、大学などの学歴は?

松川るいさんの学歴について、中学は大阪の四天王寺中学。高校は四天王寺高校、大学は東京大学法学部第2類。1997年にアメリカ合衆国のジョージタウン大学国際関係大学院修士号を所得しており、なかなかのエリートという事がわかります。

松川るい参議院議員の現在のお仕事は?

松川さんの現在の職業は自民党の参議院議員です。
安全保障関係団体委員長、報道局長代理、国防部会長代理もやっています。

松川さんの職歴は東京大学を卒業後、1993年に外務省に入省しています。ジョージタウン大学の修士号を所得した後1999年に外務省条約局法規課課長補佐になっています。その時にミナミマグロ国際裁判で勝訴しています。

2002年にアジア大洋州局地域政策課課長補佐となりこの期間にタイやフィリピンなどとFTA交渉、ASEAN諸国の外交交渉、2004年から軍縮代表部一等書記としてジュネーブに駐在、核軍縮インテリジェンス部門で国際情勢の分析に取り組んでいます。

国際情報統括官組織首席事務官になり中国や朝鮮半島の情勢を分析し、在韓国日本大使館参事官として韓国に駐在。2011年、日中韓三国協力事務局で次長になり日中韓協力を推進。この頃はアジア中心の活動を積極的に行なっており2013年まで務めていました。

2014年に女性参画推進室の初代室長になり国際女性会議「WAW!」を立ち上げました。その2年後の2016年に外務省を退官し、7月に参議院選挙の大阪選挙区で初当選、その時はトップ当選でした。そして現在に至ります。

松川るい参議院議員の選挙区や選挙結果は?

大阪比例区です。平成28年に初当選して、当選1回目です。

松川るい参議院議員の著作があれば記載

松川るいさんが書いた本はありません。ただ雑誌などではコメントが載っていたり対談の様子が書かれていたりする物はあります。
SNSでは積極的にコメントをされていたりYouTubeのチャンネルを持っており様々な発言をしております。

松川るい参議院議員のプロフィールは?生年月日や身長、出身地など

松川るいさんの生年月日は1971年2月26日生まれの51歳です。身長は公表されていませんが約165~168センチ位だと思われます。生まれは奈良県奈良市ですが出身は大阪府です。血液型はO型です。趣味は読書、ピアノ、陶芸など、沢山の趣味を持っております。

政治家・ジャーナリスト・学者・評論家のプロフィル一覧まとめ
政治家・ジャーナリスト・学者・評論家のプロフィル一覧まとめ政治家・ジャーナリストの一覧を作成しましたのでご覧ください。 政治家 杉田水脈の学歴や結婚や子供はいるの?過去の炎上発言まとめ ...
杉田水脈の学歴や結婚や子供はいるの?過去の炎上発言まとめ杉田水脈さんと言えば自民党の衆議院議員で、発言が何かと炎上することで有名ですね。 そんな杉田水脈議員の学歴や結婚、子供について知りたい...
三原じゅん子の現在の画像や夫は?母親や息子、Facebookはやってる?三原じゅん子さんと言えば元アイドルの国会議員ですね。現在は厚生労働副大臣、自由民主党女性局長をされている保守派の政治家です。 なんだか...