人物

朝日健太郎さんは結婚してる?学歴やビーチバレー、政治活動、身長は?

朝日健太郎さんは結婚してる?学歴やビーチバレー、政治活動、身長は?

朝日健太郎さんについて知りたいですか?

本記事では結婚されているのか、学歴やバレーやビーチバレーの成績、政治活動、身長などについてご紹介していきます。

朝日健太郎さんについて興味がある方はぜひご覧ください。

朝日健太郎さんは結婚している?独身?子どもはいる?

朝日健太郎さんは2008年に、元水泳選手の磯田裕子さんと結婚しました。裕子さんの妹は2000年のシドニーオリンピックに競泳日本代表選手として出場した磯田順子さんです。二人の間には長女と長男の二児がいます。

朝日健太郎さんの学歴は?高校、大学など

朝日健太郎さんはバレーの強豪校である鎮西高校へ進学し、春高バレーとインターハイで準優勝しました。高校卒業後は法政大学へ進み、1995年の全日本大学選手権で優勝、1997年のユニバーシアード出場などの成績を認められて在学中に全日本代表入りを果たしました。

 朝日健太郎さんの現在のお仕事は?

朝日健太郎さんは大学卒業後はサントリーに入社し、バレー選手として競技生活を続けました。そして1998年の世界選手権や1999年アジア選手権への出場、また2000年から2002年にかけてVリーグでのチーム3連覇に貢献するなどの華々しい成績をおさめています。

その後2002年にビーチバレー選手に転向しました。2008年北京オリンピックに出場し、決勝では9位となりました。2012年ロンドンのオリンピックにも出場を果たしています。
その後2012年9月、現役を引退することを発表しました。それからNPO法人日本ビーチ文化振興協会理事長に就任し、日本国内の海岸利活用活性化事業に努めました。

2014年3月には、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程修了し、修士の学位を取得しています。
2014年4月からは、日本バレーボール協会ビーチバレーボール事業本部にて、ビーチバレーボール企画運営面に従事していました。

そして2016年7月の「第24回参議院議員通常選挙」に自民党公認で東京都選挙区から出馬し、初当選を果たしました。
2020年9月18日には、菅義偉内閣で国土交通大臣政務官に就任しました。現在は自由民主党所属の参議院議員として活躍しています。

朝日健太郎さんの著作はある?

メディアへの出演としては、2013年4月からBSフジの『Volleyball Channel』でメインナビゲーターを務めています。執筆活動はしていないものの、各地への講演活動などはされているようです。

6. 朝日健太郎のプロフィールは?生年月日や身長、出身地など

1975年9月19日生まれ
熊本県熊本市北区出身
身長199センチ
血液型A型
元男子バレーボール、ビーチバレー日本代表選手
法政大学卒
早稲田大学大学院修了
NPO法人日本ビーチ文化振興協会理事長
自由民主党所属の参議院議員