アニメ

魔道祖師に出てくる金丹とは何?江澄の金丹の真実と魏無羨の考えは?

魔道祖師に出てくる金丹について知りたいですか?

本記記事では金丹についての解説と江澄の金丹修復の真相と魏無羨についてご紹介していきます。

魔道祖師に出てくる金丹とは一体何?と興味がある方はぜひご覧ください。

魔道祖師に出てくる金丹とは?

魔道祖師のアニメや陳情令のドラマを見ていると金丹という言葉が当たり前のように出てきますね。それでは金丹とはいったい何なのでしょうか?

ユキコ
ユキコ
金丹っていったい何なん?

管理人アキ
管理人アキ
知らないとモヤモヤするね

金丹とはどういうものか?

原作のWEB小説『魔道祖師』によると金丹とは霊力を蓄えておく場所ということです。修行で霊力が出せるようになってきたら、それを蓄えておく場所に霊力をしまったおくのです。そうすることで必要なときに霊力をいつでも引き出して使えるようになるそうです。

ユキコ
ユキコ
じゃあさ、ドラえもんのどこでもドアみたいな感じ?

管理人アキ
管理人アキ
霊力のどこでもドア(笑)ってことだね。

ということで仙門の修行をした仙師は金丹を持っていますが、我々のような一般人や修行を始めたばかりの子弟たちは持っていません。

修行を修めるスピードが人それぞれですが、金丹を作ることができることを結丹というそうです。結丹すれば一人前の仙師になれるってことですね。

聶懐桑は修行に向いていなく、人よりも7~8年も結丹するまでに時間がかかったのだとか。それでも勉強や修行が嫌いな聶懐桑にとってはなんとか結丹できてヤレヤレといったところでしょう。

ユキコ
ユキコ
それがないと宗主にはなれないんでしょ?

管理人アキ
管理人アキ
もちろんそうよ!仙師にもなれない!

金丹の大きさは?

アニメの魔道祖師では魏無羨がある男の金丹を取り出した映像がが出てきます。

大きさは親指と人差し指でつまめるくらい。大きさを見ているとピンポン玉くらいのの大きさなかって思いました。色は金色に輝いているガラス状でビー玉みたいな感じでした。

ユキコ
ユキコ
実際に映像で見るとリアルだね。

管理人アキ
管理人アキ
これがカラダの中にあるとは・・・

魔道祖師に出てくる金丹のある場所は体のどこ?

では体のどのあたりに金丹はあるのでしようか。

アニメの中で先ほども書きましたが魏無羨がある男の金丹を取り出すシーン。魏無羨は男の心臓めがけてカラダに手を入れて金丹を取り出していました。

なので金丹は心臓にあるとされているようです。

ただ武術やヨガなどをやったことがある人はわかりますが

武術やヨガではハラというのを重視しますね。意識を体の上ではなくて下半身に重心を持っていくイメージで動きます。それて臍下丹田に意識を集中するのです。

臍下丹田というのは臍から指3本または3センチほどのところにあるとされていて、体の中心とか生命の源とか言われる場所です。

臍下丹田という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。

私は丹田という言葉の通り、金丹はこの臍下丹田のハラの部分で練るのではないかと思っています。

後、色なんですが丹というのは赤を意味する言葉です。丹頂鶴っていますよね?あれは頭の部分に赤い点があるので、丹頂鶴って言うんです。

だからアニメでは黄金に輝く金丹でしたが、もしかして赤に近い金に輝く色なんじゃないかと思っています。

温逐流(ウェン・ジューリウ)が化丹手(かたんしゅ)と呼ばれるわけ

魔道祖師や陳情令では温逐流(ウェン・ジューリウ)という人物が出てきますね。温晁の手下として温晁を守っている人物です。

ユキコ
ユキコ
悪役登場!

管理人アキ
管理人アキ
温逐流は強ーい悪役です

その温逐流は化丹手(かたんしゅ)という別名を持っています。

化丹手という意味は「化」は化学の化とか、変化の化ですね。そして「丹」が金丹の丹、「手」というのは手法の「手」とかそういう人物という意味ですね。ということで直訳すると「金丹を変化させる者」という意味です。

そして温逐流の特殊な能力は「他人の金丹を溶かす能力」です。温逐流にかかったものは金丹を溶かされてしまって、霊力が使えなくなるのです。

江澄の金丹の真実とは?真相と魏無羨との関係

江澄は温逐流の手にかかって金丹を溶かされてしまいます。金丹がなければ霊力を発揮できないんのですから次期宗主になることもできませんし、仙師としても存在価値がなくなります。

そんな江澄は自暴自棄になってしまいます。魏無羨は色々な医学書を当たり、金丹を復活する方法を思いつきます。そして温情に頼みます。温情は「危険すぎる、確率が低い」と反対しますが、魏無羨はそれしか方法がないと言います。

金丹の復活、譲渡、移植、交換?

魏無羨は江澄に金丹が復活できる方法があると言いますが、どんな人物であっても金丹を復活させることはできません。それは抱山散人でも同じこと!

魏無羨は江澄のために自分の金丹を差し出すことにしたのです。

ユキコ
ユキコ
魏無羨は江澄のプライドを守ったのですね。

管理人アキ
管理人アキ
そう、江澄は正道を行く。魏無羨は自分なら金丹がないなら、人にそしられても気にせずに邪道を究めることができると思ったようです。

それで魏無羨はその後、邪道をきわめて夷陵老祖として恐れられる存在になるのです。それについて江澄は快く思っていなく最後には雲夢江氏を破門にしますね。

さらに藍忘機も魏無羨に邪道をきわめると心身をむしばむと忠告します。

しかし江澄も藍忘機も魏無羨に金丹がないことを知らないから。知ってしまった後に自分が魏無羨に言ったことを後悔しています。

ユキコ
ユキコ
魏無羨に金丹がないことを知った江澄、そして藍忘機はとてもビックリして自分が過去に魏無羨に対して言ったことを後悔します。

管理人アキ
管理人アキ
知らなかったとは言え、とても切ないシーンでした。

人の金丹を引き継ぐとどうなる?剣は自分の主の金丹を覚えているの?

魏無羨は金丹を破壊できる?

アニメを見ていると魏は金麟台で姉を殺されて自暴自棄になり、名もない仙師の金丹を取り出し破壊してしまいます。

ユキコ
ユキコ
じゃあ、金丹をなくすのは温逐流だけの専売特許ではないのね。

管理人アキ
管理人アキ
さすが夷陵老祖、なんでもできちゃいます

魔道祖師の金丹についてまとめ

今回は魔道祖師に出てくる金丹についてまとめてサクッと解説してみました。金丹が分かれば魔道祖師も理解しやすいですよ。

魔道祖師には難しい専門用語のようなものがたくさん出てきますが、一番大切なワードはやっぱり「金丹」だと思います。

金丹をよく理解することで魔道祖師のワールドにさらに没頭できますよ!

アニメ「魔道祖師」を見るならこちらからどうぞ!

↓ ↓ ↓ ↓

アニメ「魔道祖師」が見れる動画配信サービスはU-NEXT!

U-NEXT(ユーネクスト)について詳しくはこちら

>>まずは31日間 無料トライアル<<

U-NEXTの無料トライアルはいつまで?ログイン方法や解約、退会方法は?U-NEXTは映画やドラマ、アニメ、それから漫画まで幅広く視聴することができる動画配信サービスです。 そんなU-NEXTですが無料トラ...