中国ドラマ・華流

「山河令」の意味や英語題は?鬼谷とはいったい何か?中国時代劇ドラマ

「山河令」の意味や英語題は?鬼谷とはいったい何か?中国時代劇ドラマ

中国時代劇ドラマ「山河令」。山河令って一体どんな意味なのか気になりますか?

山河令の意味や英語題の意味、それから鬼谷とはいったい何かをご紹介します。

中国時代劇ドラマ「山河令」の山河令って一体どんな意味か興味がある方はぜひご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

「山河令」が見れる動画配信サービスはU-NEXT!

U-NEXT(ユーネクスト)について詳しくはこちら

>>まずは31日間 無料トライアル<<

山河令の意味は?~中国時代劇ドラマ~

山河令というのは鬼谷を倒すための令です。令というのは手のひらにすっぽり収まるくらいの御札のことです。

この令があると鬼谷を倒すための正統な指導者として各派から人を集められるというものです。

中国では皇帝には玉牌、皇太后には皇太后牌、皇后には皇后牌とそれぞれの令牌がありました。軍を動かすためにも軍令(虎符とも言いますが)が必要でした。

 

山河令の英語題は? WORD OF HONOR 中国時代劇ドラマ~

山河令のドラマのタイトルのは英語題が付いているのご存知でしたか?

それは 「WORD OF HONOR」 というもの。honorというのは「神聖な」という意味です。

「WORD OF HONOR」は「神聖な言葉」と訳されますね。

神聖な言葉、それは何であるかというと、「山河令」ということなんでしょう。山河令を持っているものが鬼谷を打つことができるわけですから。

ドラマでは山河令は葉白衣が持っていましたね。葉白衣は剣仙と言われる人物で、武林の誰物が一目置く人物です。見た目は若造に見えますが、実は100歳くらいの年齢。天人合一を会得しているため不老不死の体なんだとか。

武林の人間たちは「山河令」と聞くだけで、「鬼谷を退治する」と連想し、

山河令を持っているというだけで、その者が立派な人物って連想します。

つまり山河令っていうのは、魔法の言葉みたいなものなんですね。

山河令に出てくる鬼谷とは?~中国時代劇ドラマ~

山河令の中で出てくるキーワードで鬼谷(きこく)と言うものがありますね。

悪いことはすべて鬼谷の仕業のように片付けられていますが、鬼谷とはいったいなんなのでしょうか?

ここで鬼谷にいる人物たちの過去を紹介してみますね。

鬼谷の谷主の温客行は無実の罪を着せられたまま○されました。その間、義兄弟たちは見てみぬふりをしました。温客行の父は医者で多くのものを助けたにも関わらず、助けたものたちも見てみぬふりをしました。

両親が目の前で○された温客行は喜喪鬼に拾われて鬼谷に連れていかれて育ちます。

喜喪鬼は愛する人に裏切らて、鬼谷に入ります。それ以降不義を働く男をやつける鬼となりました。艶鬼も同じような感じですね。

なので鬼谷とは、強力な恨みつらみを持った人間が、人間界に居場所がなくなりよせ集まったところという場所なんでしょう。

分かりやすく言うと、スターウォーズのダークフォースに落ちた人間ってことですね。

これらの感情は執着と言われるもので、これがあると絶対に幸せになれない。いわば不幸な人間の肩身を寄せあって暮らしているところということなんでしょう。

そして武林が正道だとすると鬼谷は邪道。だから武林は鬼谷を征伐するわけです。しかし一歩間違ったら自分だって鬼谷に落ちてしまったかもしれまないわけで・・・

そう考えると人間の悲哀を感じる場所でもあります。

鬼はそれぞれ特徴があって、キャラが立っているところが魅力的でもあります笑

山河令のDVD!楽天ブックスだけの豪華特典は?

 

↓ ↓ ↓ ↓

「山河令」が見れる動画配信サービスはU-NEXT!

U-NEXT(ユーネクスト)について詳しくはこちら

>>まずは31日間 無料トライアル<<

山河令の関係図とキャストは?ネタバレ内容感想と最終回
山河令の関係図とキャストは?ネタバレ内容感想と最終回と見るには?山河令のネタバレ内容と感想や最終回を知りたいですか? 本記事はネタバレを含む内容をご紹介しています。そしてキャストや相関図も。 山河...