本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

ドネツク人民共和国とは?場所や首都、面積、人口、ロシアとの関係と満州国と似てる?

ドネツク人民共和国とは?場所や首都、面積、人口、ロシアとの関係と満州国と似てる?

ロシアのウクライナ侵攻で脚光を浴びた国・ドネツク人民共和国について知りたいですか?

どこにある国なのか、首都や面積、ロシアとの関係についてもご紹介していきます。

ドネツク人民共和国について興味がある方はぜひご覧ください。

ドネツク人民共和国とは?歴史的背景

ドネツク人民共和国とは、ウクライナにある州が自主的に独立したと言っている国です。

ロシア語でドネツクと呼ばれるドネツィク州が、ロシアへの辺有を求める新ロシア派武装勢力が2014年に武装蜂起して実行支配を一方的に行い、独立を宣言しました。

2014年の4月7日に新ロシア派のデモ隊がドネツィク州会議を占領して、人民ソビエトと呼ばれる会議を行い、その後「ドネツク人民共和国」建国を宣言したと言われています。これに対し、ウクライナ政府はも猛烈に批判しました。

ドネツク人民共和国の場所や首都はどこ?面積や人口は?

ドネツク人民共和国は、ウクライナのドネツィク州に位置しています。ドネツィク州はウクライナの東端の州です。ドネツィク州すべてがドネツク人民共和国ではないことに注意しましょう。

首都をドネツクとしています。面積は、8,953平方キロメートルを占めているが、これは全体の3割程度のみとなっている。人口は、約200万人が住んでいると推定されています。

ドネツク人民共和国のロシアとの関係は?首長は誰?

ドネツク人民共和国の首長にはデニスウラジミロビッチプシーリンという人物が就いており、軍隊を率いている人物です。この国はロシア側についていると言えます。

デニス首相は、ウクライナ軍部隊の数が急増しているとして、ロシア南部のロストフ州へと避難するように言っています。また、徴兵を志願したとの記録がある市民を対象にして、総動員令を命じました。そして、ロシアのプーチン大統領の命令で、ロシア軍とウクライナへの全面侵攻が始まったといいます。

ということで親露派の国ということが分かりました。

ドネツク人民共和国は満州国と似ている?

ネット上ではドネツク人民共和国は満州国と似ているという声があります。いったいどういうことなのでしょうか?

ドネツク人民共和国はロシアが作った傀儡政権だという話があるからです。それが日本が満州に満州国を建てて清国の皇帝だった溥儀を国王にしますね。

溥儀には実権はなくすべて日本が満州国の実権を握っていたということです。

傀儡政権という形では似ていますね。

しかしロシアがドネツク人民共和国を作った最大の理由はウクライナ本土に侵攻するためです。ウクライナとドネツク人民共和国が揉めて、ドネツク人民共和国を助けるためにロシアが進軍するという形でウクライナを攻めたいというのがロシアの狙いでした。

https://www.m-style.info/2022/03/07/lugansk/

https://www.m-style.info/2022/03/04/eunato2/