国内ドラマ

津田梅子~お札になった留学生~のあらすじやキャストは?いつ放送?

スペシャルドラマ「津田梅子~お札になった留学生~」について気になりますか?

本記事ではあらすじやキャスト、いつ放送になるのかについてご紹介しています。

スペシャルドラマ「津田梅子~お札になった留学生~」に興味がある方はぜひご覧ください。

スペシャルドラマ「津田梅子~お札になった留学生~」のあらすじは?

明治4年、当時女性に高い教育を受ける場所はありませんでした。「優秀な男性を育てるには母親にも教育が必要」という事で6歳の津田梅は、日本初の女子留学生の1人としてアメリカへ渡航します。

明治15年、17歳の梅(広瀬すず)は11年間の留学期間が終了し帰国しました。ともに留学から帰国した友人たちと「誰もが学ぶことのできる英語学校を作ろう」と夢を語り合いますが、留学を主導した機関・北海道開拓使が解散させられており、その後は文部省が事業を引き継いでいました。

しかし、女性教育の必要性までは引き継がれていなかったため、帰国後働き口すら見つからない梅は、日本女性の地位の低さを目の当たりにカルチャーショックを受けます。梅自身は結婚という選択をする仲間たちを横目に自身のやりたい事・出来る事を模索してゆきますが・・

スペシャルドラマ「津田梅子~お札になった留学生~」のキャストは?

役名 俳優
津田 梅(つだ・うめ) 広瀬すず
山川捨松(やまかわ・すてまつ) 池田エライザ
永井 繁(ながい・しげ) 佐久間由衣
吉益 亮(よします・りょう) 宮澤エマ
神田乃武(かんだ・ないぶ) 井之脇 海
津田 仙(つだせん) 伊藤英明
津田 初(つだ・はつ) 内田有紀
津田 梅<晩年>(つだ・うめ) 原田美枝子
森 有礼(もり・ありのり) ディーン・フジオカ
伊藤博文(いとう・ひろぶみ) 田中 圭
下田歌子(しもだ・うたこ) 平岩 紙

スペシャルドラマ「津田梅子~お札になった留学生~」はいつ放送?

テレビ朝日系列にて2022年3月5日(土)21:00~23:05までスペシャルドラマとして放送されます。

スペシャルドラマ「津田梅子~お札になった留学生~」に原作はある?

歴史上の実在の人物・津田梅子の半生を描いたテレビ朝日オリジナルドラマです。

スペシャルドラマ「津田梅子~お札になった留学生~」の見どころ、注目ポイントは?

2024年刷新される5000札の顔となる女性教育のパイオニア津田梅子の青春をたどるスペシャルドラマです。幼い頃から家族を離れ留学した梅とその仲間たちの友情。帰国後の女性地位の低さへの驚愕と自身の身の振り方への悩み。そして淡い恋の悩み。

帰国した 17 歳から、アメリカへ再留学をする 25 歳までを中心にストーリーが展開されてゆきます。伊藤博文・森有礼・大山巌ら当時を生きた歴史上の偉人たちも多数登場し、明治を象徴する豪華絢爛な鹿鳴館や劇中で広瀬すずが纏うレトロでクラシカルなファッションも見どころの一つです。

脚本は橋部敦子
監督は藤田明二(テレビ朝日)
音楽は葉加瀬太郎
が担当します。

恋なんて、本気でやってどうするの? のあらすじや出演者や脚本は?ネタバレ感想、最終回は?ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」 について知りたいですか? 本記事ではあらすじや出演者、脚本について、またネタバレ感想、最...
綾瀬はるか主演 元彼の遺言状のあらすじやキャストは?ネタバレ、感想、最終回は?
綾瀬はるか主演 元彼の遺言状のあらすじやキャストは?ネタバレ、感想、最終回は?綾瀬はるか主演 元彼の遺言状が放送されますね。 本記事ではあらすじやキャスト、ネタバレ、感想、最終回などをご紹介しています。 綾瀬は...
キムタク主演 未来への10カウント キャストやあらすじは?ネタバレ感想、最終回は?
キムタク主演 未来への10カウント キャストやあらすじは?ネタバレ感想、最終回は?キムタク主演の学園ドラマ「未来への10カウント」が放送されますね。 本記事ではキャストやストーリー、あらすじ、ネタバレ感想や最終回につ...