国内ドラマ

TBSドラマDCUのキャスト予想で吉川晃司はでる?ロケ地や監督は?

2022年1月からTBS系で放送されるドラマ「DCU」

阿部寛主演ということで注目が集まっています。またハリウッドにも太いパイプを持つ大手制作プロダクションと共同制作するということで期待されています。

ドラマ「DCU」のキャストで吉川晃司が出るのではないかと予想されていますが、本当なのでしょうか。

またロケ地や監督についてもご紹介していきます。

TBSドラマ「DCU」のキャスト予想で吉川晃司はでる?

TBSドラマ「DCU」のキャストは以下の通りとなっています。

新名 正義(にいな まさよし) … 阿部 寛
瀬能 陽生(せのう はるき) … 横浜流星
成合い 隆子(なりあ たかこ) … 中村アン
清水 健治(しみず けんじ) … 山崎育三郎
神田 瑠璃(かんだ るり) … 趣里
西野 斗真(にしの とうま) … 高橋光臣
森田 七雄(もりた ななお) … 岡崎体育
大友 裕也(おおとも ゆうや) … 有輝(土佐兄弟)
佐久間 雄二(さくま ゆうじ) … 佃 典彦
早川 守(はやかわ まもる) … 春風亭昇太
黒江 真子(くろえ まこ) … 市川実日子

ということは吉川晃司の名前が出てきていませんね。どうして吉川晃司の名前が出たのでしょうか?

実は吉川晃司は水球の選手だったということはファンの間では有名な話。あの肩幅をみれば水球をしていたといったら納得してもらえるはずですね。

今回のTBSドラマ「DCU(Deep Crime Unit:潜水特殊捜査隊)」は海上保安庁に新設されたDCUという水中での事件や事故の捜査に特化した組織を舞台としています。もちろんDCUという組織は架空の組織ですよ。

なので「水中」ということで水球の選手だった吉川晃司が出演するのでは?という期待をしている方がいるようです。もちろん本当にゲスト出演してくれたらうれしいですね!

TBSドラマDCUのロケ地・撮影は?

それではTBSドラマDCUのロケ地のロケ地はいったいどこになるのでしょうか?ロケ地を予想していきます。

横浜会場防災基地

横浜会場防災基地は海上保安庁の基地です。今回のTBSドラマDCUは海上保安庁の全面協力を得て撮影するドラマですので、海上保安庁の基地を使わせてもらえる可能性がとても大きいです。

また横浜会場防災基地は伊藤英明さんが主演をされた映画「海猿」でも撮影に使われました。

ユキコ
ユキコ
海猿って懐かしいね。でもDCUは海猿との違いを出して出していかないとヒットしないよね

管理人アキ
管理人アキ
海猿と同じことをやっても二番煎じになるだけ。だから海外の大手制作会社と手を組んだのでは?

緑山スタジオ

スタジオ撮影は「緑山スタジオ」が使われるでしょう。緑山スタジオはTBSのスタジオで横浜市にあります。TBSのドラマやバラエティの撮影に使われているスタジオです。

その他、目撃情報などがありましたら追加していきますよ!

TBSドラマDCUの監督は?

TBSドラマ「DCU」の監督はいったい誰になるのでしょうか?

実は監督の名前は公式サイトに記載がないんです。ということで監督は不明です。

良く調べてみたら、この作品は制作会社に振っているので監督名は出て来ないのです。そして制作会社というのがハリウッドの大手制作プロダクション。

TBSドラマDCUの制作会社は?

それではTBSドラマ「DCU」の制作会社はどこなのでしょうか?

それがケシェット・インターナショナル、ファセット4メディアです。

ケシェット・インターナショナル

世界的なコンテンツ制作・配給会社大手であるケシェット・インターナショナル (KI) は、テルアビブのKI、ロンドンのケシェットプロダクションズ、ドイツのTresorとKeshet TresorFiction、そして米国のケシェットスタジオズの2つのオフィス (LAとNY) という7つの制作会社と配信ハブのネットワークを持ち、グリーンバードメディアの株式の過半数を保有する。KIは、イスラエルのケシェット 12と共に、この企業ネットワーク内で開発・制作されたオリジナルコンテンツや、世界中のパートナーから厳選されたサードパーティからのIPを提供している。完成したコンテンツとフォーマットのKIのカタログは、ドラマ、コメディ、エンターテイメント、ゲームショー、フィクションを含み、番組の幅広い範囲をカバーする。イスラエルで最も成功したメディア企業であるケシェットメディアグループの傘下にある。

ファセット4メディア

ファセット4は2014年に業界のベテラン、ステファン・グリーンバーグ氏がクリエイティブ部門のアンナ・スー・グリーンバーグ氏と、ジェイミー・グリーンバーグ氏をビジネス開発責任者として設立した。チームは、世界中で視聴されているテレビ映画、ドラマシリーズ、ドキュメンタリーのために作られた50以上の番組を制作し、開発した長年の経験を持つ。グローバルにアピールするプロジェクトの制作、開発、パッケージングに焦点を当て、自国カナダの膨大な人材網を活用し、高品質なプログラミングを世界市場に届けることに取り組んでいる。

ということで、この2つの制作会社がメインで作品を作っているということでしょう。この制作会社の中に監督がいるということになります。

公式サイトにはプロデューサーは伊與田英徳、関川友理のお二人の名前が記載されていました。

TBSドラマDCUの主題歌は?

TBSドラマDCUの主題歌はいったい誰が歌うのでしょうか?海上保安庁のお話なので海をテーマとした楽曲になると思いますが・・・

TBSドラマDCUの主題歌はまだ決まっていません。

ということで一体、誰がどのような楽曲を提供するのか楽しみなところです。

TBSドラマDCUについての詳細

2022年1月からスタートのTBS系列の日曜劇場枠。よる9時から9時54分まで。初回や最終回は拡大枠がある可能性もあります。オリジナルドラマということで今後の展開が期待できます。

TBSドラマDCUの見逃し配信

TBSドラマDCUの見逃し配信ならparaviです。paraviなら見逃してしまっても先週の放送を無料で視聴することができます。

視聴は無料なのでぜひこの機会に登録しておきましょう。

さいごに

阿部寛といえば、2021年に同じ日曜劇場の枠でドラゴン桜の主演をしていましたね。

それから映画でいうとテルマエ・ロマエ!テルマエ・ロマエは温泉の物語だったので、それこそ「水」で今回のDCUとリンクしていると思ったのは私だけでしょうか。

阿部寛はプロ意識の強い人なので水中の撮影も寒くて辛くても文句を言わずにやり遂げるんだろうな~と思って、完成度の高い作品になることを期待しています。