人物

はすみとしこのイラストはツイッターやフェイスブックで見れる?結婚、家族や思想、大学は?

はすみとしこさんと言えば漫画家で有名な方ですよね。プロパガンダ風の作風ですので、批判されることも多い方です。

そんなはすみとしこさんは

・ツイッターはやっていない
・フェイスブックはやっている
・結婚しているかどうかは不明
・家族も不明、思想は右寄りと言われています。
・大学などの学歴も不明

ということです。

今回の記事でははすみとしこさんについて詳しくご紹介していきます。

はすみとしこのイラストはツイッターやフェイスブックで見れる

ではさっそくですがはすみとしこさんのイラストはツイッターやフェイスブックで見ることができるんでしょうか?

はすみとしこさん自身はツイッターをされていないので、ご自分がアップしたイラスト作品はみることができません。しかし、他の方がアップしているイラストは見ることができます
#はすみとしこ、または#蓮見 都志子で検索すると出ています。
※はすみとしこさんは以前はツイッターをされてたんですが、今は削除されたのか、アカウントが何らかの事情で凍結されたかの事情で見ることはできません。

フェイスブックについてははすみとしこさんが、蓮見 都志子さんのお名前でフェイスブックをされています。

こちらでははすみとしこさんのプライベートな情報から、イラストまで掲載れています。フェイスブックのフォロワーは5,288人(2021年9月)です。

↓ ↓ ↓ ↓

はすみとしこ(蓮見 都志子)さんのフェイスブック

はすみとしこさんは結婚している?独身?

次に気になるのがはすみとしこさんは結婚をしているのかどうかってことですね。もしかして独身ってこともありえます。

はすみとしこさんから結婚に関して、ご本人から公式な発表・報告はありません。

ということで、結婚をしているのか、独身なのか不明です。ただし、2017年のTwitterで独身であることを告白しています。

その時は、結婚願望もあり、子供も欲しい、専業主婦希望と発言していました。

ただし、現在はTwitterのアカウントは削除されているか凍結されているようで、それを見ることはできません。
Instagramも開設されていたようですが、現在見ることはできません。

もともと、漫画家と言うことで、あまりプライベートなことは公表されていないようです。

有名になったのも、伊藤詩織さんと元TBS記者のトラブルと思われる風刺画を描いたためで、それまではさほど有名ではありませんでした。

はすみとしこさんの家族

ということで、結婚をされているのか分からず、そのため息子や娘の情報も不明です。

はすみとしこさんの思想

はすみとしこさんはいったいどんな思想をもっているのでしょうか?

基本的には右寄りと言われています。

書くイラストには政治的な思想がよく現れているので、リベラルや左よりの方からすると嫌悪感を抱くほどのイラストのようです。

はすみとしこさんの学歴は?高校、大学などの学歴

次にはすみとしこさんはいったいどいう学歴を持っている方なのでしょうか?高校、大学とどこを卒業されたのでしょうか?

はすみとしこさんの、高校や大学については、情報を見つけられませんでした。

少なくとも、2020年2月7日現時点では詳しい学歴については公表されていません。

ただ、茨城県在住ということ、看護師としての職歴があります。
看護婦になるには、看護学科がある大学・短期大学・専門学校に入学して、看護師国家試験の受験資格を取得が必要です。

したがって、少なくても、茨城県などの関東圏内の大学・短期大学・専門学校は卒業されていると思います。

はすみとしこさんの現在のお仕事は?職歴は?

はすみとしこさんの現在のお仕事はいったいどんなことをされているのでしょうか?また前職などの職歴はどのようなものになるのでしょう。

下記のような職歴となっております。

職業:漫画家(風刺漫画)
前職:看護師

刺漫画家と言うことで、ジャーナリストの伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之さんから性行為を強要されたと
訴えていた伊藤さんを「枕営業」などと揶揄し、Twitterに投稿しました。

しかし、その投稿されたイラストなどが名誉毀損に当たるとして、はすみとしこさんを含める3人が計770万円の損害賠償を求められ、東京地裁に提訴されました。

現在、裁判中となっています。(2021年9月現在)

はすみとしこさんの著作

『そうだ難民しよう! はすみとしこの世界』 共著・編集協力◆テキサス親父事務局 事務局長 藤木俊一、青林堂、2015年12月17日
『ジャパニズム28』 – 青林堂、2015年12月10日
『日韓友好へのススメ。』 – 夕刊フジ、2014年の表紙画
『さよならパヨク』千葉麗子と対談・共著、青林堂、2016年4月

はすみとしこさんのプロフィールを記載 生年月日や身長、出身地

生年月日: 1978年2月 (年齢 43歳)
本名: 蓮見都志子
出身地:茨城県

本人の政治観は保守、あるいは愛国と言われています。
本人の発言としては、「国の利益の為なら、右も左も関係ないじゃないか」と述べています。
好きな言葉は「世の為 人の為」と公言しており、評論家のトニー・マラーノと日本国内外で活動を行っているようです。

本人がコミュニティ放送に出演した際に、「ノンポリと言われる人、それから政治に興味がない人に向けて(自分はメッセージを)発信している。私は政治の入り口の、(例えるならば)誘導員みたいなところ(に位置している人間)。」と自己紹介しています。

さいごに

今回は漫画家のはすみとしこさんについてくわしくご紹介してきました。

はすみさんのイラストは好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと、ずいぶんと好みが分かれる作品ですね。政治的な思想が入っているので、それも仕方がないことなのかも知れません。

ただ、こういう漫画家さんは貴重な存在でもありますので、これからの活躍に期待しています。