人物

福島香織の出身高校や結婚や家族は?ヤフー、ユーチューブチャンネル、ツイッターは?

福島香織さんといえば、産経新聞出身のジャーナリストです。中国語が得意で中国関係の政治情勢に詳しい方です。ネット上ではかわいいなどと書かれていて、人気の女性ジャーナリストのようです。

そんな福島香織さんは

・出身は奈良県、奈良高等学校から大阪大学文学部へ。上海復旦大学へ語学留学しています。
・結婚はしているのかどうか不明、家族についても不明
・産経新聞に入社し、その後フリージャーナリストとして活躍

という方です。

管理人アキ
管理人アキ

今回は、福島香織さんのプライベートからお仕事まで、いったいどんな人物なのかについて深掘りしていきます。

福島香織さんの学歴は?出身高校、大学など中国に留学してる?

ではさっそく福島香織さんの学歴についてご紹介していきましょう。

福島香織さんは奈良県の出身です。大学を二浪したものと考えますと1987年に奈良高等学校をご卒業なさったと思われます。

1991年に大阪大学文学部をご卒業し高校から現役で大学に入学したのであれば計算がおかしいのでおそらく浪人もしくは留年なさったのではないでしょうか?

1998年~1999年まで上海復旦大学へ語学留学しております。

その後のジャーナリズムの根底にあるのは中国文化を語学を習得するに当たり目の当たりにしてきたもの、出来事を表現していることのではないでしょうか?

福島香織さんは結婚している?独身?ヤフーで調べてみた件

福島香織さんは結婚しているのか気になりますね?独身なのでしょか?家族は?と気になったので調べてみることにしました。

ヤフー 知恵袋の情報では結婚している話はありませんでした。

ということは独身なのでしょうか?えーっと、福島香織さんのお言葉から結婚に対する言及は厳しいようです。

本人の記事を抜粋しますと、

「そういう考えは時代遅れ、結婚は個人のもの一族の墓なんて関係ないという時代になったというなら、あの、ものすごい強固な婚姻契約ではなくて事実婚を広めればいいじゃないか、感情が冷えた時点で離婚成立なので、離婚の労力もなくなるし、シングルマザーやシングルファーザーの風当たりも減る」

とおっしゃておられます。

こういうことを考えますと、結婚はしていないのではないかと思われます。
ただし、籍を入れずにお付き合いしている男性、同居している男性がいるかもしれませんし、またお子様などもいるのかも知れません。

こういうプライベートな情報はいっさい明かさない方針のようで、インターネットでいくら調べてみても出てきませんでした。

福島香織さんのユーチューブチャンネルやツイッターはやっている?

現在の福島香織さんはユーチューブチャンネルなどをもっていて発信をされているのでしょうか、またツイッターなどで発言はされているのでしょうか?

福島香織さんはユーチューブチャンネルはやっている?

ユーチューブを調べたのですが、福島香織さんご自身はユーチューブのチャンネルを持っていないことが分かりました。

言論テレビ花田紀凱編集長の「右向け右」に複数回出演されていて、プレビュー版をみることができます。また上念司さんのチャンネル、チャンネルくらら、日本文化チャンネル桜・別館にも出演されています。

こちらが福島香織さんがユーチューブで出られている番組の一覧です。

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK!!>>ユーチューブ出演番組 一覧

 

福島香織さんもご自身のユーチューブチャンネル持てばいいのにね。

管理人アキ
管理人アキ

人気、出そう!

福島香織さんはツイッターをやっている?

次に福島香織さんはツイッターをやっているのでしょうか?

実は福島香織さんはツイッターをやっているんです

こちらがアカウントです。

↓ ↓ ↓ ↓

福島香織の現在のお仕事は?職歴は?

福島香織さんの現在のお仕事や肩書はどんなものなのでしょうか?

福島香織さんは元産経新聞記者、のちにジャーナリストになられています。

職歴としては以下の通りです。

職歴 1991年4月に産経社へ入社、大阪本社、奈良支部、大阪文化部、大阪社会部を歴任、2008年9月に東京本社へ移動し、同年10月に政治部記者として官邸記者クラブで麻生太郎内閣総理大臣を総理記者として担当、2009年、新党日本、共産党を担当、同年11月30日に早期退職後、勧奨に応じて、産経新聞社を退職しています。「退職後、社を誹謗しない」旨の契約書に署名を求められて提出しているそうです。

社会部と政治部の記者として活躍されていたのね。

 
管理人アキ
管理人アキ

産経の記者として記事を書いていたのね。

福島香織さんの著作

福島香織さんの主な著作についてご紹介していきます。

主な著書「新型コロナ、香港、台湾、世界は習近平を許さない」(ワニブックス 2020)、「習近平の敗北 – 紅い帝国・中国の危機 –」(ワニブックス 2020)、「中国絶望工場の若者たち」(PHP研究所)、「潜入ルポ 中国の女 エイズ売春婦から大富豪まで」(文芸春秋 2011)、他、多数の著作が御座います。

ということで中国関連の書籍をたくさん出されています。

一覧はこちら ↓ ↓ ↓ ↓

CHECK!!>>福島香織 著作一覧 <楽天>

福島香織さんのプロフィールを記載 生年月日や身長、出身地など

1967年5月16日、(年齢 54歳)、1967年奈良県奈良市に生まれる。

テレビ、ラジオ等で現在はご活躍なさっています。少なからず中国の情報を見聞きしようとご興味のある方でしたならば彼女をご存知かもしれません。

中国の動向を調べるならば福島香織さんがくわしく解説してくださります。

※年齢は、2021年9月現在の年齢です。

さいごに

今回は福島香織さんについてご紹介してきました。

福島香織さんは奈良県出身のジャーナリストで、中国語もおできになる方で、中国関連の発信をされている方です。福島香織さんのお話はとてもわかりやすいです。

著作も多く、中国関連の情報を知りたい方は、どうぞ福島香織さんの著作や発信をチェックしてください。