人物

藤井厳喜の現在や結婚している?本名やYouTube、会員サイトはやっている?

藤井厳喜さんは国際問題アナリストとして活躍されている方ですね。2016年のヒラリー・クリントンとドナルド・トランプのアメリカ大統領選挙。誰もがヒラリーが勝つと言っていたときに「トランプが勝つ!」とあるニュース番組で発言して話題になった方です。

現在は保守の言論人としてメディア出演も増えていますね。またご自分の有料オンラインサロン「ワールドフォーキャスト」を持っていて、会員と交流をもたれています。

また書店に本を置かない出版社として有名なフォレスト出版から、著作を多数出版していて、コアなファンがいます。

藤井厳喜さんは

・現在は国際問題アナリスト、保守の言論人として活躍
・メキシコ人の女性と結婚していて、孫もいるおじいちゃん
・本名は藤井昇
・YouTube番組を持っています
・「ワールドフォーキャスト」という会員サイトがあります。

ということです。

今回は藤井厳喜について、現在の活動やプライベートではご結婚されているのか、本名はなんというお名前なのか、それからYouTubeで発信されているのか、会員サイトの「ワールドフォーキャストについて詳しくご紹介していきましょう。

藤井厳喜さんの現在は?

藤井厳喜さんは現在どのような活動をされているのでしょうか?

藤井厳喜さんの現在、国際問題アナリストとして活躍されています。

藤井厳喜さんは、アメリカに留学されていたこともあり、とても優秀な方です。そしてアメリカ政治を中心として世界政治を見ることができる、数少ない日本人です。

ちょっと難しいアメリカの政治の話も藤井厳喜さんが解説するととても分かりやすいと定評があります。また、政治学者や評論家としても有名です。

現在は拓殖大学日本文化研究所・客員教授や株式会社ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ・オブ・ジャパン代表取締役となっています。

過去にはハーバード大学国際問題研究所・日米関係プログラム研究員、政治学部助手を経験、さらには非常勤講師として明治大学、千葉商科大学等でも政治学を中心に教鞭をとっていました。

有名なのがバブル崩壊や世界金融恐慌など世界の大きな動きをケンブリッジ・フォーキャスト・レポートという情報誌にて予測、そして的中させていることです。

詩人・俳人として「月刊日本」に連載をもっているという意外な一面もあります。

藤井厳喜さんはどこに住んでる?

そんな藤井厳喜さんですが、いったいどこの住んでいるのでしょうか?

藤井厳喜さんのお住まいはメキシコにあります。

日本に滞在していることもありますが、家はメキシコです。メキシコはアメリカに近いですし、アメリカの政治の動きを観察するにはとてもよい場所にあります。

日本でメディアに出るときには日本に来られていたようですが、2020年からの新型コロナ感染症が世界中に広がってしまったことで、メキシコと日本との行き来が難しくなったようです。

またメディア出演もオンラインで行うことも一般的になってきたことにより、コロナ禍ではメキシコからオンラインでメディアに出ているようです。

藤井厳喜さんは結婚している?独身?

そんな藤井厳喜さんはご結婚されているのでしょうか?どうしてメキシコに住んでいてるのかも不思議ですよね?

藤井厳喜さんはメキシコ人の奥様とご結婚をされています。

お子さんも2人、さらにはお孫さんもいるおじい様でもあります。

白髪のかっこいいおじいちゃん!

管理人アキ
管理人アキ

確かにおじいちゃんの風貌があるね。

奥様との馴れ初めは、藤井厳喜さんが南カリフォルニアのクレアモント在住の際に出会ったそうですよ。

そのため、ご自宅はメキシコにあるということです。

別居婚ということで色々と大変なこともあると思いますが、時差が14時間もある日本とメキシコですが奥様一筋で家庭を築いてらっしゃるのが想像できます。

なかなか藤井さんの世代で外国のお嫁さんをもらうことは珍しかったと思うので、若かりしころからグローバルな視点があったのでしょう。

友人が開催したパーティーで知り合ったということろも開放的なアメリカンな雰囲気が伝わります。

藤井厳喜さんの本名は?

藤井厳喜さんは実は本名ではないんだそうです。では本名はいったいどんなお名前なのでしょうか?

藤井厳喜さんの本名は藤井昇さんです。

ということで、1996年から「藤井厳喜」というペンネームで活動を行っているということです。

藤井厳喜さんはYouTubeをやっている?

次に気になるのが藤井厳喜さんはYouTubeで発信をされているのでしょうか?

藤井厳喜さんはYouTubeの番組を持っています。YouTube番組は「藤井厳喜のワールドフォーキャスト」です。

 

↓ ↓ ↓ ↓

こちらが「藤井厳喜のワールドフォーキャスト」です。

こちらの番組をチャンネル登録しておけば、藤井さんの最新の配信動画を視聴することができますので、要チェックです。

藤井厳喜さんの学歴は?高校、大学など

江戸川区立北小岩小学校、第三中学校を卒業後、東京学芸大学付属高等学校へ進学しました。

大学は1977年に早稲田大学政治経済学部政治学科を卒業しています。

この早稲田時代に今の基礎となる政治学や経済学を学び、日本のオピニオンリーダを目指すことを決意します。

そして1985年までクレアモント大学大学院にて政治学修士号を取得、ハーバード大学政治部大学院へ進学と政治学畑をひたむきに進んで行きました。

ちなみに早稲田時代はエーリッヒ・フロムについての卒論を作成、アメリカ留学時代はハーベイ・マンスフィールド教授やスタンレー・ホフマン教授等そうそうたる方々に師事していました。

優秀な方だね。

管理人アキ
管理人アキ

本当に、優秀!

藤井厳喜さんの著作

本名の藤井昇の名前で『近未来予測 これからの15年―日本と世界はどう動くか』『主権なき平和国家 地位協定の国際比較からみる日本の姿 (集英社単行本)』、

藤井厳喜の名前で『日本人が知らないアメリカの本音』『あなたも国際政治を予測できる! 最強兵器としての地政学』など数多くの著書があります。さらに「ジョージ・ブッシュ「私はアメリカを変える」」については翻訳を担当しています。

さらにダイレクト出版からも本を多数出しています。ただしダイレクト出版は書店に本をおいていないので、ダイレクト出版から直接、本をご購入ください。

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK!!>>ダイレクト出版の公式ホームページ

 

藤井厳喜さんの有料会員サイト「ワールドフォーキャスト」

次に藤井厳喜さんの有料会員サイトについてご紹介したいと思います。

藤井厳喜さんの有料会員サイト「ワールドフォーキャスト」は月2回配信している国際政治・経済の解説・予測動画です。販売・運営は、ダイレクト出版です。

年間購読料は19,800円(税別)となっています。

詳しいことは藤井厳喜さんの公式HPをご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK!!>>藤井厳喜さんの公式HP

 

藤井厳喜さんのプロフィールを記載 生年月日や身長、出身地など

1952年8月5日生まれの辰年の獅子座、東京都江戸川区西小岩出身です。本名は藤井昇、1996年から「藤井厳喜」というペンネームで活動を行っています。

1988年ごろから言論活動をスタートさせており、2010年7月に比例代表、2012年12月に日本維新の会、比例中国ブロック単独でそれぞれ立候補しますが落選しています。

そう、政治家になろうとして出馬したことがあるんだよね。

管理人アキ
管理人アキ

テレビ番組「ニュース女子」で辻立ちしている動画を見たことあるよ!

また、大の猫好きとしても有名です。メキシコの家で藤井さんとネコが写っている写真をSNSなどで投稿されています。

さいごに

藤井厳喜さんは国際問題アナリストとして活躍されています。メキシコ人の女性と結婚されていて生活の拠点はメキシコにおいています。

アメリカを中心として国際政治・経済について詳しい人物で、今後の予測をいつも本音で解説してくれる方です。

これからのますますの活躍が期待されます。もしまた機会があれば政治にも出馬してもらいたいものです。