コストコ

コストコ しらす干しは冷凍保存できる?量はどのくらいで価格は安い?

コストコ しらす干しは大容量で売っているのが目を引きますね。こんなに大量で売っているのなんて、近所のスーパーでは見かけたことはありません。

容量が多いということは食べきれるかも心配なので冷凍保存ができるかどうかも気になります。また味はおいしいのでしょうか?

コストコ しらす干しを調べてみると

・冷蔵保存、冷凍保存できる
・ワンパックの量は500g
・100gあたり370円~458円
・味はふっくらとしておいしい、絶品という口コミ多数

です。

ということで近所のスーパーで購入するよりもずいぶんと安い!そして安いけれども国産のシラスでおいしいということでした。

管理人アキ
管理人アキ

今回はコストコ しらす干しについて賞味期限や冷凍保存の方法や、量や価格、口コミ、カロリーなどについてご紹介していきます。

コストコ しらす干しの保存方法~賞味期限と 冷凍で保存できる?など~

それではまずコストコ しらす干しの賞味期限はどのくらいになるのか、ご紹介していきましょう。

コストコ しらす干しの賞味期限は、購入日から約4~5日間(冷蔵保存)となっています。

ということで、冷蔵保存だと4~5日ほどしかおいしく食べることはできません。そうなると冷凍保存ができるのかどうかってことが気になりますね。

冷凍保存はできるのでしょうか?

コストコ しらす干しは冷凍保存できます

保存方法は、ジップロックやタッパー、又はラップで包んで冷凍保存にするのがよいでしょう。小さく小分けにして、ラップで包みジップロックやタッパーなどで冷凍保存します。

また解凍方法は、2~3時間常温で解凍かジップロックのまま流水で15分程度水に流しておけば、そのままおいしく召し上がれます。
管理人アキ
管理人アキ

ということなので、ゆっくり解凍するとおいしく食べることができそうです。

コストコ しらす干しの量はどのくらい?

コストコ しらす干しは大容量ということで有名ですが、のワンパックの量はいったいどのくらいあるのでしょうか?

コストコ しらす干しは約500gで売られています。

ということなので、食べきれるご家庭はいいですが、そうでない場合は冷凍保存をすると最後まで美味しくいただくことができます。

コストコ しらす干しの価格

コストコ しらす干しの価格はいったいいくらになるのでしょうか?

その時の相場にもよりますが、100gあたり370円~458円となっています。

国産、宮崎県産のシラスは身がふわっとやわらか、そして味はたんぱくでアレンジが自在です。

国産のシラスを近所のスーパーで購入しようと思ったときには、100gあたり500円ほどかかるので、コスパの高い商品です。

うわー、コスパ高い!

管理人アキ
管理人アキ

これは買うべき!!

コストコ しらす干しの口コミ評判

次に気になるのがコストコのしらす干しを実際に購入して食べた方の感想ですね。いったいどんな口コミ評判をされているのでしょうか?

コストコ しらす干しのおいしいという口コミ

・コストコのしらす干しは、ボリューム感満点で、べたっとしておらず、パラっとしていてとっても美味しいです。
・子供たちもパクパク食べつくしちゃいます!
・生臭さが全くなく、小さなお子様にもおいしく召し上がれます。

という「おいしい」という口コミが多数ありました。

コストコ しらす干しの保存についての口コミ

・小分けにしておけば、使いたいときに使えてとっても便利!
・冷凍保存をしても解凍もラクチンなので、ご飯のちょっとしたおかずにも!

こういう、保存についての口コミもありました。

コストコ しらす干しのその他の口コミ

・もう半分くらいのサイズがあれば、購入者も増えるのでは?

など、量が多すぎて使い切れないから改善してほしいという悪い口コミもありました。

ただコストコ しらす干しは冷凍できるということなので、量が多い場合は上手に冷凍すればいいってことですね。

コストコ しらす干しを食べるときのアレンジ方法

しらす干しのアレンジ料理としては、やはりスタンダードにご飯にたっぷり乗せて、お醤油を少量かけて食べるのが、やはり何といっても最高ですね!

しらす干しを乗せたしらす丼がやはり何といっても最高に美味しいです。

また、アレンジ料理としては、しらす干しを入れたしらす干しチャーハンや、しらすおにぎりしらす干し入りパスタ、しらす干しを乗せたしらすピザなどなど。様々なアレンジ料理として大活躍のしらす干しは、我が家でも重宝していますよ!

管理人アキ
管理人アキ

味がたんぱくで主張しないお味なので、どんなお料理に応用しても大丈夫。アレンジの幅が広い食材ですね。

コストコ しらす干しのカロリー

最後にコストコ しらす干しのカロリーについてご紹介していきましょう。

しらす干しのカロリーには、1つまみ約5gで約5~10kcalとなっています。

大変低カロリーな食べ物です。

カロリー低いよね!

管理人アキ
管理人アキ

いくら食べても大丈夫(笑)

さいごに

今回はコストコ しらす干しについて詳しくご紹介してきました。コストコ商品「しらす干し」は、かたくちイワシが使用されています。

かたくちイワシはウナギやアユなどの稚魚の総称で、全国でも有名なシラス漁が盛んなこの宮崎県や静岡県の浜松市などの漁場で作られています。

コストコ しらす干しは、何といっても見た目の美しさや透明度はピカイチで、その質の高い味も絶品です!

一般的なスーパーで購入すると、100gあたり平均500円以上はしますが、コストコでは何と!100gあたり400円を切っての370円という、コストパフォーマンスにも優れた1品です。

500gという大容量パック!ものすごいボリュームですね!この量があれば、育ち盛りのお子さんでも、気にせずバクバクいけちゃいますね!

ぜひ、コストコに行かれるときには、購入してその味をご賞味ください!