コストコ

コストコ サーモン 生で食べられる期間や焼き方、保存時間、冷凍保存方法など

コストコ サーモン、刺身用生アトランティックサーモンフィレは大量なのに安いのが売りです。

売り場で見かけるとこんな大きなサーモンの塊って見たこないって驚くはずです。

でも買ってみたいけど、そんな大量だと困っちゃうな~という方も多いはず。でも安心して!

管理人アキ
管理人アキ

今回はコストコ サーモンの刺身で食べる方法や焼いて食べる方法や冷凍できるの?などの保存方法などについてご紹介していきます。

コストコ サーモンの特徴や紹介

コストコ サーモンはなんといっても、一度も冷凍されることなく、ノルウェーから空輸されているアトランティックサーモンだということ。

つまりお刺身にしてもとろけるような食感、自然な甘みが楽しめます。新鮮なので冷凍しても味を損なわずに保存することができます。

サーモンは子供にも人気のお魚だよね。

管理人アキ
管理人アキ

子供から大人も楽しめる!

そんなコストコ サーモンは通販もあります。

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK!!>>コストコ サーモンの通販 【楽天市場】

その中で人気のお店はこちらのようです。

 

 

※コストコの公式通販ではありませんので、購入は自己責任でお願いします。

コストコ サーモンの口コミ紹介

次にコストコ サーモンを実際に食べたことがある方の口コミをご紹介していきます。どんな感想があるのでしょうか?

コストコと言えばサーモン
コストコに行ったら必ず買ってしまいます。
コスパがいいとはいえ値段がいい商品なので勇気がいりますが、おいしいし、大容量で結局カートに入れてしまいます。
コストコのアトランティックサーモンは皮なし&骨なしなので手間がかからず、すぐ食べれます。
サーモンを食べきれなかった時は冷凍して、また別の日に解凍しても生で食べることができます。
サーモンの独特の臭みもなく、大人から子供まで飽きる事なくおいしく食べれます。
管理人アキ
管理人アキ

ということで多くの方がコストコ サーモンに満足されているようです。また下ごしらえなく、すぐに食べられるってところも魅力のようですね。

コストコ サーモンを食べるときのアレンジ方法、レシピ紹介

コストコ サーモンは生で食べられるのでまずはお刺身などで食べるといいですが、そのあとはどうやって食べたらいいのでしょうか?

アレンジして食べるレシピ方法をご紹介します。

サーモンマリネ

玉ねぎを薄くスライスして水につけて、絞ります。ボウルにサーモンと玉ねぎをいれて、塩コショウ、オリーブオイル、お酢を入れて良くかき混ぜてなじませます。お酢はお好みのお酢でいいです。りんご酢のような酢なら酸味がやわらかいので、お子様のいる家庭にはおすすめです。

サーモンのオートミール漬け丼

醤油、みりん、酒、ごま油を混ぜ、サーモンに漬けておいて、
オートミールに水を入れ電子レンジで1分加熱し、漬けておいたサーモンを乗せて完成です。

サーモンステーキ

次にコストコ サーモンを大きな塊のままステーキにするのはどうでしょうか?

フライパンにサラダ油を熱して、軽く塩をまぶした塊のサーモンを焼き付けます。両面焼いたらお皿に出してできあがりです。

バター焼き

次に紹介するのはバター焼き。バター焼きの場合には、さきほどのサーモンステーキに使用したサラダ油をバターに変えればOK!です。

ちゃんちゃん焼き

次は蒸し料理。フライパンにクッキングシートをしき、キャベツなどの野菜を並べます。野菜はなんでもいいですが、キャベツ、しいたけなどのキノコ類、人参、玉ねぎ、なすなどを入れるとおいしいです。

野菜を並べた上に食べやすい大きさに切ったコストコ サーモンを乗せます。

その上にニンニクの薄切り、甘口のお味噌をおきます。フタをして10分ほど加熱すれば蒸し上り、ちゃんちゃん焼きの完成です。

甘口のお味噌がない場合は、お味噌にみりん、酒、砂糖などを入れて甘さを調整してください。

サーモンフライ

サーモンに塩コショウを振り全体になじませ170度の油で衣にいい色が付き始めたらキッチンペーパーで油を切り、完成です。しっかり揚げすぎないのがコツ
揚げすぎると、パサついてしまいます。
お好みでタルタルソースをかけて召し上がるとおいしいです。

コストコのサーモンはこちらで購入できます。通販の場合は冷凍便で配送となります。

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

コストコ サーモンの賞味期限

次にコストコ サーモンの賞味期限はどのくらいなのでしょうか?日持ちする食材だったらいいのですが、どうなのでしょう。

コストコ サーモンの賞味期限は加工日から3日間です。

かなり短いんだね。

管理人アキ
管理人アキ

これは保存をしっかりしないとだね。

コストコ サーモンの保存方法 冷凍で保存できる?

コストコ サーモンは要冷蔵の商品ですが、賞味期限内に食べることができない場合には、冷凍することはできるのでしょうか?

コストコ サーモンは冷凍保存できます。冷凍後は2週間以内に食べきるようにしましょう。

賞味期限内に食べきれない時は調理後でも冷凍保存します。

調理したあとに冷凍保存もできるのね。

管理人アキ
管理人アキ

生のまま冷凍でもいいし、調理した後に冷凍でもOKなんです。

例えば、マリネにしてから冷凍してみたり、お醤油などの漬けにしてから冷凍してみたりしてもいいでしょう。またフライの衣をつけた状態で冷凍もできます。その場合は冷凍のまま油にいれて焼きます。
保存方法は雑菌の増加を防ぐため、細かく切らないで柵のまま冷凍がおすすめです。機密性の高いラップで包んでジップロックなどジップ付きの袋に入れなるべく空気を抜いて冷凍庫にいれます。冷凍焼けが気になる場合は、さらに保存袋などに入れて空気を抜いて保存します。

このようにすれば冷凍している最中に味が移ったり、冷凍焼けを起こすこともありません。

 

管理人アキ
管理人アキ

いいね!

では冷凍してからはどうやって食べたらいいのでしょうか?

冷凍してすぐの場合は生のものを冷凍した場合、ゆっくり冷蔵庫で解凍して生のまま食べることもできます。
ただし冷凍後2週間以降となってしまったものは加熱調理するのがおすすめです。解凍してから、加熱して食べるようにしましょう。

コストコ サーモンのカロリー

次にコストコ サーモンのカロリーはいったいどのくらいなのでしょうか?

一般的なアトランティックサーモンは100gあたり237kcalです。

コストコのサーモンも100gあたり230~240kcalというところでしょう。

またコストコ サーモンのフィレは1kgもあるので、全体では2,200~2,400kcalとなります。

まあ全部を一気に食べるわけではありませんので。

管理人アキ
管理人アキ

お肉よりもサーモンのほうがカロリーが低いのでダイエットされている方におすすめの食材です。

コストコ サーモンの価格

次にコストコ サーモンの価格についてご紹介します。

コストコ サーモンは1キロ4000円前後です。

高いかな~~

管理人アキ
管理人アキ

でも、1度に全部食べるわけではないから、コスパは高いよ!

↓ ↓ ↓ ↓

近所にコストコがない方は通販もできます。通販の場合は冷凍便で配送となります。

 

 

さいごに

今回はコストコ サーモンについて詳しくご紹介してきました。

コストコのサーモンは超人気食材ということで、良く売れている商品です。人気の秘密はもちろん美味しいからですが、アレンジのレシピも豊富で、生で食べたり、焼いたり、蒸したり、フライにしたりとバラエティクッキー豊かに飽きずに食べることができるのも魅力なのでしょう。

コストコに行ったら、ぜひコストコ サーモンフィレを見つけて食べてみてくださいね。