本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

FODプレミアムの料金や無料期間は?ログイン方法、支払い、解約方法

FODはフジテレビが運営する公式の動画・電子書籍配信サービスですね。FODのサービスには無料で使えるものと有料で使えるものがあります。

会員登録不要の「FOD見逃し無料」では、放送中の人気テレビ番組を期間限定で無料で配信しています。

有料サービス「FODプレミアム」では、フジテレビのドラマ・アニメ・バラエティ・映画など最新作から過去の名作を見ることができます。その数はなんと60,000本以上の対象作品が見放題。また150誌以上の雑誌が読み放題です。

さらに、マンガなどの電子書籍も500,000冊以上の豊富な冊数を取り揃えていて、お楽しみいただけます。

そんなFODですが、有料プランのFODプレミアムの料金無料トライアル期間、それからログインの方法、支払方法解約のやり方などが気になります。

管理人アキ
管理人アキ

今回は、FODプレミアムについて詳しくご紹介していきます。

FODプレミアムの料金

FODのサービスには無料で利用できるものと、有料で利用できるものがあります。

無料サービスの「FOD見逃し無料」では放送中の人気テレビ番組を無料で配信しています。無料なのですが、期間限定で無料配信しているので、期間が過ぎてしまえば見ることができなくなってしまいます。

そんな場合には有料のサービスの「FODプレミアム」に申し込むと見ることができます。「FODプレミアム」ならフジテレビのドラマ・アニメ・バラエティ・映画など最新作から過去の名作をみることができます。

そんなFODプレミアムの料金はいったいいくらになるのでしょうか?

FODプレミアムの月額料金は959円(税込)となります。
ユキコ
ユキコ

思ったほど高くないよね。

管理人アキ
管理人アキ

そうね、動画配信サービスの料金としては平均的な価格よね!

FODプレミアムの無料期間は?

それではFODプレミアムに申し込みをするときに、いきなり月の利用料が発生してしまうのでしょうか?無料トライアル期間などがあれば知りたいですね。

FODプレミアムは無料トライアル期間があります。初回2週間が無料で視聴できます。

ということで、無料トライアルの期間があることがわかりました。

ユキコ
ユキコ

無料トライアル期間があるとうれしいね。

管理人アキ
管理人アキ

そうね、その間に自分が見たいドラマがあるかどうかもCHECKできるしね!

※ただしキャリア決済は除きます。

しかも無料トライアル期間中に解約すれば月会費も発生しないで、本当に無料で利用できます。
気になっているドラマを一気に全話、視聴したいけど、他のドラマには興味がないんだよねってときに無料トライアルの2週間でサクッと視聴してしまって解約ってこともできちゃうんです。

■無料トライアルキャンペーンをご利用される場合 

※初回のお支払いは2週間無料トライアルの期間終了日の翌日となります。

※2週間無料で登録する場合もお支払い方法を登録する必要があります。

無料トライアル期間後、有料へ自動的に移行し、スムーズに続けてお楽しみいただくために必要となります。無料トライアル期間中に解約のお手続きを頂いた場合はご請求は発生いたしません。

※デビットカードをご利用される場合、カードの有用性を確認するため引き落とし処理が行われますが、後日返金処理が行われます。ご返金の時期につきましては、カード会社様により異なるため、発行元カード会社様へお問合せください。https://fod.fujitv.co.jp/s/

FODプレミアムのログイン方法は?

それではFODプレミアムについて気になってきたところで、ログインの方法はどんな感じなのでしょうか?ログインの仕方は難しくない?誰でも簡単に登録できるのでしょうか?

ログインするためにはFODプレミアムのアカウントを作成する必要があります。
ユキコ
ユキコ

まずは、どうやってアカウントを作成するかってことですね。

 
管理人アキ
管理人アキ

簡単な方法で、FODのアカウントを作成できますよ。

 

アカウントを作成するためには、FODの公式サイトから3ステップで作成できます。

1、必要事項を入力する

メールアドレス、パスワード、生年月、性別、郵便番号を入力します。

※パスワードは8~16文字の半角英数字で設定します。

2、決済方法を選択

お支払い方法を選びます。

3、内容の確認

内容確認の画面が出てきますので、内容が良ければ次の画面に進みましょう。

無料期間の具体例

例えば2021年8月14日にFODプレミアムを申し込みした場合

無料期間
2021/08/14~2021/08/27 23:59:59

初回料金発生日
2021/08/28

となります。

ユキコ
ユキコ

これはメモしておいたほうがよさそうね。

管理人アキ
管理人アキ

これ以降だと費用が発生してしまうので、注意しましょう。

※無料期間が終了した日の翌日に課金されますのでご注意ください。無料期間の間にキャンセルすると請求はありませんので心配しなくて大丈夫です。

クーポンを持っている方はこちらでクーポンコードを入力します。この内容確認が終わると決済画面に進みます。決済が完了するとすぐに利用することができます。

FODプレミアムの支払い方法は?決済方法は?

先ほどでてきた支払方法だけど、どんな決済方法があるのでしょうか?

・クレジットカード
・楽天ペイ
・Amazon Pay
・その他決済サービス d支払、auかんたん決済、SoftBank決済

ということです。

これらの決済方法から支払することができます。

※クレジットカードでデビットカードを決済カードとして使う場合は、いったん月会費が支払済みになってしまいますが、無料トライアル期間中に解約すれば返金されます。

FODプレミアムの解約方法は?

最後にFODプレミアムをもう視聴しなくなってしまった場合の解約方法をご紹介します。

FODプレミアムの解約方法はお支払い方法によって解約方法が異なります。

まずは登録されているお支払い方法を確かめてから解約手続きを行ってください。

また、クレジットカード決済またはd払い決済を利用している方は、解約ができない時間帯がありますので、注意が必要です。

【ご解約の対応不可時間帯】
クレジットカード決済: 毎日 3:00~3:15
d払い決済: 毎月末日 20:00~23:59

この時間帯は解約手続きができないので、この時間ではないときに手続きをしましょう。

クレジットカード決済を解約する場合

まずはクレジットカードで決済をしているFODを解約する場合についてご紹介します。

1、WEBサイトでFODにアクセスする
解約をしたいFODアカウントでログインをします。

2、ログインメニューより「登録コースの確認・解約」を選択

3、月額コースの確認画面より「解約する」をタップ

4、解約画面が表示されるので、画面下までスクロールして「解約する」をタップ
「解約が完了しました」 と表示され、解約のお手続きが完了します。

5,解約ができているか確認するには
もう一度、マイメニューに戻り「月額コースの確認・解約」を選択
先ほど「解約する」が出ていた場所の表示が「追加」に変っていれば、解約手続きは正しくできています。

 
ユキコ
ユキコ

面倒くさがらずに、正しく解約ができているか、確認したほうがいいね。

管理人アキ
管理人アキ

そうですね!

※クレジットカード決済の場合は毎日 3:00~3:15の時間帯は解約手続きができませんので、別の時間帯で解約手続きを行いましょう。

※ご解約の締日は 契約期間最終日 となります。

iTunes Store決済を解約する場合

iTunes Store決済でFODを利用している場合は、デバイス(端末)により解約方法が異なります。

ユキコ
ユキコ

デバイスによるってどういうこと?

管理人アキ
管理人アキ

iPhone/iPadで解約するのか、Macからするのか、AppleTVでするのかで解約の仕方が異なるっていうことです。

iPhone/iPadでの解約方法

それではまずiPhone/iPadでFODプレミアムを視聴されている方の解約方法をご紹介します。

1、まずはiPhone/iPadから設定を開き、「お客様のお名前」をタップします。

2、「iTunesとApp Store」をタップ
画面をスクロールすると、iTunesとApp Storeという項目が出てくるので、タップして選択します。

3、「Apple IDを表示」をタップ
場合によっては、サインインする必要があります。

4、「サブスクリプション」をタップ
※iOSのバージョンによっては「登録」という表記である場合がありますが、同じことですので、こちらをタップします。

5、この中から「FOD」を選択します。
現在利用しているサブスクリプションのコンテンツの一覧が表示されます。この中からFODをタップします。

6、「キャンセル」をタップします
※無料トライアル期間中に解約する場合は、「無料トライアルをキャンセルする」というバナーがでますので、こちらをタップします。

Macからの解約方法、AppleTVでの解約方法

Macからの解約方法、AppleTVでの解約方法についてはそれぞれこちらをご覧ください。

Macからの解約方法 ⇒ https://help.fod.fujitv.co.jp/hc/ja/articles/900002053063#mac

AppleTVでの解約方法 ⇒ https://help.fod.fujitv.co.jp/hc/ja/articles/900002053063#apple

※ご解約の締日は 毎月登録日前日 となります。

Amazon決済で登録しているFODを解約する場合

Amazon決済で登録しているFODを解約する場合にはWEBサイトで手続きをします。

ユキコ
ユキコ

つまりFODアプリからは解約できないってこと?

管理人アキ
管理人アキ

そういうことです!

Amazon決済の解約方法

1、FODのWEBサイトにアクセスしてログインする
解約したいFODのアカウントでログインをします。

2、マイメニューより「登録コースの確認・解約」を選択

3、月額コースの確認画面が表示される
この画面の右上の「解約する」をタップします。

4、解約画面が表示されるので、「解約する」をタップ
解約画面が表示されたら、画面の一番下までスクロールして、「解約する」のバナーが出たらタップします。

5、解約ができているのか確認する
もう一度、マイメニューに戻って「月額コースの確認・解約」を選択します。先ほど右上の「解約する」があったところが「追加」の文字に変っていれば、正常に解約ができています。

ユキコ
ユキコ

解約が正しくできたか確認しておいたほうがいいですね。

管理人アキ
管理人アキ

もちろんです。

Amazonアプリ内決済の定期購読の解約方法について

Amazon Fire TV上でのAmazonアプリ内決済での定期購読(IAP課金)をした場合の解約方法はこちらでご紹介します。

Amazonアプリ内決済の定期購読の解約方法 ⇒ https://help.fod.fujitv.co.jp/hc/ja/articles/900002036726#IAP

※ご解約の締日は 毎月登録日前日 となります。

d払い決済

クレジットカード決済と同じ解約方法で解約できます。

ユキコ
ユキコ

つまりFODのWEBサイトから解約するってことですか?

管理人アキ
管理人アキ

その通りです。

※d払い決済をされている方は、毎月末日 20:00~23:59の時間帯は解約ができないので、それ以外の時間帯で解約手続きをしてくださいね。

※ご解約の締日は 毎月ご登録日の前日 となります。

auかんたん決済・au PAY・UQmobile

auかんたん決済・au PAY・UQmobileで登録されいてるFODを解約する場合の手続きはクレジットカード決済の場合と同じです。

※ただし、ご解約の締日は 毎月月末 となります。

SoftBank決済

SoftBank決済で登録されいてるFODを解約する場合の手続きはクレジットカード決済の場合と同じです。

※ただし、ご解約の締日は 毎月月末 となります。

楽天ペイ

楽天ペイで登録されいてるFODを解約する場合の手続きはクレジットカード決済の場合と同じです。

※ただし、ご解約の締日は 契約期間最終日 となります。

2021年7月13日以前にFODに登録された方の操作方法についてはこちらをご覧ください。

https://help.fod.fujitv.co.jp/hc/ja/articles/900002052266#rakutenA

FODプレミアムを解約する場合の注意点

FODの月額コース解約で注意したいことをお知らせしっます。

解約と同時に以下のことが出来なくなりますので、注意が必要です。

 

1.購入して視聴期限が残っている動画が視聴できなくなります。
2.月額見放題コース(各ポイントコース、FODプレミアムコース、ONE/TWO/NEXTsmartコース)の契約で視聴していた動画が視聴できなくなります。
3.雑誌読み放題サービスと購入した雑誌がご利用できなくなります。
4.保有しているコイン、ポイントがご利用できなくなります。https://fod.fujitv.co.jp/s/

ということなので、いつ解約するのかは注意したほうがいいです。

また複数のアカウントで視聴されている場合は、それぞれのアカウントごとに解約の手続きをする必要があります。それぞれのアカウントでログインして解約をしてください。

決済方法によって解約の締め切りが違うので注意

先ほど、FODプレミアムにはクレジットカードの他に支払方法が色々あって、それぞれに解約の仕方が違うことをご紹介しました。

実は支払い方法によって解約の締切日が違うってことも注意をしておいたほうがいい点です。

つまり分かりやすく説明すると

・クレジットカード決済 ⇒ 解約の締日は 契約期間最終日
・iTunes Store決済 ⇒ 解約の締日は 毎月登録日前日
・Amazon決済 ⇒ 解約の締日は 毎月登録日前日
・d払い決済 ⇒ 解約の締日は 毎月ご登録日の前日
・auかんたん決済・au PAY・UQmobile ⇒ 解約の締日は 毎月月末
・SoftBank決済 ⇒ 解約の締日は 毎月月末
・楽天ペイ ⇒ 解約の締日は 契約期間最終日

ということになっています。

ユキコ
ユキコ

解約の締日は決済方法によって細かく違うってことね。

管理人アキ
管理人アキ

そうそう、1日でも送れると1ヵ月分を支払わないといけないので注意してね!

さいごに

今回はFODについて詳しくご紹介してきました。

FODは無料トライアル期間が2週間あって、取り敢えず視聴してみたいってときにどんなサービスなのかをお試しすることができるので非常にいいですね。

しかも無料期間中に「やっぱりやめたっ!」って解約しても、解約金などは取られずに本当に無料でサービス利用ができちゃうんです。

解約方法は決済方法によって異なりますが、それほど難しい解約で続きではないので、こういう操作が苦手な方でも問題なくできそうです。

FODはフジテレビ系列のドラマなどを多く視聴できます。最近ではオリジナルドラマ作品も視聴できますので、ぜひ楽しみにしてください。

動画だけではなく、雑誌や漫画も見ることができますので、月額千円以下でかなり楽しめるコンテンツ満載の動画配信サービスとなっています。

ぜひこの機会にFODをご登録ください。

 

※本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はFODサイトにてご確認ください