国内ドラマ

プロミス・シンデレラの壱成の心の傷と早梅の母性の考察~どうして二人は惹かれ合う?

プロミス・シンデレラは2021年7月から放送されているドラマですが、だんだん面白くなって来ましたね。

壱成に拾われた早梅は、リアル人生ゲームをすることになり、なんだか波乱万丈の展開ですね。

そんなやんちゃな性格の悪い壱成ですが、幼少の頃に母が家を出ていくという衝撃的な経験をしているのですね。

管理人アキ
管理人アキ

今回は壱成の心の傷と早梅の母性について考察していき、どうして壱成が早梅に心をひかれるのかについて考えてみたいと思います。

プロミス・シンデレラの壱成の心の傷

壱成は7歳のときに母が家を出ていくという体験をしています。余命宣告を受けて、旅館に面倒をかけたなくないという配慮で家を出ていき、半年後になくなります。

ドラマの回想シーンでは家を出ていく母を壱成は追いかけますが、母は

「あなたなんか、いらない」

と言って家を出ていってしまいますね。

そんな体験をした壱成は、母を追い詰めた旅館、そして旅館の跡(あと)をつぐことになる兄の成吾のことを憎むようになります。

それまでは仲のよい兄弟だったのですが・・・

壱成の心の傷は7歳のときから癒やされていないってことになりますね。

問題のシーンをもう一度、見たい方はぜひParaviで御覧ください。paraviなら2週間無料で全話を見ることができます。

10年たってもそれを引きずって、同級生をイジメて楽しんでいますし、大人をからかってみたりしています。

壱成は「旅館かたおか」の子供、つまりお金持ちのお坊ちゃんですから、周りからはチヤホヤされているようでしたが、実は誰も彼の心をわかってあげられなかったのですね。

第5話で、成吾が早梅に10年前の家庭の様子を話すシーンでは

旅館の女将である母が家を出てから、祖母の大女将(三田佳子)も父親もバタバタとしていたそうです。成吾の家に居場所がなくなり、川辺の大きな木の下で名前も知らない高校生、早梅と話をすることが楽しみだったと言っています。

成吾も家にいられなくなり、外で過ごすことが多かったのですね。

今後の物語にとって重要な回想のシーンをもう一度見たい方は、Paraviでご覧ください。paraviなら2週間無料で全話を見ることができます。

小学校1、2年生だった壱成のことを、かまってあげられる余裕が家族にはなかったということなのでしょう。誰にもかまってもらえなかった壱成は心の傷を抱えたまま高校生になってしまったんですね。

 

管理人アキ
管理人アキ

なんだか可愛そうな壱成くんです。

 

プロミス・シンデレラの早梅の母性

そんなときに、早梅に出会います。初めは本当に遊びのつもりで早梅を家に居候(いそうろう)させてリアル人生ゲームをさせますが、壱成は早梅に惹かれていきます。

ではどうして壱成は早梅に惹かれるのでしょうか?

それは第4話で旅館のお客さんの西園寺(かたせ梨乃)と早梅が話をするシーン、

早梅は成吾と壱成のお母さん、旅館の元女将に似ていると言われます。

だから壱成にとっては、早梅を母と重ねているところがあるのだと思います。

また壱成にはひねくれてしまっても、今まで叱ってくれる人が一人もいませんでした。家族も旅館のことでバタバタしてたいだろうし、旅館の大人たちもお坊ちゃんを叱ることはできなかったでしょう。

ただ早梅はしっかり壱成に向きあって、「そういうところはダメだよ」と壱成のことを叱ってあげます。
そういうことをされたことのない壱成は驚きつつも、早梅に叱られることがうれしいのではないかと思います。

そう考えると早梅は母性あふれる女性だなって思います。だって他人の子を心から叱ってあげるってないですよね?

旅館のお客さんの西園寺さんが早梅とお話するシーン。かたせ梨乃の成金趣味の服装と元気な二階堂ふみの姿をもう一度見たい方は、Paraviでご覧ください。paraviなら2週間無料で全話を見ることができます。

壱成と早梅、どうして二人は惹かれ合う?

そう考えると、壱成が早梅に惹かれるのは当然といえば当然のことです。

また早梅からすると自分も崩壊してしまった家庭に育っているので、壱成の気持ちがよくわかり、向き合ってあげようと思っているようです。

でも次に気になることがあります。

壱成が早梅に惹かれるということはわかりますが、早梅のほうはどうなんでしょうか?

早梅からすると壱成は昔の自分を見ているようなんでしょうね。家の中が大変で、自分の居場所がなくなってしまった壱成は、昔の自分のことなんでしょうね。

そうなると育ってきた環境が似ているので、お互いに惹かれ合うのでしょう。

第5話では、早梅が成吾に食事に誘われます。その会話を盗聴していた壱成。

成吾は早梅に

「壱成を異性としてみているってことはないの?」

と聞きますが、早梅は

「ないよ」

と答えます。

その答えを盗聴で聞いていた壱成はがっかりした顔でテーブルに顔をうずめます。
管理人アキ
管理人アキ

なんだか、とってもかわいい眞栄田郷敦くんだったですね。

まだ見ていない方はParaviでかわいい眞栄田郷敦くんをしっかりと見ておきましょう。paraviなら2週間無料で「プロミス・シンデレラ」全話を見ることができます。

早梅のことを真剣に好きになっているのに、早梅にはそれを伝えられない壱成。そして早梅も壱成のことは気になっているものの、10歳も年上だし、恋愛感情はないとしています。

好きなのに真逆の行動をしてしまう壱成を今後、どうやって早梅は受け止めていくのか、そして元夫との今後や成吾との関係はどうなっていくのでしょうか?今後の展開がとっても楽しみです。