人物

高橋洋一のYouTubeの最新動画や収入は?竹中平蔵との関係は?

高橋洋一先生といえば、嘉悦大学の教授で数量政策学者ですね。超天才的な頭を持ちながらわかりやすく政策について解説してくださっている方です。

そんな高橋洋一先生のYouTube最新動画はどれなのか知りたいですし、収入はどのくらいあるのか、そして竹中平蔵さんとの関係についても気になります。

管理人アキ
管理人アキ

今回は高橋洋一先生について詳しく解説していきたいと思います。

高橋洋一先生のYouTubeの最新動画は?

高橋洋一先生はご自身でYouTubeのチャンネルを持っています。

その名前は「髙橋洋一チャンネル」です。

https://www.youtube.com/channel/UCECfnRv8lSbn90zCAJWC7cg

最新の動画はこちらのチャンネル登録をしていただき、チャンネル登録の横の「通知ベル」のマークをタップすると通知の設定をすることができます。

最新の動画をチェックしたい場合は、設定を「すべて」にしておくと長編動画のアップロードやライブ配信などすべての通知が届くようになります。

高橋先生はほぼ毎日、10分程度の動画をアップされています。最新の動画はこちらのチャンネルでチェックしてください!

また内閣官房参与をやめた原因などについてもこちらのチャンネルで詳しく説明されています。気になる方はぜひ視聴なさってください。

また高橋洋一さんはツイッターもされています。

ちなみに内閣官房参与を辞任するきっかけになった「さざなみ」や「へみたいなもの」という表現はツイッターでなされました。今は削除されているようです。

「へみたいなもの」という表現は子供に「お父さん、下品」と言われて、さすがに凹んだと感想を述べていました。

高橋洋一先生のyoutubeの収入はいくら?

次に気になるのは高橋洋一先生の年収ですよね。YouTubeの収入はいったいいくらになるのでしょうか?

チャンネル登録数は43.5万人(2021年6月の情報として)ですので、1千万を超えていると推定されています。

また映画の話題だけをお話するサブチャンネル「髙橋洋一の映画の話チャンネル」もあります。気になる方はチャンネル登録をどうぞ。

https://www.youtube.com/channel/UC96k9Yf5CFVlIY1i_JaEsGw

その他に、高橋洋一先生は嘉悦大学の教授として学校から受け取る給与もありますし、マスコミに出演されたときの出演料、書籍の印税の収入があります。

ざっと計算して3千万くらいの収入があるのではないでしょか?

また内閣官房参与をされていた時期もありましたが、こちらは報酬をもらっていなかったそうです。無償のボランティアとして官房参与をされていました。

高橋洋一先生と竹中平蔵さんとの関係は?

高橋洋一先生のお話をしていると出てくるお名前があります。それは竹中平蔵さん。

竹中平蔵さんは日本の実業家、政治家、 経済学者であり、パソナグループ取締役会長、オリックス社外取締役、SBIホールディングス社外取締役、森ビルアカデミーヒルズ理事長、日本経済研究センター研究顧問、外為どっとコム総合研究所主席研究理事

などなどの肩書を持っている方です。

管理人アキ
管理人アキ

なんだかすごい方ですよね・・・

高橋洋一先生は竹中平蔵さんとどのような関係なのでしょうか?

竹中平蔵氏は小泉内閣のときに大臣をされていましたね。そのときに竹中平蔵氏のブレーンとなった人物だったのです。

高橋洋一氏のプロフィールや学歴など

それでは高橋洋一氏のプロフィールや学歴をみていきましょう。

1955年(昭和30)9月12日、東京都豊島区巣鴨出身。

小中高時代は、独学で勉強ができるため学校へ行く必要性を感じず、いわゆる不登校だっただったとの情報もあります。

管理人アキ
管理人アキ

天才ですから学校の授業が簡単すぎてつまらなかったのでしょうね。

 
都立小石川高等学校を卒業後東京大学(理学部数学科)へ入学しています。
数学者を目指していたようで、東大数学科を卒業後は同大学経済学部経済学科に学士入学しました。その間、文部省統計数理研究所に非常勤講師としてつとめていましたが、途中で退職しています。
1980年の大蔵省入省同期には、岸本周平(元内閣府大臣政務官)、寺田稔(元内閣府副大臣)、森信親(元金融庁長官)などがいます。

高橋洋一さんの現在のお仕事は?

高橋洋一氏のお仕事について調べてみました。

1980年に大蔵省(現在の財務省)へ入省。大蔵省理財局資金企画室長、国土交通省国土計画局特別調整課長などを歴任。

2001年に発足した小泉純一郎内閣では、経済財政政策担当大臣補佐官となりました。

管理人アキ
管理人アキ

ここで竹中平蔵平蔵氏のブレーンとなるんですね。

つづいて2006年の第一次安倍内閣では首相官邸政策スタッフとして内閣参事官に就任。

2008年度末で国家公務員を退官し、4月に東洋大学経済学部総合政策学科教授に就任した。しかし、2009年3月に練馬区にある豊島園庭の湯にて現金や腕時計などを盗んだ罪で書類送検されたため、東洋大学を懲戒解雇された。その後起訴猶予処分となった。
2010年嘉悦大学ビジネス創造学部教授に就任、2012年大阪市(当時の市長は橋本徹氏)特別顧問に就任した。同年インターネット上の私塾「髙橋政治経済科学塾」を開講した(嘉悦大学での担当科目は財政学、金融論、経済政策)。

2020年の菅内閣において内閣官房参与(経済、財政政策担当)となった。
2021年5月日本における新型コロナウィルスの感染状況についてSNS上で不適切な発言(Twitterに「さざ波」「屁みたい」といった投稿をした)を行った騒動により内閣官房参与を事実上引責辞任した。その後は自身のYouTube「髙橋洋一チャンネル」を開設した。

高橋洋一さんは結婚している?独身?

そんな高橋洋一さんは結婚をしているのでしょうか?子供はいるのでしょうか?

既婚で、子供さんもいらっしゃいます。

奥様については、一般の方のため表には出てきていませんが、学生時代に出会い結婚したとのことです。

結婚した時期は東大在学中の1980年とされていますが、詳細は明らかになっていません。中学の同級生であった奥様とは学生結婚をしたようです。

高橋洋一さんの著作

高橋洋一氏の著作について紹介します。

金融機関の債権償却(金融財政事情研究会、1993年)
財投改革の経済学(東洋経済新報社、2007年)
さらば財務省!官僚すべてを敵にした男の告白(講談社、2008年)
霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」(文藝春秋、2008年)
アベノミクスで日本経済大躍進がやってくる(講談社、2013年)

などなど・・・こちらはごく一部なので、一覧をご覧になりたいかたはこちらをどうぞ。竹中平蔵氏との共著もあります。

↓ ↓ ↓

高橋洋一さんの著作一覧

さいごに

今回は高橋洋一氏について詳しくご紹介してきました。ご自身のyoutubeチャンネルを持っていますので、最近の発言をご覧になりたい方は、ぜひチャンネル登録をして視聴されてください。

内閣官房参与は辞任されてしまいましたが、高橋洋一さんをブレーンとされていることは同じなので、今後、高橋氏の考える政策がどのような政策に反映されていくのか楽しみなところです。