本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

ナイト ドクター ドラマはいつから放送で主題歌は?インスタはある?

ナイト ドクター」はフジテレビ系で放送される夜間救急専門の医師にスポットを当てたドラマです。

注目のキャストは月9ドラマ初主演にして初主演の波瑠さん!そして田中圭さん、岸優太さん(King & Prince)、北村匠海さん、岡崎紗絵さん共演のドラマです。

そんなナイト・ドクターですがドマラいつから放送になるのでしょうか?また主題歌は誰が歌うことが決まったのでしょうか?

公式のインスタやツイッターなども知りたいですね。

管理人アキ
管理人アキ

今回は月9のナイト ドクターについてご紹介していきます。

ナイトドクター ドラマはいつから放送?

それではさっそく行ってみましょう!ナイトドクターのドラマはいつから放送されるのでしょうか?

初回放送日時は、2021年6月21日の21時から放送予定です。

初回は30分拡大版で、21時~22時24分までの放送予定となっています。第二回以降は通常枠になるので、21時~22時9分までの放送予定です。

管理人アキ
管理人アキ

ということで、いよいよ6月21日からスタートするってことですね!

ナイトドクター ドラマの主題歌は誰が歌うの?

次に気になるのがナイト ドクターのドラマの主題歌はいったい誰が歌うことに決定したのでしょうか?

ナイト ドクターには主題歌というものはなく、各話ごとに異なるアーティストの楽曲が使われます。

ということで、ドラマオリジナルのナンバーを手掛けるアーティストは以下の5組に決定したということですよ。

yamaさん、eillさん、琴音さん、Tani Yuukiさん、三浦風雅さん
管理人アキ
管理人アキ

5組のアーティストがオリジナルの曲を各話で披露するってすてきなことですね。

ドラマの世界観とシンクロする楽曲で、ドラマの内容の魅力を引き出すことができそう。

ナイトドクター ドラマのインスタやツイッターはある?

次にナイト ドクターはドラマの公式インスタやツイッターはあるのでしょうか?あるのだったらチェックしておくといいことがあるかも知れませんね。

インスタはこちらのようですよ。

↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/ND_fujitv/

ツイッターはこちらのようです。

↓ ↓ ↓

キャストの写真や撮影のときの様子、番宣などの様子もアップされています。ドラマの世界観にひたりたい方はぜひフォローしてみてください。

ナイト ドクターのストーリー・あらすじは?

物語の舞台は365日、24時間どんな患者でも受け入れる!を目標に掲げている柏桜会あさひ海浜病院です。
そして、物語の主役になるのは、夜間救急専門のドクター、「ナイト・ドクター」として働く若い5人の医師達です。

彼らは、慢性的な医師不足・救急車難民・コンビニ受診(疾患に緊急性の無い患者が、昼間は仕事がある等、自分の都合だけで夜間救急に診療を受けに来てしまうこと)等、問題が山積みである夜間救急医療を立て直し、医療崩壊を防ぐために集められた人達でした。

強い志を持って医療に臨もうとする者や、自分の意志とは裏腹にやって来る事になってしまい、気持ちの整理が付ききっていない者など、5人はそれぞれにそれぞれの事情を抱えながら、夜間救急医療に向き合っていきます。
5人は問題を多く抱えながらも、時に助け合い、時にぶつかり合いながら、1人でも多くの命を救うべく、真摯に患者に向き合っていきます。

また、ナイト・ドクターたちも医師である前に一人の人間。仕事の面だけでなく、プライベートの問題…家族との関係、恋人との間柄、そして自分自身が抱える問題など、仕事以外の面でも様々な問題に直面し、悩み、乗り越えていきます。

ナイト・ドクターという少し特殊な職業に就く5人の若者達が、仕事やプライベートで様々な問題に直面しつつも、お互いに支えあいながら、一人の医師として、そして一人の人間として成長していく様を描いた、完全オリジナル作品のドラマです。

ナイト ドクターのキャストは誰?

次にナイトドクターのキャストをご紹介しましょう。

朝倉美月(ナイトドクター) 医師6年目:波留
成瀬暁人(ナイトドクター)医師11年目:田中圭
高岡幸保(ナイトドクター)医師3年目:岡崎紗絵
深澤新(ナイトドクター)医師4年目:岸優太
桜庭瞬(ナイトドクター)医師3年目:北村匠海
本郷亨(指導医):沢村一樹
根岸進次郎(日勤の救急医):一ノ瀬 颯
益田舞子(看護師):野呂佳代
新村風太(看護師):櫻井海音
嘉島征規(救急救命センター長):梶原善
桜庭麗子(柏桜会本院理事長):真矢ミキ
八雲徳人(柏桜会あさひ海浜病院医院長):小野武彦
となっています。ナイト ドクター5人を中心に物語が進んでいきます。原作はなく、完全オリジナルの作品なので展開が読めないところが魅力ですね。
 

ナイト ドクターの注目ポイントはどこ?

このドラマの背景には、実際に2024年に実施される予定の、医師の働き方改革があります。
この改革では、年間で「原則960時間まで」という残業の上限が定められることになっており、これによる人手不足の加速が懸念されています。

ですが、それに対する解決策は、現時点では見つかっていないのが現状なのだそうです。
現在はコロナ禍でもあるため、地域によっては医療崩壊が叫ばれている日本ですが、このまま対策を打たずに2024年を迎えてしまうと、完全な医療崩壊が現実となってしまうかもしれません。

「ナイト・ドクター」のドラマは、この医師の人手不足問題を解消すべく、昼夜完全交代制を試験的に導入した病院での、夜間救急を受け持つ医師達を主人公にしています。

フィクションでありながらも、現実に迫っている問題をベースにした作品になっているので、医療関係者でなくとも、医師不足の問題や、それによっておこる医療崩壊の問題など、社会問題を身近に感じ、考えることのできる作品になっているのではないかと期待しています。

ナイト ドクターの原作や関連するドラマ、似たようなドラマがあれば紹介

ナイト ドクター は、完全オリジナル作品なので、原作となる小説や漫画などはありません。

脚本は『ラジエーション・ハウス~放射線科の診療レポート』や、『グッド・ドクター』などを手掛けた大北はるかさんです。

似たようなドラマとしては「コード・ブルー」があります。第2の「コード・ブルー」になるか、注目が集まるところです。

ナイト・ドクターの主人公を演じる役者さんの他の出演ドラマ

今回主演を務めるのは波瑠さんです。波瑠さんが出ている他のドラマを紹介します。ナイト・ドクターで波瑠さんのことが気に入ったら他の作品も見たらいいですよ。

14才の母 – 上田はる 役
スミレ?16歳!! – 桐生あけび 役
恋空- 咲 役
オルトロスの犬 – 白川加奈 役
クロヒョウ 龍が如く新章 – 工藤沙紀 役
スイッチガール!! – 城ヶ崎麗香 役
駅弁ひとり旅?東北編? – 尾崎菜々 役
結婚同窓会?SEASIDE LOVE? – 夏目蓮花 役
書店員ミチルの身の上話 – 古川千秋 役
救命病棟24時 第5シリーズ – 国友花音 役
ノーコン・キッド ?ぼくらのゲーム史? – 高野文美 役
BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 – 比嘉ミカ 役
おそろし?三島屋変調百物語 – 主演・おちか 役
ごめんね青春! – 蜂矢祐子 役
連続テレビ小説 あさが来た – 主演・白岡あさ 役
世界一難しい恋 – ヒロイン・柴山美咲 役
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 – 主演・藤堂比奈子 役
お母さん、娘をやめていいですか? – 主演・早瀬美月 役
あなたのことはそれほど – 主演・渡辺美都 役
もみ消して冬?わが家の問題なかったことに? – ヒロイン・北沢知晶 役
未解決の女 警視庁文書捜査官 – 主演・矢代朋 役
未解決の女 警視庁文書捜査官2
サバイバル・ウェディング – 主演・黒木さやか 役
G線上のあなたと私(2019年10月 – 12月、TBS) – 主演・小暮也映子 役
日台共同制作ドラマ 路?台湾エクスプレス? – 主演・多田春香 役
#リモラブ ?普通の恋は邪道? – 主演・大桜美々 役

さいごに

フジテレビ系の月9で始まる「ナイト・ドクター」。主演に波瑠さん、そして田中圭さん、岸優太さん(King & Prince)、北村匠海さん、岡崎紗絵さんら豪華キャスト陣が集結するドラマです。

キャストも素敵ですし、注目を集めるドラマとなることでしょう。原作もないので今後の展開がとても期待できるドラマとなりそうです。