国内ドラマ

ドラゴン桜2の東大専科のメンバーは?原作ネタバレ 合格者は誰?

TBSの日曜劇場でドラゴン桜が始まりました。

前作に引き続き、学校再建をかけて偏差値の低い学校から東大合格者を出すというストーリーです。

今回のドラゴン桜2では東大専科というクラスに7人のメンバーが集まりました。

いったいこの7人はどんな生徒なのでしょうか?

7人のメンバーの中には成績が優秀な生徒もいるし、最下位の子もいます。また、家庭環境もまったく違います。

東大専科に入ることになったきっかけはバラバラですが、みんなで力を合わせて勉強していく姿がすてきですね。

管理人アキ
管理人アキ

今回の記事では、ドラゴン桜2の東大専科のメンバーについて詳しく紹介していきます。

[affi id=1]

 

TBS 日曜劇場「ドラゴン桜」の東大専科のメンバーは?

ドラゴン桜2021で東大専科に入り、東大を目指すメンバーは以下の7名です。

瀬戸 輝(せと あきら) 髙橋海人(King & Prince)
早瀬 菜緒(はやせ なお) 南 沙良
岩崎 楓(いわさき かえで) 平手友梨奈
天野 晃一郎(あまの こういちろう) 加藤清史郎
藤井 遼(ふじい りょう) 鈴鹿央士
小杉 麻里(こすぎ まり) 志田彩良
原 健太(はら けんた) 細田佳央太

King & Princeの髙橋海人くん、欅坂46の元メンバーの平手友梨奈さんが東大専科に入るとあって

ファンがSNSで応援をしていますね。

これらの7人の生徒たちは成績や家庭環境はさまざま。

それでも東大専科に入りたいと思ったきっかけなどは何だったのでしょうか?

東大専科のメンバーをクラスに入った順に紹介します。

ドラゴン桜2の東大専科のメンバーを入った順に紹介

東大専科はクラスに入りたい場合は、自分で手をあげることになっています。

だからクラスがスタートするときにメンバーがみんなそろっているわけではなかったわけです。

今回は、東大専科に入った順にメンバーを紹介します。

1番目 天野 晃一郎(あまの こういちろう)

天野 晃一郎(加藤清史郎)くんは体育館での桜木先生(阿部寛)の挨拶を聞いて、東大専科に入りたいなと思います。

天野くんは優秀な弟に劣等感を持っていて、「桜木先生の元で勉強したら東大に行けるかも」と期待をします。

そこで桜木先生の直接「自分でも東大に入ることができるか?」を聞こうと思って桜木先生の後を追いかけます。

なんと!桜木先生のあとを追いかけて海辺まで行き、海に突き落とされてしまったことも・・・

そんな天野晃一郎くんのドジッぷりが面白いシーンは第1話!をもう一度みたいなら、こちらで無料で見ることができます。

[affi id=1]

2番目 早瀬 菜緒(はやせ なお)

早瀬 菜緒(南 沙良)は同じく体育館での桜木先生の挨拶を興味深く聞いていました。

飽きっぽい性格のため、何をやっても長続きしない、それでも親にも叱られないので、なんとなく高校3年生まで過ごしてきました。

まさしく今どきの「何にも熱くなれないし、長続きができない」現代っ子を代表しているような早瀬 菜緒。

そんな菜緒ちゃんは自分の性格を変えたい、「東大受験、なんだか楽しそう」という気持ち、そして桜木先生の魅力に引き込まれて東大専科に入ってきます。

第4話では東大受験をすることが親にバレてしまって、母親が学校に乗り込んできてしまうシーンもあります。

子供の思いを潰してしまうのは、親なんですね・・・親御さんを説得する桜木節が光ります。

桜木先生の名言をもう一度見たい方はこちら!

[affi id=1]

3番目 岩崎 楓(いわさきかえで)

岩崎 楓(平手友梨奈)はバトミントンの有力選手で龍海学園高校ではスターのような存在。

ただ彼女は怪我を隠してバトミントンをしていたため、大学推薦が決まる大切な試合で怪我が悪化してしまいます。

怪我でバトミントンができなくなり希望していた大学の推薦もなくなり、落ち込んでいる楓でしたが

「東大受験はオリンピックに出るよりも簡単だ」と桜木先生は言います。

そこで東大でスポーツ医学を学びたい!という新しい目標ができて、東大受験をしてみようと決意します!

第2話では楓役の平手友梨奈さんのすばらしいバトミントンのプレーが披露されています。もう一度見たい方はぜひこちらで無料視聴してください。

[affi id=1]

4番目 瀬戸 輝(せと あきら)

瀬戸 輝くんはKing & Princeの髙橋海人くんが演じているというだけあって、SNSでも超話題になっています。

瀬戸くんは学校で最下位の成績ながら桜木の影響で「勉強してみようかな?」という気持ちに傾いていき、東大専科に入ってきます。

東大専科に入っても勉強が出来なすぎる瀬戸くん。勉強してもまったく頭に入らない様子・・・

そして瀬戸くんには家庭の事情もありました。なんと瀬戸くんの実家のラーメン屋さんには借金があったのです。

借金の取り立てでチンピラに絡まれたりして、瀬戸くんは勉強をしたくても、アルバイトをして借金を返さないといけなくなりました。

学校に行けない日々が続きましたが、なんと!

桜木先生が借金を帳消しに!

瀬戸くんは働く必要がなくなり、東大専科に戻ることを決意!!

第3話は瀬戸くんの回となっていて、

髙橋海人くんが実家の借金を返さなくてならなくて、でも勉強をしたいのにという気持ちの揺れ、同級生はみんな勉強をしてして自分が取り残されてしまっている焦り・・・

涙のシーンはグッときましたね~

もう一度見たい人はぜひこちらでご覧ください。無料視聴できます!

[affi id=1]

5番目 原 健太(はら けんた)

原 健太(細田佳央太)は発達障害の生徒です。

自由な校風の龍海学園の中でほとんど教室にいることなく、校庭で虫を追いかけています。

ただ健太くんは特殊な才能があって、記憶力がとても良くて正確に記憶できるのです。

そんな健太くんに桜木先生は、虫の羽ばたきの英語の論文と辞書を渡します。

健太くんは虫の羽ばたきについてとても興味があり、その論文を全部読み、英語の辞書もすべて暗記してしまいます。

人間と虫が共生できる世の中を作るため、東大に入って研究者になることを目指し、東大専科に入っています。

第4話は原健太くんの回です。

健太くんを演じる細田佳央太くんの演技がとても光る回となりました。

また担任の田村先生を演じる山田キヌヲさんの演技も舞台女優ならではの迫力がありました。田村先生が健太くんの成績の変化にびっくりして、ぶっ倒れるシーンは見ものです(笑)

もう一度、発達障害の子を演じる細田佳央太くんの演技や、山田キヌヲさんの倒れるシーンがみたい方はこちらをどうぞ。無料で視聴できます。

[affi id=1]

6番目 小杉 麻里(こすぎ まり)

小杉 麻里(志田 彩良)ちゃんは文系の科目が得意で、東大に入れるだけの実力がある生徒です。

しかしご家庭の教育で「女が学歴をつけるなんて」とお父さんに暴力を振るわれています。

水野先生(長澤まさみ)がなんども東大専科に入るように言いますが、答えはノーだったのですが、

東大専科の合宿に参加して、仲間と一緒に東大を目指したいという気持ちが芽生えていきます。

第5話は小杉 麻里ちゃんの回となっています。

麻里ちゃんのご両親が学校にクレームを言いにきますが、逆に桜木に言い負かされてしまうお父さん。

ド正論の桜木節をもう一度聞きたい方は、こちらから視聴できます。

[affi id=1]

7番目 藤井 遼(ふじい りょう)

藤井 遼(鈴鹿 央士)くんは学年で理系トップの成績を持つ生徒です。

東大受験を目指していますが、他の生徒をバカにする性格がある子です。

バカが東大専科に入ってくのを横目で眺めて、軽蔑しつつも興味のある様子。

東大専科の合宿に参加することになり、東大専科での学習が楽しいことが分かり、東大専科に入ることになります。

実は藤井くんは優秀なお父さん、お兄さんがいて劣等感を持っていました。劣等感から逃れるために勉強をして東大に合格したいと思います。

第5話の最後で、性格がひねくれている藤井くんが「東大専科に入りたい」とボソッというシーンは、なんだか微笑ましかったですね。

藤井くんの素直な心の叫びをもう一度見たい方はこちらをどうぞ。

[affi id=1]

ドラゴン桜2の原作ネタバレ~東大に合格するのは誰!?

次に気になるのが東大に誰が合格するかってことですね。

原作ではどうなっているのでしょうか?

ドラゴン桜2の原作 東大に合格するのは誰?

原作のドラゴン桜2では東大に合格するのは以下の4人となっています。

天野晃一郎、早瀬菜緒、小杉麻里、藤井遼

こちらの4人が東大に合格をします。

じゃあ、その他の3人は不合格なの!?というのはまだ早い!

瀬戸輝、岩崎楓、原健太

の3人は原作では登場しないドラマ版 オリジナルのキャラクターなんです。

ということは、この3人のうち誰かが合格するかもしれないし、原作で合格する4人が合格しないかもしれません。

これについては今後のお楽しみということです。

ドラマ ドラゴン桜2021の東大合格者 予想

では次にドラマのドラゴン桜2での東大合格者の予想をしていきたいと思います。

私は

瀬戸輝、岩崎楓、原健太
は合格するのではないかと思っています。

瀬戸輝、岩崎楓の合格の理由

 
その理由は、
 
瀬戸輝、岩崎楓の場合演じている役者さんがジャニーズだったり、元欅坂だったりして有名だから。

楓ちゃんはバドミントンで鍛えた精神力があり、瀬戸くんは自分の成績が学年最下位であり、人よりも勉強しないと通用しないことがわかっているから。

第6話で楓ちゃんが瀬戸くんに
 
「勉強ができる人と、できない人の違いってなんだと思う?」
 
と聞き、ふたりして合宿場で自習している藤井くんと小杉さんのことを思い浮かべて
 
「教室に戻ろう」
 
と楓ちゃんは言って、ふたりで教室に戻るシーンがあります。
 
こうやって自分に足りないものがわかっている人が合格しやすいのではないかと思います。

原健太の合格の理由

 
あとは、原健太は発達障害の子ということで、
 
これからの時代は発達障害の子の特殊な才能が見直されてくる時代なのではないかと思うからです。
 
原健太くんは、耳で聞く授業では理解できなくても、目で見たものはしっかりと覚えられます。記憶に障害があると思われていましたが、視覚からの情報なら覚えられるのです。
 
今までの授業メインの学習では健太くんのように落ちこぼれとなっていた子が、学習のやり方さえ変えれば優秀な生徒になることも可能なんです。
 
桜木センセは健太くんに「他の子と同じでなくていい、お前にあった学習のやり方を考えていこうな」というようなことを言われています。
 
実際に水野先生が「東大生には障害がある人も多い」ということを言われていますしね。
 
「ドラマの制作側が、なぜ原作にない発達障害の子を東大専科に入れたのか?」を考えると健太くんは合格するのではないかと思います。

まとめ

今回はドラマ ドラゴン桜2021の東大専科のメンバーについて紹介してきました。

それぞれの事情がありつつも、東大に入りたいと決意した7人。

これから猛勉強して東大合格を目指します。

いったい誰が合格するのか、今後の展開が楽しみですね!