人物

半井小絵が「めぐみへの誓い」に出ている?右翼のウワサや日本会議との関係は?

半井小絵(なからい さえ)さんといえば、NHKのお天気コーナーで一躍有名になった方ですよね。

かつてはお天気お姉さんの火付け役とも言われた半井小絵さん。

NHKのお天気コーナーを卒業されてからは気象予報士としては活躍をしていないようですが現在の活躍はいかがなのでしょうか?

半井小絵さんが「めぐみへの誓い」に出演して女優として活躍していることや右翼派などというウワサの真相、半井小絵さんと日本会議との関係についてまとめています。

半井小絵が「めぐみへの誓い」に出ている?

半井小絵さんは「めぐみへの誓い」にでているのでしょうか?

半井小絵さんは、「めぐみへの誓いー奪還―」で舞台女優として2017年2月にデビューしています。
お天気お姉さんから舞台女優になっていたなんて知りませんでしたね。
 
「めぐみへの誓いー奪還―」についてご存じないかたのためにどのような舞台なのかまとめました。
 
「めぐみへの誓いー奪還―」とは?

「めぐみへの誓いー奪還―」は、政府拉致問題対策本部が主催する舞台です。

めぐみというのは横田めぐみさんのこと。北朝鮮に拉致されたと認定されている女性です。

横田めぐみさんを主人公として日本から拉致されて北朝鮮での暮らし、望郷の思い、家族の奪還活動などの内容になっています。

 

半井小絵さんは、「めぐみへの誓いー奪還―」の舞台だけではなく映画化された「めぐみへの誓い」にも出演されています。

「めぐみへの誓いー奪還―」の舞台では拉致被害者である田口八重子さん役を演じられました。

映画版の「めぐみへの誓い」では、拉致問題を解決するために支援をする川村幸恵さん役を演じられました。

お芝居を始めたきっかけとは?

半井小絵さんがお芝居を始められたのは2015年です。

当時所属していた事務所からお芝居の経験を積むようにとワークショップを勧められます。

半井小絵さんはお芝居の経験は全く未経験でした。

事務所の勧めで行ったワークショップはお芝居経験者の方の集まりだったので半井小絵さんは自分が何もできない不甲斐なさでいっぱいになり悔しい思いをします。

そこで、ワークショップで知り合った方の勧めで「劇団夜想会」のレッスン生として参加します。

半井小絵さんは「劇団夜想会」の主宰者である野伏翔(のぶし しょう)さんから演技指導を受けます。

「劇団夜想会」でお芝居のレッスンを受けるうちにお芝居の楽しさを知っていきました。

そして半井小絵さんは芸名を耀涼音(あき すずね)として女優活動を行っていきます。

また、「めぐみへの誓いー奪還―」の舞台に出演を機に半井小絵さんは北朝鮮の拉致問題に関心を持ちます。そして北朝鮮拉致被害者救出運動にも参加しています。

時にはチャリティーイベントで北朝鮮拉致問題を解決したいと訴えるお話をしたこともあります。

半井小絵は右翼なの?というウワサがありますが

半井小絵さんは最近の発言を聞くと右翼なのかな?と思ってしまいますが、右翼という噂は本当なのでしょうか?

半井小絵さんはNHKのお天気コーナーを降板後、右翼のような発言を度々しています。

半井小絵さんはNHKのことを「NHKは偏向報道をしている、NHKは一番視聴率を気にしている」と言ったりNHKに対して批判的なことを発言したことがあります。

そして、当時の総理大臣である安倍晋三政権を擁護するような発言をすることから
ネットなどで半井小絵さんは右翼化してしまったという声が出るようになりました。

半井小絵と日本会議の関係は?

右翼といえば、日本会議を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?日本の政治、安倍元総理を裏で操っているのは日本会議だと陰謀論もあるくらいです。

半井小絵さんは日本会議の会員なのでしょうか?

⇒日本会議の会員ではありません
ということで、半井さん自身は日本会議のメンバーではありません。
 
ですが、半井小絵さんはこれまで何度も日本会議主催の司会者を務めたことがあります。

2011年、2013年、2020年8月には、日本会議設立20周年の日本会議・日本会議国会議員懇談会にも司会者として参加しています。

日本会議の講演会や懇談会で司会者を務めた半井小絵さんですが、講演会や懇談会で発言はしていないようです。

あくまで日本会議主催の講演会の司会者を務めただけのようです。

日本会議のことを詳しくご存知でない方に日本会議ついてご紹介しておきましょう。

日本会議とは?

日本会議とは、1997年に設立された日本最大の保守主義・ナショナリスト団体のことです。日本会議の会員は全国にいます。

日本会議の会員数は約3万8000人もいます。

日本会議の会員の中には自民党の国会議員、民進党、日本維新の会の方たちも所属しています。

日本会議が理想とする日本は、明治憲法下の時の日本を理想としています。

今の日本国憲法である国民主義や基本的人権の尊重は日本には見合っていないという考えがあります。

このように保守というか、だいぶ右よりの団体ですね。このような考え方をする人たちを右翼派といいます。

なので日本会議に所属する元総理大臣、安倍晋三さんも右翼と言われています。

そして安倍政権を擁護した半井小絵さんも右翼派と言われるのです。

現に何度も日本会議の司会者を務めていますし、
保守系のネットニュース番組「真相深入り!虎ノ門ニュース」のレギュラーコメンテイターをされていたこともありますので、
右翼と言っても間違いはないでしょう。

まとめ

NHKのお天気コーナーを担当していて「午後7時28分の恋人」と言われるくらい人気を博した半井小絵さんの現在の活動をまとめました。

いかがでしたか?

半井小絵さんは気象予報士でもありますが女優としても活躍しています。

お芝居の経験はなかった半井小絵さんですが、負けず嫌いな精神でお芝居を楽しめるようになったりと半井小絵さんは困難に直面をしても新しい道を切り開く能力がある方だなと思いました。

そして新しいことにチェレンジをしても新しい環境を楽しみ、のめり込んでいくことができる能力も素晴らしいです。

今もなお好奇心旺盛でチャレンジ精神に溢れる半井小絵さん。また新たな道を見つけてチャレンジをしてみることでしょう。

今後も半井小絵さんの活躍に期待したいです。