人物

半井小絵の結婚や子供、大学は?日本銀行出身で祖先が和気清麻呂?

半井小絵(なからい さえ)さんといえば気象予報士としてNHKのお天気コーナーで有名になりましたね。

とても人気のあったお天気お姉さんですが、結婚はしているのでしょうか、子供はいるのでしょうか?

それからどこの大学を出ているのかとか色々と気になることがありますね。

日本銀行に勤めていたとか、先祖が貴族の和気清麻呂だとか・・・

管理人アキ
管理人アキ

お天気お姉さんのブームの火付け役となった半井小絵さんの経歴についてまとめています。

半井小絵は結婚している?子供はいるの?

それではまず、半井小絵さんのプライベート、結婚をしているのか、子供がいるのかについて紹介してきます。

半井小絵さんは結婚はしているのでしょうか?

調べてみた結果は・・・

⇒結婚していない

ということです。

あれだけ人気のあるお天気お姉さんだったので、てっきり結婚していると思っていましたが、実際は違ったようです。

次に子供はいるのでしょうか?

⇒子どもはいない
ということでした。結婚していないので、子供もいないということですね。
 

これから子供を産む可能性についても考えられますが、

半井小絵さんは1972年12月26日生まれなので、もうアラフィフ。今から子供を作るのは難しそうです。

半井小絵の学歴!出身高校や大学は?

次に半井小絵さんの学歴について気になりますね。

半井小絵さんの出身高校は?

⇒大阪女学院高等学校
ということです。
 

「大阪女学院高等学校」は、中高一貫校の私立学校なので、お嬢様学校のようですね。

偏差値は65と平均よりもかなり高い進学校です。

中学、高校の一貫校なのでもしかしたら中学も大阪女学院だった可能性が高いです。

次に出身大学はどこなのでしょうか?

⇒関西学院大学

ということです。

関西学院大学のどの学部に所属していたのかは分かりませんでしたが、

偏差値は52.5~70の大学なので平均よりも上の大学であることは間違いありません。

それから、半井小絵さんは大学院にも進学されていますよ。

⇒早稲田大学大学院アジア太平洋科

ということで関西学院大学卒業後は東京の大学院へ進学されます。 4年制大学を卒業し早稲田大学の大学院と高学歴ですね。

半井小絵の経歴は?日本銀行出身って本当?

半井小絵さんは日本銀行に就職されていたというウワサがありますが、本当なのでしょうか?

⇒噂は本当。日本銀行に就職していた

ということです。

早稲田大学院アジア太平洋科を卒業すると、日本銀行に就職されます。

日本銀行に就職した半井小絵さんは、秘書として勤めますが、ある日窓口業務へと異動となります。

秘書から窓口業務へと変わりようが凄いですが、何かやらかしてしまったのでしょうか?

その真意については分かりませんでしたが、日本銀行の窓口業務を担当することになった半井小絵さんは気象予報士の資格を取得することを目指します。

気象予報士の夢は昔から志していたものではなかったのですね。

 

普段はお仕事をしながら気象予報士の勉強をして4回目でやっと気象予報士の試験に合格をします。

管理人アキ
管理人アキ

日本銀行に入行できる時点でもとても凄いことなのに気象予報士の資格を取得するなんて凄すぎます!

もしくは、よっぽど日本銀行の窓口業務が嫌だったのでしょうか・・?

半井小絵さん本人は、「お札を数えることができなかったから自分には向いていなかった」と言ってはいますが真相はどうなのでしょう?

日本銀行の秘書のままでしたら気象予報士にはならずに秘書のお仕事をしていたのではないかとも思います。

そして2001年28歳の時に気象予報士となり、2004年~2011年に「NHKニュース7」のお天気コーナーを担当します。

半井小絵の先祖は和気清麻呂って本当?

半井小絵さんの先祖は貴族で和気清麻呂の子孫という由緒正しいお家柄というウワサを聞きましたが、本当なのでしょうか?

⇒ウワサは本当。先祖は和気清麻呂

半井小絵さんの先祖は、実は和気清麻呂(わけの きよまろ)なのだそうです。

和気清麻呂は、奈良時代の末期から平安時代の初期の貴族です。

平安遷都の最高責任者でもあった凄いお方なのです。

それではなぜ、和気ではなく、半井の姓なのでしょうか?

半井の本姓は「和気」であり、半井の姓がつく人は和気清麻呂の子孫と言われています。

和気清麻呂が住んでいた邸内には、大きな井戸がありました。

その井戸水はとても綺麗で美味しい水だったことから当時の天皇である後柏原天皇の耳に入ります。

そして、後柏原天皇から「半井」という姓をいただき、それから「和気」の姓を改めて「半井」という姓を名乗るようになります。

まとめ

お天気お姉さんの火付け役ともなった半井小絵さんの経歴や先祖についてまとめました。

いかがでしたか?

半井小絵さんは高学歴で日本銀行に入行してから気象予報士の資格を取得するのに4回も挑んだりとチャレンジ精神や努力を怠らない人だなと思いました。

今は路線を変更して舞台女優などをしていますが、またお天気ニュースを読む半井小絵さんを観たいですね。