本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

毛穴黒ずみが頑固な場合の原因と対策!これでバッチリスッキリ毛穴

毛穴の黒ずみに長年悩まされていませんか?毛穴が悩みという方はとても多いですよね。毛穴の黒ずみの対策をするには、まず原因を知る必要があります!

毛穴の黒ずみの原因と対策を知って、あなたも綺麗なお肌を目指しましょう♪

毛穴黒ずみの原因

あなたは毛穴が黒ずんでしまう原因を知っていますか?毛穴が黒ずむ大きな原因が2つあります!

この原因を知らない人が多く、頑張ってケアしているのになかなか改善されない人が多いんです…。せっかくケアしているのに、改善されないとショックですよね。そんな事にならない為にも、しっかり原因を知ってケアしていきましょうね。それでは順番に見ていきましょう。

角栓ができている

この原因はよく知られているのではないでしょうか?毛穴が気になる所を触った時にざらつきを感じる場合は角栓ができてしまっている事が原因で毛穴の黒ずみができてしまっています。

毛穴は皮脂や古くなった角質によって詰まります。皮脂はお肌を守ってくれるバリアのような物なので、なくてはならないものです。ですが過剰に分泌してしまうと、お肌がてかって化粧のりが悪くなってしまったり、毛穴が詰まる原因となります。そしてクレンジングや洗顔で落としきれなかった物が、時間の経過とともに酸化して黒ずみとなります。

皮脂の過剰分泌にもいくつか原因があります。

乾燥

意外と思われるかもしれませんが、肌が乾燥すると「肌を守らなきゃ!」と頑張って皮脂が分泌します。「そんなに頑張らなくていいよ…」と思っちゃいますね。乾燥をすればするほど皮脂が出るので気をつけてくださいね。

女性ホルモンの乱れ

女性はこれからはなかなか逃れられないかもしれませんね…。加齢も原因の一つですが、ストレスと溜めないことも大切です。

自律神経の乱れ

ストレスや不規則な生活は自律神経を乱します。そうすると交感神経が有意になり、男性ホルモンが増え皮脂分泌が増えてしまいます。女性なのに男性ホルモンが増えるってなんだか不思議ですね。

食生活

皮脂分泌をコントロールするには、ビタミンB群が必要です。ですが、糖質が多い食生活をすると糖を分解する為にビタミンB群が使用され、皮脂をコントロールする為には足りなくなってしまいます。
脂質が多い食事が続くと脂質は字の通り脂が多いので、皮脂は増えていきます。食生活はバランス良くが大切ですね。

 

毛穴が気になる方は思い当たる所が多いのではないでしょうか?まずこの原因をしっかり整えてあげる事が黒ずみのないお肌を作る第一歩ですね!

色素沈着している

「毛穴の黒ずみが色素沈着?」と意外に思われるかもしれません。黒ずみが気になる所を触った時に特にざらつきを感じなければ、色素沈着が原因で黒ずんでいる可能性大です!

毛穴の色素沈着は、皮膚が炎症を起こした事によって「肌を守らないと!」とメラノサイト(シミの原因)が頑張ってしまいメラニンが蓄積され黒くなります。日焼けと同じ原理ですね。毛穴の色素沈着もシミの一種です。

皮膚の炎症もいろいろあり、皮脂の過剰分泌やニキビ、物理的な刺激(肌を触ったり、擦ったりする)によって炎症が起こります。「肌を擦らないで」とはよく言いますが、毛穴の黒ずみの原因にもなってしまうんですね。

毛穴黒ずみの対策法

それでは、毛穴の黒ずみができなようにするにはどうすれば良いのでしょうか?できてしまった時はどのようにケアすればいいのでしょうか?黒ずみの原因別に見ていきたいと思います。

黒ずみの原因が角栓の場合

角栓をできないようにするには、日々のクレンジングや洗顔が大切です。あなたは洗顔やクレンジングをした時に何回ぐらいすすいでいるか数えた事はありますか?実はすすぎが足りていない方がとても多いんです。少ない方だと5回ぐらいしかすすいでいないという方もいました。

洗顔やクレンジングは肌に残りやすいので、しっかり洗い流す為にも最低30回は必要です。5回だと汚れやメイクが落としきれていないだけでなく、クレンジングや洗顔料も肌に残るので、黒ずみだけではなく肌荒れの原因にもなります。なので、すすぎはしっかり行ってください。

次に、お顔を洗う時の水の温度です。熱めですか?ぬるめですか?それとも冷ためですか?水の温度はちょうど人肌ぐらいのぬるめで洗う事が大切です。熱めだと必要な油分まで洗い流し、乾燥の原因になるので皮脂の過剰分泌を促します。冷ためだと汚れをしっかり洗い流せない可能性があります。なので、人肌ぐらいの温度で洗う事が大切です。

よく熱めのシャワーを顔に当てて洗い流すという方もいますが、これは肌への負担が大きくなるので、シャワーを当てるのではなく手で水をすくって丁寧に洗い流していきましょう。

この2点を守っていただくだけでも改善される方は多いです。プラスアルファで何かをするとすれば、クレンジング前にホットタオルでお顔を温め、毛穴を開いてからクレンジングすると汚れが落ちやすくなります。

よく毛穴パックをされる方もいますが、毛穴パックのやりすぎはあまりおすすめはしません。毛穴パックはやりすぎると皮膚の炎症に繋がるので、角栓ではなくメラニン毛穴の原因になってしまうので気をつけましょう。毛穴の黒ずみにの解消に何かアイテムをプラスするのであれば酵素洗顔を使うことがおすすめです♪

乾燥したりしてお肌が硬くなってしまうと、せっかく毛穴の汚れが落ちても毛穴が閉じづらくまた汚れが溜まってしまいます。保湿をしっかりしてお肌を柔らかく保つ事も大切です。

そして、開いた毛穴を閉じる為には「ビタミンC誘導体」が必要です。美容液等で毎日のお手入れに取り入れて見てくださいね♪

黒ずみの原因が色素沈着の場合

色素沈着を起こさない為には、まず「擦らない」という事と「炎症を起こさない」事が大切です。クレンジングや洗顔の時に肌を擦ってしまっていませんか?擦っていないと思っていても、意外と擦ってしまっている方が多いです。お肌に触れる時は、赤ちゃんを撫でるぐらいの気持ちで触ってくださいね。

「ニキビができてつい触ってしまった!」という事もあると思います。ですが、ニキビを触ってしまうと肌の炎症がさらに酷くなってしまうので、ニキビは触らないように気をつけましょう。

たまに毛穴が気になってピンセットで角栓を抜いてしまうというお話も聞きますが、それも肌への負担となり色素沈着につながります。毛穴が気になってもピンセットで触ってしまうのはやめましょうね。毛穴パックも同じくやりすぎは炎症のもとになります。

色素沈着はシミと同じです。なので、紫外線をしっかり防ぐ事も毛穴ケアに繋がります。秋や冬でも日焼け止めは毎日塗る事をお勧めします。

色素沈着をケアするにはお肌のターンオーバー(お肌が生まれ変わるサイクル)を正常に戻せば、ターンオーバーとともにメラニン色素が排出されて、色素沈着が薄くなっていきます。毎日の保湿と擦らない事、そして紫外線ケアをして美白アイテムを取り入れる事でお肌のターンオーバーを整えメラニン色素を排出すれば、毛穴の黒ずみもともに解消されていきますよ。

睡眠不足や生活リズムが崩れる事もターンオーバーの崩れに繋がります。忙しい女性だとリズムを整える事ってなかなか難しかったりしますが、寝る時にアロマをたいたりストレッチをする等、それぞれのリラックスできる方法があると思います。リラックスタイムを確保して、いい睡眠を取れるように心がけてみてくださいね♪

自宅で行うピーリングを取り入れる

今は市販の物でもたくさんのピーリングの商品が販売されています。美容皮膚科やエステサロン程の効果はありませんが、上手に取り入れるとこちらも効果的です。石鹸タイプの物やジェルタイプ、美容液として塗る物等、種類は様々です!たまにするスペシャルケアとして自宅でピーリングを取り入れるのもお勧めです。

ピーリング後は肌が乾燥しやすくなるので、保湿はしっかり行ってくださいね!ピーリング効果のあるものは毎日のケアに取り入れるのではなく、必ずその商品に記載されているペースで取り入れるようにしてください。記載のないものであれば週1ぐらいがお勧めです。やりすぎると肌荒れの原因になってしまいます。

たくさんの商品があるのであなたの肌に合う物、合わない物があると思います。肌が荒れてしまったり、合わないなと思ったものはすぐに使用をやめてくださいね。自分のお肌に合ったものを使うようにしましょう。

ピーリングとは?
薬剤(エステサロンや市販の物では化粧品)を使用して肌表面の古い角質を排除し、お肌の再生を促す施術の事を言います。

美容皮膚科やエステサロンでのピーリングを取り入れる

自分でのケアにも限界がありますし、早く効果を出したい!という方は美容皮膚科やエステサロンでピーリングをしてもうという方法もあります。

一般的にはケミカルピーリングが知られていますが、最近ではハーブピーリングというお肌に優しいピーリングもエステサロンで受けられます。頑固な毛穴の黒ずみはもちろんですが、ニキビケアやシミのケアにも効果的で一石二鳥も三鳥もある感じがしますね!

ハーブピーリングはお肌に優しいピーリングですが種類がいろいろあり、ダウンタイム中に肌がベリベリ剥けるといった種類の物もあります(これが気持ちいいというファンの方も多いんですが)。ケミカルピーリングでもハーブピーリングでも施術の内容をしっかり見てから自分が受けたいものを選んでくださいね。

ピーリングは肌の表面の古い角質を排除してくれる施術なので、あまり間を開けずに何回も受けてしまうと皮膚が薄くなってしまい別のトラブルになってしまう可能性があります。受けられる際は担当の方にどのぐらいのペースで受けたらいいのか、その後のケアをどうして言ったらいいか等の注意点をしっかり聞くようにしてくださいね。

確かに美容皮膚科やエステサロンのピーリングはすごく効果的ではありますが、1回で完璧にキレイになるという物ではありません。それなりに回数を重ねる必要があります。そしていくら何回もピーリングのケアを受けたとしても日頃のケアがしっかりできていないとすぐ元に戻ってしまいます。

普段のお手入れをしっかりしつつ、プラスアルファとしてピーリングの施術を受けられると頑固な毛穴の黒ずみの解決の手助けになってくれます。ただ、通うとなると金額も高額になってきますし、通うのも面倒くさかったり、勧誘されたりしそうで行くのがちょっと怖いという方もいらっしゃいますよね。そういう方はご自宅でのケアを丁寧にしっかり続けると、時間はかかるかもしれませんが少しずつ改善していけますよ。

まとめ

・毛穴の黒ずみの原因は角栓と色素沈着の2種類がある
・角栓ができないようにするには日々のクレンジングや洗顔が大切
・色素沈着をさせない為には肌に炎症を起こさない事が大切
・両方を防ぐ為には肌を乾燥させないようして優しく触れる
・毛穴の黒ずみは日々のケアの仕方を見直すと改善できる
・自宅でできるピーリングがある
・自分でのケアに限界を感じたら美容皮膚科やエステサロンでのピーリングがお勧め

肌悩みの原因No1と言っても過言ではない毛穴の黒ずみ。これで原因や改善方法はわかりましたか?悩めるあなたの手助けになれば嬉しいです♪

 

もしこれだけやるのが面倒だな、とか効果がなかったな、という方はクレンジングバームを使ってみるといいかもしれません。

私が使っているのはママコスメ クレンジングバームです。

↓ ↓ ↓ ↓

新感覚!とろける心地よさ♪【クレンジングバーム】

[st-card id=6989]