本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

着物レンタル「華かざり」を利用してみての感想

着物レンタル「華かざり」を利用してみての感想 福岡県27歳みー

着物レンタルをしようと思ったきっかけ

京都旅行を計画した際、昔から憧れだった「彼氏を一緒に着物を着て京都を散策する」という夢を実現するために着物レンタルを決めました。

旅行ということもあり、そんなに費用をかけたくなかったためできるだけ安いもので駅から近いところを探しました。

華かざりさんに決めた理由

そこで見つけたのが「華かざり様」でした。ネットで拝見したところ種類も豊富でしたし、駅近・低価格ということで予約しました。

華かざりさんの公式サイトはこちらです。

↓ ↓ ↓

https://www.kyoto-hanakazari.com/

華かざりさんにて

10時頃に到着しましたがすでに沢山のお客さんがいらっしゃいました。

私が到着した時点で結構着物の数が減っていたのでもっと自分の好きな柄が選びたい方はもう少し早い時間に予約していったほうがいいかと思います。

それでも、自分で好きな柄の着物を選べてきれいに着付けしていただきました。

着付けしてくださる方も皆さまとても親切でした。

着物は自分で選びましたが、帯等は自分ではどれが合うかわからず迷っていたところ、親切に合う帯を見つけて着付けしてくださいました。

自分では選ばないような、しかし着物にとても合う柄の帯だったのでさすがプロだなと実感しました。

ヘアアレンジについて

私はできるだけ長い時間観光をしたかったのでヘアアレンジは自分でしていきましたがやってもらうこともできます。

もしヘアアレンジもお願いするのであればイメージを伝えたり、好きなヘアアクセサリーを持参することをお勧めします。

私のようにできるだけ費用を節約されたい方はネットで調べて簡単なヘアアレンジ方法もたくさんあるので自分でしていくのもお勧めです。

そのヘアアレンジに合わせて着付けしてもらえます。

自分でしたへたくそなヘアアレンジでしたがそんなアレンジでもほめくださいました。

着物を着て街に出る

彼氏も一緒に着付けをして、お揃いで出かけることができました。

かわいくしていただき普段は自撮りをしないカップルなのですが、せっかく着付けしたということもあり沢山写真を撮ることができました。

思い出の写真がたくさんあり旅行から2年経った今でも毎日眺めています。

旅行中は秋だったのですが、その日はたまたま暑く、歩き回りましたが着崩れることがなかったのもプロの方にお任せしたおかげだなと感じています。

着物レンタルがおすすめな点

普段の服をレンタルするのは、荷物が増えたり購入費がかさんだりせずいいことだと感じます。

ですが普段の管理が大変な着物こそレンタルをして気持ちを上げたり、思い出を作るためには貴重で有意義なサービスだと感じました。

今はコロナ禍で思うように旅行や外出ができない時代ですが、この困難を乗り越えて、日々経験できない服装で京都のきれいな、また趣ある風景を散策することがまたできればいいと感じます。