本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

水郷佐原あやめ祭り2021の開催はいつからいつまで?混雑予想は?

千葉県香取市に位置する「水郷佐原あやめパーク」では、毎年5月下旬~6月下旬にかけて「水郷佐原あやめ祭り」が開催されます。

あやめ祭りの期間中には、ハナショウブが艶やかに咲き乱れ、一面を白や藍、紫の色鮮やかなじゅうたんに染め上げます。

そんな「水郷佐原あやめ祭り」の開催期間や混雑予想、アクセス方法についてご紹介します。

水郷佐原あやめ祭り2021の開催はいつからいつまで?

それではさっそく、「水郷佐原あやめ祭り2021」の開催期間についてご紹介します。

「水郷佐原あやめ祭り2021」は、以下の日程、時間で開催されます。

日程: 2021年5月29日(土)~6月27日(日)
(あやめ祭り期間中は無休)
時間: 8:00~18:00
入園料: 大人 800円(団体 700円)
子供 400円(団体 350円)
65歳以上 700円
※団体とは、20名以上です。

水郷佐原あやめパークは、平成29年4月29日に「水郷佐原水生植物園」から「水郷佐原あやめパーク」と名前を変更し、ドッグランや子供たちが遊べる遊園施設も設置して、広い年代の方々が楽しめる魅力的な公園となってオープンしました。

あやめ祭りの期間中、園内では江戸・肥後・伊勢系の400品種、150万本ものハナショウブを鑑賞できることはもちろん、あやめ祭りの期間中の週末には「楽隊の演奏」や「佐原囃子と手踊り」「嫁入り舟」などのイベントも開催され、ハナショウブの鑑賞と合わせて楽しむことができます。

また、園内水路をめぐる「サッパ舟」と呼ばれる小舟に乗って、船頭さんが話すサッパ舟の歴史やあやめの説明などを聞きながら、目線と同じ高さでハナショウブを鑑賞することもできます。

かすりの着物に赤い前掛けと足袋、三角の編み笠をかぶって棹を操る女船頭さんの姿は、この時期の風物詩となっているそうですし、舟に乗ってハナショウブの鑑賞ができるのは、日本のハナショウブ園の中ではここだけだそうです。
これはなかなか貴重な体験ですので、ぜひ乗ってみたいですね。

サッパ舟の乗船料は以下の通りです。
乗船料: 中学生以上 500円、3歳~小学生 200円

公式サイトでは情報が随時更新されますので、最新情報については公式サイトをご確認ください。
公式サイト(令和3年度水郷佐原あやめ祭り):
https://ayamepark.jp/?p=we-page-entry&spot=334405&cat=22814&pageno=3&type=spot

水郷佐原あやめ祭り2021の混雑予想は?

次に、「水郷佐原あやめ祭り」の混雑予想についてお伝えします。

あやめ祭りの期間中、平日はそれほどの混雑はないようですが、週末は混雑が予想されます。

週末は、佐原駅からのシャトルバスや、駐車場もかなり混雑するようなので、もし行けるようであれば平日に行くか、週末であれば朝の早めの時間帯か、午後の遅めの時間帯に行くようにすると少し混雑が緩和されているかもしれません。

週末は、入場券の購入にも時間がかかることが予想されますので、事前にコンビニで購入していくことをおすすめします。全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップで購入が可能です。

コンビニでの入園券の購入方法については、公式サイトに画面付きで詳しく掲載されているので、そちらをご確認ください。
公式サイト(コンビニでの入園券販売について):
https://ayamepark.jp/?p=we-page-entry&spot=361223&cat=22813&pageno=3&type=spot

アクセス方法

最後に、「水郷佐原あやめパーク」へのアクセス方法をご紹介します。

住所 千葉県香取市扇島1837-2
アクセス 電車+バスで
JR東日本 佐原駅から、関鉄観光バス与田浦経由潮来車庫行きバス乗車、
「水郷佐原あやめパーク」下車
※あやめ祭り期間中は佐原駅からシャトルバスが運行されますので
シャトルバスを利用するのが便利です。
  車で
東関東自動車道 佐原香取ICから30分。大栄ICから30分。
圏央道 神崎ICから25分
※駐車場は、普通車500台、大型車30台の無料駐車場があります。
公式サイト https://ayamepark.jp/

 

まとめ

今回は、水郷佐原あやめパークの「水郷佐原あやめ祭り2021」についてご紹介しました。

まとめると、

・「水郷佐原あやめ祭り2021」は2021年5月29日(土)~6月27日(日)に開催予定。
・混雑予想は、週末はかなりの混雑が予想される。平日または、休日の朝の早めか午後の遅めの時間帯であれば多少混雑が緩和される予想。
・入園券は事前にコンビニで購入するのがおすすめ。

という内容でした。

あやめ祭りが開催されるのはちょうど梅雨の時期ですので、天気予報のチェックも事前に忘れずにしておくと良いと思います。

「水郷佐原あやめパーク」では、今回ご紹介した「水郷佐原あやめ祭り」以外にも、5月上旬には藤の花の「観藤会」、あやめ祭りの後の7月~8月にかけては「はす祭り」が行われます。
また、ドッグラン(有料)もあり、池でザリガニ釣りの体験(有料)等もできるので、季節を変えて何度も訪れてみると、またいろいろな楽しみ方ができそうですね。