本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

川崎大師子どもフェスタ2021の開催イベントはいつ?ミニSLに乗れる?混雑予想

川崎大師はむかしから「厄除けのお大師さま」として親しまれ、信仰を集めています。

その川崎大師では毎月さまざまな行事が開催されており、毎年、ゴールデンウィークには「川崎大師子どもフェスタ」が開催されます。
川崎大師子どもフェスタ」について、開催時期や、どんなイベントがあるのかなどを知っておきたいですね。

今回はその「川崎大師子どもフェスタ」についての開催時期や、その時に行われるイベントの情報、混雑予想などについてご紹介します。

川崎大師子どもフェスタ2021はいつからいつまで開催?

さっそく、「川崎大師子どもフェスタ2021」の日程をご紹介します。

2021年の川崎大師子どもフェスタは、2021年5月3日(月)~5日(水)の日程で行われます。

場所は、川崎大師の境内で行われ、境内の各所で以下に記載するイベントが開催されます。
会場への入場や、イベントへの参加は無料なので、嬉しいですね。

ご家族みなさんで楽しめるイベントですので、ゴールデンウィークの思い出作りにご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか。

川崎大師子どもフェスタ2021はどんなイベント?ミニSLに乗れる?

次に、川崎大師子どもフェスタで開催されるイベントについて詳しくご紹介します。

川崎大師子どもフェスタでは、以下のような盛りだくさんなイベントが行われます。

・おもしろ紙しばい・・・プロの方による読み聞かせは聴き応えあり!
ミニSL乗車体験・・・子どもにも大人にも大人気!
・お坊さんと一緒・・・お参りのお作法を学べる!
・エアースカッシュ体験・・・思い切り打ってストレス解消!
・大道芸・・・パフォーマンスは見ごたえあり!
・猿まわし公演・・・お猿さんの芸から目が離せない!
・ろうそく作り体験・・・オリジナルキャンドルが作れる!(準備された数がなくなり次第終了)
・お茶席体験・・・おいしいお茶をいただきつつお茶のお作法も学べる!
・川崎フロンターレ キックターゲット・・・マスコットキャラクターに会える!
・ストラップ作り・・・Myストラップを作ることができる!(準備された数がなくなり次第終了)

ということなので、ミニSL乗車体験ができます!これは男の子は「どうしても乗りたーい!」と言いそうですね。

子どもの日に向けてのイベントなので、子どもが楽しめるイベントがたくさんありますね。

とはいえ、大道芸の観覧やお茶席体験など、大人でも楽しめるイベントもたくさんあり、屋台もたくさん出展しているので、ご家族みなさんでたっぷり楽しめるイベントとなっています。

※上記は、2020年のイベント情報です。2021年に開催されるイベント、ならびに実施時間等についての最新情報は、公式サイトにてご確認ください。

川崎大師子どもフェスタ公式サイト:http://www.kawasakidaishi.com/event/may.html#kidsfestival

川崎大師子どもフェスタ2021の混雑予想

こんなに盛沢山のイベントがある川崎大師子どもフェスタ。混雑してしまうのではないかと心配です。

なので川崎大師子どもフェスタの混雑予想についてお伝えします。

川崎大師子どもフェスタでは、初詣の時期とまではいきませんが、かなり混雑をするようです。

特に人気のミニSL乗車体験には長蛇の列ができたり、猿回しの見物も良い場所が取れないとよく見えないということもあるようです。
また、ろうそく作りやストラップ作りなどは数に限りがあり、準備された数がなくなり次第、終了となってしまいます。

事前に参加したいイベントと、開始時間を公式サイトでチェックをして、早めに開催場所に行くことをおすすめします。

アクセス方法

最後に、川崎大師へのアクセス方法をご紹介します。

主催 金剛山金乗院平間寺 川崎大師
住所 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
電話

044-266-3420

※電話でのお問合せは午前9時~午後4時まで。

アクセス 電車
京急川崎駅より大師線に乗り換え、川崎大師駅下車、徒歩8分。
  バス
JR川崎駅東口バス乗り場7番・川崎鶴見臨港バス「川23系統」大師行き。
大師バス停下車、徒歩8分
  自家用車
首都高速・横羽線、大師出口から約5分。
または、
東京湾アクアライン浮島経由、首都高速・川崎線、大師出口から2分。

※駐車場は、自動車交通安全祈祷殿に隣接した、無料の専用駐車場が
 あります。
 利用時間:8:00~17:00(土日は7:00~18:00)
 平間寺までは徒歩で12分です。

まとめ

今回は「川崎大師子どもフェスタ」についてご紹介しました。

まとめると、

・開催日は2021年5月3日(月)~5日(水)
・大人でも子供でも楽しめる催し物が盛りだくさん
・参加したいイベントは事前にチェックして早めに開催場所に行くのがおすすめ

ということでした。

雨天の場合はイベントが中止になったり、屋内開催に変更になることもあります。
お天気が良くなることを願いつつ、お出かけの予定を立ててみてはいかがでしょうか。

5月ともなるとお天気の良い日はかなり暑くなるので、暑さ対策の帽子や飲み物を持っていくのも忘れないようにしてくださいね。