本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

上野恩賜公園の花見「うえの桜まつり2021」はいつからいつまで?ライトアップは?混雑予想

上野恩賜公園は東京の有名なお花見スポットの一つです。

上野恩賜公園で開催される「うえの桜まつり2021」はいったい、いつからいつまで開催されるのでしょうか?

ライトアップの期間は?混雑予想は?などと気になることが満載です。

今回は「上野恩賜公園」と、そこで開催される「うえの桜まつり」について開催期間や混雑予想を紹介します。

上野恩賜公園の花見「うえの桜まつり2021」はいつからいつまで?

ではさっそくですが、上野恩賜高専の花見 うえの桜まつり2021はいつから開催されるのでしょうか?

◆上野恩賜高専の花見 うえの桜まつり2021はいつからいつまで?
2021年3月下旬~4月上旬頃の2週間程度

うえの桜まつり2021の開催期間は桜の開花状況により実施日が決まります。

2021年の東京都の桜開花予想は、昨年よりは「少し遅め」、平年よりは「早め」で、3月18日に東京から開花がスタートする予想となっています。(2021年1月13日予想)

上野恩賜公園とは?

上野恩賜公園は、通称、上野公園と呼ばれています。「上野の山」と呼ばれる台地と、不忍池からなりる面積約53haの公園で、都民の憩いの場となっています。

上野公園には博物館や美術館など多くの文化施設が集積しており、質の高い芸術文化に親しむことができます。また、動物園や野球場もあり、不忍池ではボートに乗って楽しむこともできます。

上野恩賜公園の桜とは?

上野公園の桜にについては、江戸時代から桜の名所として知られており、「日本さくら名所100選」に選ばれています。

毎年、開花時期には、上野公園の桜を見るために大勢のお花見客が押し寄せ、そんなお花見の様子がテレビの全国ニュースで流れていますね。

桜の花の見ごろの時期には、1日に数十万人が訪れる、とても有名なお花見スポットです。

 

上野公園内には50種1200本もの桜が植えられ、早咲きの寒桜からソメイヨシノまで、約2ヶ月にわたり桜を楽しむ事ができます。

中央通りだけでも800本ものソメイヨシノが並木を作っており、一斉に花を咲かせる様子は圧巻です。

桜の時期になると毎年400万人もの人が訪れます。

2021年の東京の桜開花予想は?

2021年の東京都の桜開花予想は、昨年よりは「少し遅め」、平年よりは「やや早め」の予想となっています。

 

 

開花

満開

平年

3月26日

4月3日

2020年

3月14日

3月22日

2021年(予想)

3月18日

3月26日

(上野公園の桜は東京都の開花予想よりも2~3日遅い想定です。)

最新の桜の開花情報についてはこちらをチェックしてください。→ 全国の桜開花マップ

うえの桜まつり2021の詳細

上野公園で開催される「うえの桜まつり」は、桜の開花状況に合わせて2週間ほど開催されます。

 

うえの桜まつり

実施日

2021年3月下旬~4月上旬頃の2週間程度

(桜の開花状況による。)

出し物

・骨董市

・草花市

・祭囃子と寿獅子

・猿まわし

・似顔絵会

・桜フェスタ

注意事項など

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、東京都内の観光施設等が一時休業・営業時間変更となったり、イベントが中止または延期となる場合があります。最新情報は、各施設・イベントの公式ホームページ等でご確認ください。

問合せ

上野観光連盟

電話:03-3833-0030

上野恩賜公園の花見「うえの桜まつり2021」のライトアップは?

うえの桜まつりの時期には、公園内に1000個ものぼんぼりが灯され、春の情緒を感じながら夜桜を楽しむことができます。

ぼんぼり点灯時間

17:30~20:00(うえの桜まつり期間中)

入園時間

入園自由

(ただし23:00~翌5:00は立ち入り禁止)

※公園管理所は8:30~17:15

上野恩賜公園の花見「うえの桜まつり2021」の混雑予想

さいごに上野恩賜公園の花見「うえの桜まつり2021」の混雑予想をしていきます。

◆上野恩賜公園の花見「うえの桜まつり2021」の混雑予想
非常に混雑

上野公園の桜は、毎年テレビの全国ニュースで流れるほどの有名なスポットなので、桜の開花時期には非常に混雑します。

 

桜の花の下は花見を楽しむ人々のシートが所狭しと敷き詰められていて、より良い場所を確保するために、毎日激戦が繰り広げられています。

公園が5:00~解放されているため、朝早くから場所取りをする人も少なくありません。

休日はもちろん、平日の夜でも花見をする人たちで大混雑している状況です。

◆上野恩賜公園の花見「うえの桜まつり2021」の穴場の時間帯
平日の日中、日曜日の夜

比較的空いているのは平日の日中、日曜日の夜のようですが、それでも通常よりかなり混雑しているので、絶好の場所で落ち着いて花見をするのは極めて難しいのが現状です。

アクセス方法

住所 東京都台東区上野公園 池之端三丁目
アクセス

電車

JR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線・東京メトロ銀座線・

東京メトロ日比谷線「上野」(G16・H17)下車 徒歩2分

京成本線「京成上野」下車 徒歩1分

上野恩賜公園の駐車場に駐車できるのは、現在はバスのみです。(令和3年1月現在)

一般車は付近の有料駐車場をご利用いただけます。付近の有料駐車場を検索

ただし、お花見の時期には付近の駐車場もすぐに満車になるため、電車での来場がおすすめです。

   

まとめ

上野公園は毎年テレビの全国ニュースでお花見の様子が放送されるほどの、有名なお花見スポットです。

桜の花の見ごろの時期には、1日に数十万人が訪れるため、公園内ならびに付近の交通機関や駐車場もとても混雑します。

それでも行ってみたいという方は穴場の時間帯に行かれてみてください!