本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

池上本門寺の節分豆まき2022の参加芸能人・力士・有名人は誰?時間帯と混雑予想

池上本門寺に節分の日に行われる豆まき。2022年の参加芸能人・力士・有名人は誰なのか気になります。

また、池上本門寺の豆まき2022に行く場合、豆をまく時間帯やどのくらい混雑するのか、混雑予想を知っておきたいですね。

今回の記事は池上本門寺に節分の日に行われる豆まき2022の参加芸能人・力士・有名人、そして豆まきの時間帯や混雑予想、渋滞予想をしていきます。

池上本門寺の豆まき2022の参加芸能人・力士・有名人は誰?

それではさっそく、池上本門寺に節分の日に行われる豆まき2021に参加される芸能人・力士・有名人は誰になるのか紹介していきます。

◆池上本門寺に節分の日に行われる豆まき2021に参加される芸能人・力士・有名人は誰?
豆まきが中止のため参加芸能人等はおりません!

残念ながら池上本門寺の豆まき2022は、新型コロナウィスル感染予防のため豆まきは中止となりました。

ということで、豆まきに参加される芸能人などはいらっしゃいません。

楽しみに待っていた方もいらっしゃると思いますが、仕方のないことですね。

池上本門寺の豆まき2022の開催時間帯

では次に池上本門寺の豆まき2022の開催時間帯をご紹介します。

◆池上本門寺の豆まき2022の開催時間帯
例年、豆まきは15:00から開催されますが、2021年は中止

毎年、池上本門寺の豆まきは15:00から行われます。

次からは例年の節分の豆まきのスケジュールです。参考になさってください。

池上本門寺の豆まきのスケジュール

13:00~ 福男・福女お練り行列

14:00~ 追儺式法要(除厄開運祈願)

15:00~ 豆まき(境内大舞台)

ということになっています。

なので芸能人に会いたい!という場合は、15時の豆まきを目指していくといいですね。

13:00からの福男・福女お練り行列は徳持会館→池上商店街→大堂を行列します。

福男・福女は5万円で誰でも参加できます。

池上本門寺の豆まきはかけ声に特徴があり、「福は内」としか言いません。

これは池上本門寺が日蓮のお寺であり、「人の心は仏にも鬼にもなり、心の中の鬼を善に変えることが御仏の教えを実現することである」という教えに従っているのです。

池上本門寺の豆まき2022の混雑予想

次に池上本門寺の豆まき2021の混雑予想をしていきます。

◆池上本門寺の豆まき2022の混雑予想
2021年は中止のため混雑は予想されていません。

 

例年ですと池上本門寺の豆まきは毎年大変混雑します。

あまりに混雑がひどいので小さいお子さんや高齢者は別に席が設けられています。

特に芸能人が豆まきを行う時間帯はお寺に入れないこともあるので早めに到着するようにしましょう。

 

♦豆まきに確実に参加したいなら
13:00前に到着

池上本門寺の豆まき2022の駐車場や渋滞予想

車で池上本門寺に行く場合には駐車場や周辺道路の渋滞も気になりますね。

◆池上本門寺の豆まき2022の駐車場や渋滞予想
豆まきが中止のため、混雑は予想されません。

ただ例年の場合はとても多くの人でにぎわうため、駐車場がすぐに満杯になってしまいます。

♦池上本門寺の駐車場
100台しかないので、すぐに満車になる

池上本門寺の駐車場は100台駐車できる無料駐車場がありますが、すぐに満車となってしまいます。

豆まきの日は周辺駐車場もすぐに満車になることが予想できます。朝から車の出し入れが行われ苦労するはずです。

うのでできるだけ公共交通機関で行きましょう。

♦池上本門寺の周辺道路の混雑状況
混雑する

 周辺駐車場は豆まきの利用者がほとんどなので車の利用はオススメできません。また、道路も混み渋滞となるのでスムーズは走行も難しくなります。

周辺の道路は狭い道路も多いので、渋滞になってしまったときに回避するのが難しいです。

もし、駐車場を利用したのであれば少し離れたエリアへ行くのがいいです。

池上本門寺へのアクセスは「電車」がオススメ

やはり車で行くと駐車場の場所に困ることになると思います。

なので電車で行くのがおすすめです。

走っている電車は東急池上線「池上駅」。都営浅草線「西馬込駅」、JR京浜線「大森駅」となります。車より混雑はなく時間通りにつきます。

 

東急池上線「池上駅」の利用であれば、駅前商店街がありますのでショッピングをしながら楽しく歩くことができます。

池上本門寺の豆まき~過去の参加芸能人・力士・有名人は?

2021年の池上本門寺の豆まきは中止になってしまいましたが、過去にはどのような方が参加されているのでしょうか?

自然豊かな池上本門寺では毎年2月に豆まきがおこなわれます。正式な名前は「節分追儺式(せつぶんついなしき)」と呼ばれます。

池上本門寺の豆まきは芸能人だけなく、格闘家が多く参加することで有名です。

池上本門寺には力道山のお墓があるためと言われています。

2021年の豆まきは中止となりましたので、ここでは2020年に参加した芸能人・格闘家をまとめてみましたので参考にしてください。

武藤敬司(プロレスラー)

小橋建太(プロレスラー)

獣神サンダー(元プロレスラー)

中西学(プロレスラー)

秋山準(プロレスラー)

丸藤正道(プロレスラー)

宮原健斗(プロレスラー)

清宮海斗(プロレスラー)

長与千種(プロレスラー)

岩谷麻優(プロレスラー)

百田光雄(プロレスラー)

百田力(プロレスラー)

松本伊代(タレント)

矢田亜希子(女優)

若村麻由美(女優)

アースフレンズ東京Z(プロバスケットボールチーム)

鈴木隆行(元日本代表サッカー選手)

平将明(衆議院議員)

松原秀典(大田区議会議員)

こぞうくん(マスコット)

はねぴょん(マスコット)

ヴィッギーちゃん(マスコット)

応援侍たまべえ(マスコット)

芸能人や格闘家だけでなく、子ども達のためにマスコットもたくさんするので幅広い年代の方が楽しめるようになっています。

まとめ

池上本門寺の豆まきについて紹介しました。

まとめると

・豆まきの芸能人:芸能人だけなく多くの格闘家が参加する

・豆まきの行事:15:00から豆まきが始まる

・混雑予想:芸能人が豆まきする15:00以降が最も混雑する

ということでした。

池上本門寺の豆まきは毎年1万人を超える人が訪れます。

残念ながら新型コロナウィルスの感染予防のため、2021年の豆まきは中止となりました。

行事の流れや混雑状況を知っておけば、豆まきが再開されたときに迷うことなくスムーズに参加できるはずです。

またコロナウィルスが解決して行事が再開されたときは池上本門寺の豆まきを楽しみましょう。

 

池上本門寺といえば日蓮が最期を過ごした場所とされるお寺です。

由緒正しい別格本山でもありますので、節分の日だけに限らずお参りしたいものですね。

 

関連記事

節分の成田山の豆まき式2021の参加芸能人・力士・有名人は誰?時間帯と混雑予想

高幡不動の豆まき2021の参加芸能人・力士・有名人は誰?時間帯と混雑予想

豊川稲荷東京別院の豆まき2021の参加芸能人・力士・有名人は誰?時間帯と混雑予想

高尾山の節分豆まき2021の参加芸能人・力士・有名人は誰?時間帯と混雑予想

浅草寺の節分豆まき2021の参加芸能人・力士・有名人は誰?時間帯と混雑予想

芝の増上寺の節分豆まき2021の参加芸能人・力士・有名人は誰?時間帯と混雑予想