本ページはプロモーションが含まれています。

エンタメ

2021年1月の新ドラマ 綾瀬はるか主演 日曜劇場 『天国と地獄 サイコな2人』(TBS)第2話のネタバレ

1月17日から『天国と地獄 サイコな2人』がはじまりました。

 

入れ替わり物の魅力は、入れ替わる二人の演技力です。

 

正義感溢れるがドジな刑事、彩子を演じる綾瀬はるか

カリスマ経営者だがサイコパスな日高を演じる高橋一生

 

第一話の途中まではそうだったのですが・・・

階段から落ちて、二人が入れ替わってからは

 

正義感溢れるがドジな刑事、彩子を演じる高橋一生

カリスマ経営者だがサイコパスな日高を演じる綾瀬はるか

 

になりました。

 

綾瀬はるかも男性っぽいし、高橋一生も女性っぽい。

二人とも演技力がうまいですね。

 

確か第一話では、「明日家宅捜索を行う」という話になっていました。

二人が入れ替わった状態で、家宅捜索を迎えるわけです。

 

第一話の最後では、日高(姿は彩子)が彩子(姿は日高)に

「私の指示に従え」と言っていたので、

日高(姿は彩子)が指示を出して、彩子(姿は日高)が動くことで

なんとか乗り切るんだと思います。

 

今後は、入れ替わったが故のチグハグなどを描き

笑いの要素も入ってくるんだと思います。

 

さて第2話のストーリーは・・・

 

捜査一課の刑事・彩子(綾瀬はるか)と殺人事件の容疑者・日高(高橋一生)は、階段から転げ落ちた拍子に魂が入れ替わってしまった。

彩子(姿は日高)は、殺人事件の凶器(石ころ)を触り、沢山の指紋が沢山ついてしまった。

日高(姿は彩子)は彩子(姿は日高)に「出頭して一生を塀の中で過ごすか、それとも自分と協力して容疑を晴らすか」と二者択一を迫る。

このままであれば、凶器の指紋により、彩子(姿は日高)は刑務所に入ることになるので、

仕方なく日高(姿は彩子)に協力をすることにした。

 

実は今日の8時に、日高の自宅と会社、研究室に家宅捜査が入ることになっている。

これをうまくかわさなくてはならい。

 

日高(姿は彩子)は彩子(姿は日高)に洗面所の下の段ボールを持ち出してほしいと指示を出す。

 

彩子(姿は日高)は言われるがままに、家宅捜索が入る前に日高のマンションからダンボール箱をこっそり持ち出す。中に入っていたのは過去の連続殺人の証拠となり得る品々だった。身体が入れ替わってさえいなければ大手柄なのだが、逆に捕まれば死刑確定。

 

そんなことを考えていると、家宅捜索の時間が迫る。

 

彩子(姿は日高)がマンションを出ようとすると、家宅捜査の一行と出くわす。

遅れて日高(姿は彩子)も到着。

宅配ボックスに証拠を隠した旨を彩子(姿は日高)は日高(姿は彩子)に伝え

日高(姿は彩子)は証拠を回収する。

 

なんとか家宅捜索を乗り切った彩子(姿は日高)は、そのまま河原(北村一輝)の事情聴取を受ける。そして、その様子を別室で見つめる日高(姿は彩子)と八巻(溝端淳平)。八巻は彩子の雰囲気がいつもと違うことを変に思って尋ねるが、「路線変更です」と煙に巻かれてしまう。

警察は日高が犯人である確たる証拠を見つけられないまま、秘書・樹里(中村ゆり)は素早い根回しで彩子(姿は日高)を釈放することに成功する。

 

マンションに戻った彩子(姿は日高)は、居候の陸(柄本佑)のことを考えた。一緒に暮らしている陸なら、きっと本物の彩子ではないことに気づいてくれるはずだ。

ところがその頃、陸は日高(姿は彩子)と仲良く食卓を囲んでいて、気がつくよしもなかった。

 

ずっと敬語、化粧している、机が片付いている、河原の仇名がセクハラだと知らない、耳を触る癖がある、などなど、一緒に行動している彩子がおかしいと感じ始める。

 

日高(姿は彩子)は彩子(姿は日高)に電話をかけて話す。そこで二人は喧嘩になる。

 

しかしその晩彩子(姿は日高)は、電話で謝り日高(姿は彩子)を呼び出す。

 

前回と同じ階段から、また落ちればもとに戻れると考える。

 

階段で彩子(姿は日高)は、日高(姿は彩子)に飛び掛かり、また階段から落ちるが入れ替わることはなかった。

 

彩子(姿は日高)は、話があるという日高(姿は彩子)を自宅に招き入れる。

 

彩子はナッツが好きだが、日高はナッツアレルギー

それを活かして、日高(姿は彩子)は彩子(姿は日高)を自殺に見せかけようとする。

しかし彩子(姿は日高)は機転を利かせて乗り切る。

 

しかし、日高(姿は彩子)には敵わないとあきらめはじめる。

 

その時、八巻が日高の自宅を訪れてくる。

八巻は、彩子と自分しか知らない質問を日高(姿は彩子)に投げかける。

日高(姿は彩子)が全部答えた事から、彩子と日高が入れ替わった事に気がつく。

 

彩子(姿は日高)は太陽と月が入れ替わった伝説を八巻に話していたという。

その伝説は奄美大島だと日高(姿は彩子)は推測する。

 

続きは、1月31日を楽しみにしましょう。