本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

目黒川の花見2021はいつからいつまで?ライトアップは開催?混雑予想は?

目黒川のお花見2021年はいつからいつまで桜を楽しむことができるのでしょうか?

またライトアップも毎年楽しみですね。混雑予想や穴場情報も知りたいです。

そこで今回の記事では目黒川のお花見2021はいつからいつまでになるのか、ライトアップの開催時期、混雑予想から穴場情報までをお伝えしていきたいと思います。

目黒川の花見2021はいつからいつまで?

それでは早速、目黒川のお花見2021はいつからいつまでになるのか紹介していきます。

◆目黒川のお花見2021はいつからいつまでに
2021年3月下旬から4月初旬

ということです。

2021年の東京都の桜開花予想は、昨年よりは「少し遅め」、平年よりは「早め」で、3月18日に東京から開花がスタートする予想となっています。(2021年1月13日予想)

 

開花

満開

平年

3月26日

4月3日

2020年

3月14日

3月22日

2021年(予想)

3月18日

3月26日

(目黒川沿いの桜は東京都の開花予想よりも2~3日遅い想定です。)

最新の桜の開花情報についてはこちらをチェックしてください。→ 全国の桜開花マップ

目黒川のお花見2021の見どころスポット

目黒川は、JR山手線 目黒駅のほど近くを流れる、全長約8kmの川です。

このうち、約3.8kmにわたって800本以上の桜が植えられ、見ごたえのある桜並木となっています。

春には桜まつりが開催され、観光客でにぎわいます。

特に、中目黒駅付近の中流地域は川幅が狭くなるため、川の両側に植えられた桜が川の上に覆いかぶさって桜のトンネルのようになり、見ごたえ抜群です。

次に毎年開催されているライトアップはどうなのでしょうか?

 

目黒川の花見2021でライトアップは開催?

次に目黒川の花見2021のライトアップについて紹介していきます。

◆目黒川の花見2021のライトアップ期間は?
未定

2021年の計画はまだ発表されていませんが、桜の開花時期に合わせて、同じように3月下旬~4月上旬あたりに実施されると思われます。

例年ですと、以下のようにライトアップがされています。

点灯期間

3月下旬~4月上旬の約20日間

点灯時間

17:00~21:00

◆目黒川の花見2021のライトアップの場所は?
目黒区の南部橋~皀樹橋までの間

ということなので、発表がまだなされていませんが、開催される場所は例年通りだと思われますので

この期間にぜひ行かれてみてくださいね。

目黒川の花見2021の混雑予想は?

さいごに目黒川の花見2021の混雑予想をしていきます。

◆目黒川の花見2021の混雑予想
桜まつりが開催される期間が非常に混雑

◆目黒川の花見2021の混雑スポット
中目黒駅付近の中流地域

中目黒駅付近の中流地域は出店も多数あり、特に混雑するエリアです。

それでは目黒川沿いはどこもかしも混雑しているのでしょうか?穴場の時間帯、スポットなどはないでしょうか?

◆目黒川の花見2021の穴場の時間帯
早朝

◆目黒川の花見2021の穴場の場所
下流の大崎駅方面

目黒川の花見2021のおすすめの過ごし方

目黒川の桜並木は、場所をとって宴会をするというよりも、桜の花を見ながらお散歩をするのがおすすめの場所です。

散策道はほぼ平坦な道で歩きやすいので、どなたでも気軽にお散歩を楽しめます。

 

途中には飲食店や公園もいくつかありますので、時間に余裕をもって、のんびりと桜の花を楽しむのが良いですね。

両側に遊歩道が整備されているので、下流方面に移動しながらのんびりと散策するのも良いでしょう。

 

桜の開花時期に合わせて桜まつりが行われます。

桜まつりが行われるときにはさらに混雑します。

桜まつりの情報は以下をご確認ください。

目黒イーストエリア桜まつり

実施日

2021年3月27日、28日

出し物

・商店街による出店

・ステージショー

・​抽選会

注意事項など

コロナ感染対策として、ご来場者のマスク着用のお願い、消毒の徹底、飲食コーナーの縮小、入場者数の制限、開催時間の短縮等をして、開催予定です。

なお、コロナ感染がさらに拡大する場合は状況により中止になることもあります。

公式サイト

https://megurosakurafes.wixsite.com/site/program?lang=ja

※2020年版

 

 

中目黒桜まつり

※こちらは2021年の情報は発表されていないため、2020年の情報となります。

実施日

2020年4月5日

出し物

・出店

・地元小学校や中学校の音楽演奏、フラダンス、和太鼓、阿波踊り、よさこい

公式サイト

https://www.nakamegu.com/

 

アクセス方法

 

住所 東京都目黒区中目黒 目黒川沿い
(世田谷区池尻大橋駅付近の大橋~目黒区の太鼓橋付近。約3.8km。)
アクセス 電車

【上流】    世田谷区池尻大橋付近 東急田園都市線 池尻大橋駅より徒歩1分

【中流】    目黒区上目黒 日の出橋付近 東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩2分

【下流】     目黒区太鼓橋付近 JR山手線 目黒駅より 徒歩6分

駐車場はありません。公共交通機関でお越しください。

問合せ先 一般社団法人 めぐろ観光まちづくり協会

まとめ

目黒川沿いでは、約3.8kmもの間にわたって、お散歩をしながら桜並木を見ることができます。

特に中目黒駅付近は桜並木の中心地でもあり、かなり混雑しますので、人混みが苦手な方は中目黒駅付近を避けて下流の大崎駅方面でお花見をするか、早朝に見に行くのがおすすめです。

新型コロナウイルスで世間がどんな状況でも、桜は咲きます。今年も桜の開花が待ち遠しいですね。

 

目黒川沿いの桜並木は、2020年、東京都の桜の名所ランキングで3位(※1)、全国の桜の名所ランキングでも29位(※2)に選ばれた、人気のお花見スポットです。

出展:Walker+

※1 https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0313e25818/

※2 https://hanami.walkerplus.com/ranking/3.html