本ページはプロモーションが含まれています。

エンタメ

2021年1月の新ドラマ 藤原達也主演『青のSP』(フジテレビ)第1話のネタバレ

本日1月12日(火)21時より、藤原達也氏主演のドラマ『青のSP(スクールポリス) ー学校内警察・嶋田隆平ー』がはじまりました。

2021年1月の新ドラマ 藤原達也主演『青のSP』(フジテレビ)のみどころ1

このドラマに出てくるスクールポリスとは、学校内に警察官が常駐し、トラブル対応や予防活動を行う制度の事。この制度が試験導入されることとなった赤嶺中学校に、藤原達也氏演じる嶋田隆平が、自ら志願することで配属されます。

 

表向きは何の変哲もない公立校の赤嶺中学なのですが、スクールポリス・嶋田の登場により、SNS、薬物、盗撮、さらにはマタハラやセクハラなど、様々なトラブルがあぶり出され、校内にはびこる“悪”を成敗する痛快ドラマ。

 

公式ホームページでは、アクションシーンもあるそうで、楽しみが一杯です。

2021年1月の新ドラマ 藤原達也主演『青のSP』(フジテレビ)のみどころ2

学園ものというのは、役者の金の卵が勢ぞろいって知っていましたか?

 

芸能事務所は、これから売れそうな新人を、中高生の時点で発掘して育てています。

そんな新人中高生をドラマに出すにしても、普通のドラマでは中高生という役どころが少ないです。

しかし学園ドラマであれば、中高生が沢山必要です。

ひとクラスで20人から30人ほど必要になります。

メインどころは、ベテラン中高生が役に着きますが、セリフが1つか2つのクラスの生徒役は新人でも大丈夫。だからといって、エキストラですと、毎回人が変わるのでおかしいですよね。

つまり、例えセリフが一つでも、クラスメートに入れれば、レギュラー出演になりますので、事務所としては新人中高生を育てるのに、学園ドラマには嬉しい存在なのです。

 

例えば、ごくせん(第1期)では、メインの生徒は松本潤や小栗旬でしたが、その他クラスの生徒の中に、松山ケンイチがいたのは有名な話です。

このように学園ものドラマでは、事務所がこれから力を入れていきたい新人中高生を入れていますので、ドラマをみながら、今後売れそうな生徒をチェックするのも、面白いと思います。

2021年1月の新ドラマ 藤原達也主演『青のSP』(フジテレビ)第1話のストーリー・あらすじ・ネタバレ

さて第1話のストーリーは・・・

 

赤嶺中学3年1組の担任で、国語教師の浅村涼子は、夜の繁華街の見回り中に、同級生から集団で金を奪った中学生を注意します。しかし反対に自らがナイフを突きつけられてしまいます。するとそこへ嶋田隆平が現れ、男は相手が中学生でも容赦せず現行犯逮捕します。

 

その翌日、学校では文科省の承認を得た学校内警察官、通称スクールポリスが試験導入されようとしていました。校長の木島敏文に紹介されて姿を見せたのは、昨晩中学生を逮捕した嶋田でした。

3年1組では一ノ瀬悟による数学の授業が行われていましたが、授業態度を注意された真田一樹が逆上して暴れます。その現場を、駆けつけた隆平に器物破損と暴行罪で逮捕されます。しかしこの逮捕劇が、クラスの何者かによってSNSで拡散されます。その名前はブルーナイト。嶋田は涼子に犯人を特定するよう指示する。涼子は性善説で、クラスメイトに「犯人は個別に私のところに来てください」と呼びかけるが、結局のところ誰も来ません。

 

そして学校の内外で、逮捕はやりすぎではないかと騒がれはじめますが、嶋田にとってはどこふく風。そんな中で嶋田は、ブルーナイトについて調べていた。ブルーナイトがSNSで投稿をしている内容は、道徳がかけている行動を盗み撮りして個人情報をバラして、社会的な抹殺を狙った投稿ばかりである。そして嶋田は投稿動画の共通点をみつける。

ゼネコンからの収賄容疑で逮捕された国交省の官僚を、ネット上で激しく叩きまくっていた連中だとわかった。つまりブルーナイトは、この連中に報復しているのだろうと嶋田は推測した。国交省の官僚を調べたところ、その娘も一緒にネットで叩かれたことをきっかけに自殺をしていた。

3年1組の三村がその娘と同じ塾っていたことがわかり、嶋田はブルーナイトは三村と特定。嶋田は教室内で三村と対峙する。そんな最中、ブルーナイトによって人生を狂わされた男が、学校に乗り込み、放送室を乗っ取り、三村殺害を予告する。それにより校内はパニックになるが、嶋田は犯人を無事に逮捕。そしてネットで人の人生を壊した三村も逮捕された。パトカーに連れて行かれる三村を見ながら、嶋田は「この学校には亡霊がすみついているという奇妙な噂をきいた」と涼子に告げる。

 

次回、1月19日を楽しみにしましょう。

↓  ↓  ↓

⇒1月の新ドラマ 藤原達也主演『青のSP』(フジテレビ)第2話 ネタバレ