本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

府中郷土の森の梅まつり2023いつまで?開花状況はと混雑予想、野点茶会はある?

府中郷土の森の梅まつり2023いつまで?開花状況はと混雑予想、野点茶会はある?

府中市にある郷土の森博物館の梅まつりイベント。2023年はいつからいつまで開催されるのでしょうか?

期間中の混雑予想は?また野点茶会などの催し物はあるのでしょうか?

今回の記事では府中市の郷土の森の梅まつり2023はいつからいつまでになるのか?混雑予想や期間中の催し物について紹介していきます。

府中郷土の森の梅まつり2023はいつからいつまで?

それではまず府中市の梅まつり2023の開催日程を紹介していきたいと思います。

◆府中郷土の森の梅まつり2023はいつからいつまで?
2023年(令和5年)2月4日(土)~3月12日(日)

という期間で開催されます。5週間にわたり梅まつりが行われるということですね。

昨年は1週間ほど早くおこなれましたが、今年は例年通りのは2月上旬から3月中旬に行われます。

次に混雑状況なども気になるところです。

府中郷土の森の梅まつり2023の開花状況は?

次に気になるのが府中郷土の森の梅まつり2023の開花状況ですよね。

◆府中郷土の森の梅まつり2023の開花状況は?
ツイッターで随時、開花状況を速報中!

こちらをチェックしてみましょう!↓ ↓ ↓ ↓

府中郷土の森の梅まつり2023の混雑予想は?

府中郷土の森の梅まつり2023の混雑予想をしてみたいと思います。

◆府中郷土の森の梅まつり2023の混雑予想は?
催し物がある土日祝日は混み合う

ということで、やはり土日祝日は人出が多いと予想されます。

また野点などの催し物が行われる日程は混雑が予想されます。

◆府中郷土の森の梅まつり2023の穴場の日程は?
平日または土日祝日の朝いちばんの時間帯

平日の場合はやはり空いている予想です。期間中の休館日はありません。

じゃあ、催し物がある日は混み合うということですが、どんな催し物があるのでしょうか?

府中郷土の森の梅まつり2023で野点茶会はある?

次に府中郷土の森の梅まつり2023で野点茶会などのイベントがあるのか紹介していきます。

◆府中郷土の森の梅まつり2023で野点茶会はある?
⇒2023年2月12日(日)、19日(日)、23日(木・祝)、26日(日)の午前11時から午後3時まで

例年ですと、梅まつり期間中は野点茶会、琴尺八演奏会、府中芸能アラカルトなど和のイベントでおもてなしがありますので、イベントもCHECKしてみてください。

園内には不定期で屋台の車も出ています。

府中郷土の森の梅まつり2023の見どころ

約60種類、1100本の早咲きから遅咲きまでの梅の花を見ることができます。

◆梅の種類
ロウバイ、八重野梅(白)、臥竜梅(白)、呉羽枝垂れ(ピンク)など

また大宰府天満宮から贈られた紅梅、白梅も見ものです。

こちらが大宰府天満宮から贈られた紅梅、白梅

大宰府のグルメといえば梅ヶ枝餅ですね。

↓ ↓ ↓ ↓  

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

福岡 かさのや 梅ヶ枝餅 のし・包装不可
価格:1300円(税込、送料別) (2021/3/5時点)

 

楽天で購入

郷土の森の梅園は多摩川沿いにあります。富士山を眺めることもできます。

疲れたらあずまや一休み。

こんなに咲いていてキレイ!

府中郷土の森のアクセス方法

住所府中市南町6-32
電話番号042-368-7921
ホームページURLhttp://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/
交通アクセスJR南武線分倍河原駅より徒歩20分 京王線・JR線分倍河原駅、京王線府中駅からバスが出ています。
利用料金入場料大人300円、中学生以下150円
駐車場御来場の際は、電車・バスをご利用ください。

 まとめ

今回は府中郷土の森の梅まつり2023について詳しく紹介してきました。

・開催期間:2023年(令和5年)2月4日(土)~3月12日(日)

・混雑予想:催し物がある土日祝日は混み合う予想ですが、平日は空いている予想

・野点茶会などのイベント:あり

ということでした。

開催期間中には早咲きや遅咲きの梅が咲きますので、どの時期にいってもいいと思います。

お目当ての種類の梅がある場合には開花状況をホームページでチェックしてから行かれるといいと思います。

郷土の森は正式には「郷土の森博物館」と言って、博物館の建物の中にプラネタリウムもあります。

上映内容は子供向けのアニメから府中市の今夜の星空まで幅広いですので、梅を見た帰りにプラネタリウムでゆっくり過ごすのもいいかと思います。

⇒府中の郷土の森のプラネタリウム子供でも楽しめる?注意点は?