本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

高尾山行き臨時列車「Mt.TAKAO号」2021秋の紅葉シーズンはいつからいつまで運行?混雑は?

京王線の新宿から高尾山に行くための臨時列車が運行されます。新宿からノンストップで高尾山口駅まで行く「Mt.TAKAO号」ならとっても便利です。2021年の秋の紅葉シーズンの運行はいつからいつまでになるのでしょうか?混雑状況などの事前に知っておきたいですね。

今回の記事では高尾山の紅葉シーズン到来に合わせて運行される臨時列車がいつからいつまで運行されるのか?混雑状況はどうなのかといったことをご紹介していきたいと思います。

高尾山行き臨時列車「Mt.TAKAO号」2021秋の紅葉シーズンはいつからいつまで運行?

それでは早速、高尾山行き臨時座席指定列車「Mt.TAKAO号」の2020年秋の紅葉シーズンの運行についご紹介していきます。

◆2020年秋の紅葉シーズンの高尾山行き臨時座席指定列車「Mt.TAKAO号」の運行はいつから?
2020年(令和2年)10月3日(土)より

◆2020年秋の紅葉シーズンの高尾山行き臨時座席指定列車「Mt.TAKAO号」の運行はいつまで?
2020年(令和2年)12月6日(日)まで

※この期間中の土・日曜日、祝日に運行されます。

具体的には以下のとおりです。

10月 3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)、31日(土)
11月 1日(日)、3日(火・祝)、7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)、28日(土)、29日(日)
12月 5日(土)、6日(日)

※土日と11月3日の文化の日、11月23日の勤労感謝の日の祝日に運行します。詳しくは公式HPをご覧ください。

 

◆Mt.TAKAO号の運行時間

◆京王新宿駅発⇒高尾山口駅行き◆

  新宿発 高尾山口着
81号 8:00 8:48
83号 9:00 9:49

※新宿駅からノンストップで高尾山口駅に到着します。どこにも停車しないので、なんと50分以内に高尾山口駅に行くことができます。とっても早くてビックリです。

◆高尾山口駅発⇒京王新宿駅行き◆

  高尾山口発 新宿着
82号 15:15 16:06
84号 16:15 17:09
86号 17:15 18:09

こちらはMt.TAKAO号ではなくて京王ライナーです。高尾山口を出発して停車駅は高尾、めじろ台、北野、高幡不動、聖蹟桜ヶ丘、分倍河原、府中、新宿となっています。新宿到着まで1時間弱で到着となります。

 

どちらも座席指定列車なので事前に座席指定券の購入が必要になります。WEBまたは券売機で購入します。

◆座席指定券の購入方法

次に座席指定券の購入方法について見ていきましょう。

◆座席指定料金
410円

◆WEBで購入の場合◆

⇒購入場所
URL:https://www.keio.co.jp/train/ticket/profitable/

⇒メリット
座席を選ぶことができます。(発車15分前まで)

⇒デメリット
購入前に京王チケットレスサービスの会員登録が必要です。

⇒支払い方法
クレジットカードのみ

◆券売機で購入の場合◆

⇒購入場所
駅の乗車駅きっぷ売り場

⇒メリット
乗車当日の発車5~1分前まで買い求めることができます。

⇒デメリット
座席を選ぶことができません。

⇒支払い方法
現金・ICカード

高尾山行き臨時列車「Mt.TAKAO号」2021秋の紅葉シーズンの混雑は?

それでは高尾山行き臨時列車「Mt.TAKAO号」2020秋の紅葉シーズンの混雑状況について紹介していきます。

◆Mt.TAKAO号の混雑状況
混雑するため早めの予約が必要。WEB予約がおすすめ

高尾山の紅葉シーズンは一年にうちで一番賑わう季節です。

そのため登山客の人数はとても多いです。近隣の駐車場はどこも満杯になるため乗用車での行楽は難しく、どの人も電車を使うことになります。

そうなるとMt.TAKAO号は混み合うことが予想されます。混み合うと言っても座席指定なので立ち席はないため、座席予約をいかに早く取るかということが勝負とります。

座席指定は券売機での購入でも良いですが、券売機では当日分しか購入ができません。なのでWEBでの予約をおすすめします。WEBの場合は7日前の7時から予約を受け付けています。

WEB予約なら座席の選択もできますので、窓際の席が良いとか、通路側が良いとか、駅の階段に近い号車が良いとかも選ぶことができて便利です。

まとめ

今回は高尾山行き臨時列車「Mt.TAKAO号」2020秋の紅葉シーズンはいつからいつまで運行?混雑は?ということで紹介をしてきました。

・運行日:2020年(令和2年)10月3日(土)より2020年(令和2年)12月6日(日)までの土日・祝日

・混雑状況:紅葉シーズンには混み合うためWEB予約がおすすめ

ということでした!

高尾山の紅葉はとってもすてきなので毎年楽しみにしている方も多いということです。せっかく臨時列車「Mt.TAKAO号」も運行されることですし、もしまだ秋の高尾山に登ったことがない人はぜひチャレンジしてみてください。

秋のすがすがしい空気の中、紅葉を見ながら山登りはとても気持ちがいいものです。お腹が空いたらおだんごを食べたり、BBQもできたりするのでグルメも楽しめますよ。

高尾山のBBQについてはこちらの記事に詳しく書いています。

↓  ↓  ↓

おすすめ記事

高尾山の展望レストランで高尾山BBQマウントはいつからいつまで?混雑状況は?