本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

SPF10の日焼け止めとSPF15のファンデでSPF25の効果はある?

SPF10の日焼け止めとSPF15のファンデ―ションを使ったらSPF25の効果があるのでしょうか?

単純に足し算をしてもいいのでしょうか?それともやらないほうがいいのでしょうか??

詳しいことを教えてください。

このような質問に答えます。

本記事の内容

  • SPF10の日焼け止めとSPF15のファンデ―ションでSPF25になるのか分かる
  • SPF値のある化粧品を重ねて使用したほうが紫外線防止効果は高いことが分かる

本記事の信頼性

この記事を書いているのは大学で化学を専攻した理系女子です。

今は主婦をしていますが、化粧品の成分などが気になり自分で化粧品を作ってみたり、今まで100種類くらいの化粧品を試してきました。

なので記事の信頼性は高いと思います。

SPF10の日焼け止めとSPF15のファンデ―ションでSPF25になるのか?

SPF値は足し算にはならない

結論から言ってしまうとSPF値のある化粧品を重ねて使っても値は足し算にはなりません。

この場合、SPF10の日焼け止めクリームとSPF15のファンデ―ションでSPF25の効果は期待できません。

SPF値はその製品ごとの紫外線防止効果を測定しているだけなので、製品を重ねてつかってもSPF値は足し算した効果はありません。

素人は単純に足し算になるのかなって思ってしまいますが、SPF値は足し算にはならないってことですね。

SPFについてよく分からないっていう人はSPFとPAの定義とは?意味や違いや使い分けは?【紫外線対策】で詳しく説明をしているのでぜひご覧ください。

SPF値のある化粧品を重ねて使用したほうが紫外線防止効果は高い


SPF値は足し算にはならないことが分かったけど、それなら重ね塗りは効果がないってこと?

 

 

 

SPF値のある化粧品を重ねて使用したほうが紫外線防止効果は高いです。

先ほどは重ねて使っても足し算にはならないと紹介しましたが、足し算にはならないものの重ねて使用したほうが紫外線防止効果は高くなることは間違いありません。

特に日焼けが心配されるシーン、例えば夏の山登り、リゾート地でのマリンスポーツなどでは日やけ止めクリームとファンデーションを重ねて使用するのは効果的です。

SPF値は足し算にはならないけど、重ね塗りをすることには効果があるってことね。

紫外線が心配されるシーンでは日焼け止めクリームと紫外線防止効果のあるファンデーションを重ね塗りした方がいいってことですね。

SPF10の日焼け止めとSPF15のファンデでSPF25の効果はある?まとめ

今回は素人の素朴な疑問、SPF10の日焼け止めくりーむとSPF15のファンデ―ションでSPF25の効果はあるのか?について以下の内容で紹介しました。

  • SPF10の日焼け止めとSPF15のファンデ―ションでSPF25になるのか分かる
  • SPF値のある化粧品を重ねて使用したほうが紫外線防止効果は高いことが分かる

参考になれば幸いです。

 

人気記事ポンプタイプの日焼け止めおすすめランキング【シーン・目的別紹介】

人気記事日焼け止めの正しい使い方、効果的な塗り方【紫外線対策・UVケア】