本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

府中の市営プールでオムツをしている赤ちゃんが入れるところはどこ?

府中市の市営プールに行きたいです。オムツが取れていない赤ちゃんと入れるところはあるのでしょうか?

プールに入るときに気を付けることなども教えてください。

このような質問に答えます。

 

本記事の内容

  • 東京都府中市の市営プールでオムツをしている赤ちゃんが入れる場所が分かる
  • オムツをしている赤ちゃんが入れるプールの所在地、利用料金など
  • 東京都府中市の市営プールでオムツをしている赤ちゃんと一緒に行くときに気を付けることが分かる

 

本記事の信頼性

この記事を書いているのは東京都府中市在住の主婦です。

府中市に住んで7年目になります。府中で赤ちゃんを産み、育てています。

 

東京都府中市の市営プールでオムツをしている赤ちゃんが入れる施設

府中の市営プールの中でオムツが取れていない赤ちゃんが入れる施設は美好水遊び広場です。

府中には合計9カ所の市営プールがありますが、美好水遊び広場以外はオムツが取れた子どもを対象としているため、赤ちゃんが行けるプールは美好水遊び広場だけとなります。

 

オムツをしている赤ちゃんは断られることが多いですね。

私も色々と調べてやっと赤ちゃんと一緒にプールに入れるところを見つけました。

美好水遊び広場は赤ちゃんも入場することができますのでいいですね。

 

オムツをしている赤ちゃんが入れるプールの所在地、利用料金など

美好水遊び広場は府中市美好町、最寄り駅は京王線分倍河原駅にあり、大人100円で利用できます。

所在地

府中市美好町1丁目27番地

交通案内

京王線分倍河原駅下車、徒歩10分

京王線府中駅下車
京王バス(甲州街道経由)第七小学校循環(第一小学校方向)美好町下車、徒歩2分
ちゅうバス北山町循環美好町公園西下車、徒歩1分

残念ながら駐車場はありません。

自転車とベビーカーは置けますが、かなり混み合いますので、徒歩での利用がベターです。

施設案内

小川

深さ:0センチから25センチ
幅:5メートルから6.3メートル

遊具類

ウォータースライダー
ジャンプシャワー
めがね橋

赤ちゃんと一緒に利用するときには浅い小川に保護者と一緒に入るがいいと思いますよ。

ウォータースライダーもあるので、もうちょっと大きくなってからも楽しめますね。

開催期間と時間

開催期間

令和元年7月13日(土曜日)から8月25日(日曜日)

休場日

7月16日(火曜日)、24日(水曜日)
8月5日(月曜日)、9日(金曜日)、15日(木曜日)、22日(木曜日)

子どもたちの夏休みに合わせて開催されていますね。お休みの日もありますので、間違って行かないようにチェックしておきましょう。

利用できる時間帯

区分 時間帯
第1部 午前10時から正午
第2部 午後1時から午後3時
第3部 午後3時半から午後5時半

1時間に1回、10分間の休憩をとります。監視員の指示に従い、プールサイドに上がってください。
入替のため、終了時間10分前で遊泳は終了となります。

美好水遊び広場に行くときは時間を確認してから行くのがいいでしょう。

区分をまたがると料金が上がりますし、区分の入れ替え前には遊泳できなくなってしまいます。

行く場合は「午前中、午後イチ、15時過ぎ」と決めていくのがいいかも知れません。

入場料金

1部毎の入場料金です。

区分 市内 市外
大人 100円 200円
高校生 60円 120円
子ども 30円 60円

コインロッカー使用料は、1回10円です。(使用料は返却されません。)

料金は激安!です。市外の方は倍額となりますが、それでも大人200円(笑)

コインロッカーは1回10円なので小銭を多めに持っていきましょう。

利用料の免除について

障害手帳などをお持ちの方は、詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

美好水遊び広場 電話:042-333-4205

府中市のHP(URL)

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/supotu/puru/miyoshi.html

 

東京都府中市の市営プールでオムツをしている赤ちゃんと一緒に行くときに気を付けること

必ず遊泳用(水泳用)オムツを利用すること

必ず遊泳用(水泳用)オムツを利用することが必要です。

一般の紙オムツは水を吸ってしまうため、どんどん膨らんでしまいます。また水に耐えることができず、プールの水を汚くしてしまうので使うのはやめましょう。

遊泳用(水泳用)オムツを使ったからと言って、必ずしも水を汚さないわけではありません。できるだけトイレに行かせるようにしましょう。

水遊び用のオムツを用意し、ゴミは持ち帰りましょう

遊泳用(水泳用)オムツの販売はありませんし、使用済みのオムツの回収もしていません。

必要な分の遊泳用(水泳用)オムツを持参して、ごみは持ち帰るようにしましょう。

オムツが汚れた場合は気が付いたらすぐに交換しましょう。周りの迷惑にならないように配慮が必要ですね。

そのため、遊泳用(水泳用)オムツは多く持っていくのがおすすめです。

遊泳用(水泳用)オムツ、スイミングパンツってこんなオムツです。普通の紙おむつと同じでサイズがあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベビー水遊び用オムツ GOO.N 3枚入り×4パック
価格:1980円(税込、送料別) (2020/4/17時点)

楽天で購入

 

使用したオムツは必ず持って帰りましょう。時々近くのゴミ箱に使用済みスイミングパンツを捨てて帰る保護者の方がいるようです。

マナー違反ですので、近隣に迷惑をかけずにお互いに気持ちよく利用しましょう。

保護者が付き添いをすること

水遊び場を利用するときには保護者が付き添いをしましょう。

一緒に行動することで思わぬ事故を防ぐことができます。

場内では赤ちゃんから目を離さないようにしましょう。

遊泳前に足洗い、シャワーを浴びること

遊泳前に足洗い槽を通り、シャワーを浴びてからプールに入りましょう。

お互いに気持ちよく清潔に利用するためです。

マナーを守って楽しくプールに入りましょう。

 

府中の市営プールでオムツをしている赤ちゃんが入れるところまとめ

今回は府中の市営プールでオムツをしている赤ちゃんが入れるところを以下の内容でまとめました。

  • 東京都府中市の市営プールでオムツをしている赤ちゃんが入れる場所が分かる
  • オムツをしている赤ちゃんが入れるプールの所在地、利用料金など
  • 東京都府中市の市営プールでオムツをしている赤ちゃんと一緒に行くときに気を付けることが分かる

参考になれば幸いです。

 

<関連記事>

府中の郷土の森のプラネタリウム子供でも楽しめる?注意点は?

府中郷土の森公園のバーベキュー場でデイキャンプをしよう!予約は?