本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

茅乃舎だしのレストラン 汁や 東京 ミッドタウン店で食事をしてみた感想

茅乃舎だしが好きで家で使っているのですが、レストランがあると聞きました。

いったいどこに茅乃舎出しのレストランがあるのでしょうか?味は?混雑状況は?などが気になるで行ったことのある人の感想を知りたいです。

このような質問に答えます。

この記事を最後まで読んでもらうと以下のことがわかります。

  • 茅乃舎だしのレストランで食事をした感想
  • 茅乃舎だしのレストランの料金、メニュー、営業時間、混雑状況
  • 茅乃舎出しのレストラン 全国の店舗紹介

この記事を書いているのは、自宅、義理の父母宅、実家で茅乃舎だしを使っている40代の主婦です。あまりにも茅乃舎出しが好きすぎて系列のレストランまで行って食事をしてしまいました。

茅乃舎だしのレストランで食事をした感想

私が行ったのは茅乃舎だしのレストラン 汁や 東京 ミッドタウン店。

イートインの席が27席の小さなお店でした。

先にメニューを決めてお金を支払い、席に着くスタイル。

まだ新しい店舗なのか店内がとてもきれいでした。

 

私が頼んだのは「九州の豚汁セット」

まずはじめに頼んで料理が来るまでに15分~20分ほど時間がありました。

その間にお水と出汁が無料で飲めます。

まろやかな出汁を堪能。

カウンターのお席には生七味と胡椒ふりかけ醤油が置いてあり、自由に使ってよいそうです。

 

運ばれてきた料理「九州の豚汁セット」をよくみると、汁椀でかい!というのが印象でした。

茅乃舎だしを使った汁ものがメインなので汁椀が大きいのです。

出来立て熱々・・・

汁を一口のんでみるとやっぱりおいしい。だしがすごくきいています。

身体があったまるし、ゴロゴロとした実も味が含まれておいしい。

サツマイモ、人参、大根、長ネギ、そして豚肉が入っていました。

ご飯はかしわご飯。鶏とごぼうの具が入っていました。

野菜がたくさんとれてヘルシーな品でした。

使っているだしは茅乃舎出しと煮干しだし。

自宅で使っているのは茅乃舎出しなのですが、家で食べるよりもはるかにおいしい豚汁でした。

あとは冷ややっこの小鉢に高菜の漬物でした。

夫が頼んだのは「鶏そぼろとなめこのにゅうめんセット」

夫が頼んだのは鶏だしと茅乃舎だしを使った鶏そぼろとなめこのにゅうめんセット。

食べさせてもらったら、鶏だしが効いています。この鶏だしは普段あまり味わったことがないような感じでした。

かなりな絶品料理でした。

熱々のにゅうめんとかしわご飯。

小鉢、香の物も私が頼んだ九州の豚汁セットと同じものでした。

頼むなら・・・

うちは家で茅乃舎出しを使っています。家の味と同じような出汁がよければ「九州の豚汁セット」のほうが口当たりがいいと思います。

もし違った味を試したいという方なら「鶏そぼろとなめこのにゅうめんセット」のほうがハッとする感覚を味わえると思います。

茅乃舎だしのレストランのメニュー、料金、営業時間、混雑状況

私が行ったのは茅乃舎だしのレストラン 汁や 東京 ミッドタウン店のメニュー、料金、営業時間、混雑状況を紹介します。

茅乃舎だしのレストラン 汁や 東京 ミッドタウン店のメニュー、料金

九州の豚汁セット 1,300円
鶏そぼろとなめこのにゅうめんセット 1,400円
白魚と春野菜の卵にゅうめんセット 1,500円 

ドリンク(冷)柚子スカッシュ・生姜スカッシュ 各428円

ドリンク(温)柚子茶・生姜茶 各428円


お食事メニューは3種類。季節によってメニューは変わるようです。

私が行ったときの推しは鶏そぼろとなめこのにゅうめんセットでした。

茅乃舎だしのレストラン 汁や 東京 ミッドタウン店の営業時間

茅乃舎だしのレストラン 汁や 東京 ミッドタウン店の営業時間は11時から21時です。

東京ミッドタウンの営業時間に準ずるので東京ミッドタウンの営業時間が変更になると営業時間も変わるようです。

定休日は元日です。

定休日がないのでいつ行っても営業しているところは魅力ですね。

茅乃舎だしのレストラン 汁や 東京 ミッドタウン店の混雑状況

茅乃舎だしのレストラン 汁や 東京 ミッドタウン店は混雑するので早くいったもの勝ち。

実際に私が行った時間は11時前。11時というのはちょうど営業開始の時刻です。

11時少し前に店舗の前に行ったのですが、数組が店の外で待っていました。

その列に並んで11時になってオーダーが始まり、3組目か4組目の順番でした。

席は好きな場所を選んでよく、端っこの席に座りました。そのあとにもどんどんと人が入ってきて、15分で8割くらいの席が埋まって、30分すると満席になりました。

「早くきてよかったね~」

と旦那さんと話しました。

 

茅乃舎だしのレストラン 汁や 東京 ミッドタウン店は繁盛しているお店なのですぐに席が埋まってしまいます。

ミッドタウンの中に入っているお店ということで、オフィスからも人が来ていてとてもにぎわっています。

なので待つのが苦手な方、お子さんを連れている方などは営業開始時間までにお店につくと待ち時間が少なくて済むと思います。

茅乃舎だしのレストラン 汁や 東京 ミッドタウン店

住所 〒107-0052
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリア B1F

席数 27席
TEL 03-3479-0880
※イートイン店のため席の予約はできません。

営業時間
11:00~21:00(LO 20:30)
定休日
元日
<お支払い方法について>
カード可(VISA・JCB・AMEX・MASTER・DINERS)
電子マネー可(交通系IC・iD・Edy)

HP
https://www.kayanoya.com/shop/shiruya/

 

 

茅乃舎出しのレストラン 全国の店舗紹介

全国の茅乃舎出しのレストランを紹介します。

御料理 茅乃舎

住所 〒811-2503
福岡県糟屋郡久山町大字猪のあざ櫛屋395-1
TEL 092-976-2112

営業時間
お食事 11:00~15:30(ラストオーダー13:30)
    17:00~22:00(ラストオーダー20:30)

茶舎 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 毎週水曜日(水曜日が祝日の場合はその翌日)

HP
https://www.kayanoya.com/shop/restaurant/

 

汁や 東京駅店(グランスタ丸の内)

住所
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-19-1 JR東日本東京駅構内地下1階
改札外 クランスタ丸ノ内店

座席 23席
TEL 03-6551-2305
営業時間 月~土・祝 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
日・連休最終日の祝日 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)

定休日 なし

<お支払い方法について>
カード可(VISA・JCB・AMEX・MASTER・DINERS・銀聯)
電子マネー可(交通系IC)

HP
https://www.kayanoya.com/shop/shiruya-gransta/

まとめ

茅乃舎出しのレストランは福岡の本店と、東京に2店舗だけです。

だだこれからレストランはどんどん増えていくと思いますので、あなたの街にも茅乃舎出しのレストランができるかも知れません。

新しく店舗ができれば更新していきたいと思っています。