本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

立川のららぽーとに映画館ができる?完成はいつ?周辺の映画館の情報も掲載


立川のららぽーと映画館ができるとのうわさがあります。

いつできるのか、どのような映画館なのか知りたいです。

 

このような質問に答えます。

この記事を最後まで読んでもらうと以下のことがわかります。

  • 立川のららぽーとにできる映画館のオープン予定日程
  • 立川のららぽーとの映画館の形態・映画会社
  • 立川のららぽーと周辺の映画館情報

この記事を書いているのは、府中市在住の主婦です。旦那さんは羽村市生まれ。旦那さんの影響で立川に行くことが多く、ららぽーと立川立飛でよくお買い物をしています。

立川のららぽーとにできる映画館のオープン予定日程

立川のららぽーと(ららぽーと立川立飛)にできる映画館のオープン予定は2020年9月10日です。

すでにプレスリリースが出て発表がありました。

今まで2020年夏に完成予定などのうわさがありましたが、オープンが決まりました。

立川のららぽーとに入る映画会社、映画館の形態は?

立川のららぽーとの映画会社はどこ?

立川のららぽーと(ららぽーと立川立飛)はTOHOシネマズが行います。

名称はまだ決まっていませんが今のところ、TOHOシネマズ 立川(仮称) です。

立川のららぽーとはシネコン?スクリーン数は?

立川のららぽーと(ららぽーと立川立飛)はシネマコンプレックス(シネコン)形式です。

9スクリーン、約1,600席の映画館となります。

立川のららぽーとの映画館の特徴は?

立川のららぽーと(ららぽーと立川立飛)は通常の映画配信だけでなく、コンサートや演劇、すぽーとのライブビューイング(生中継)などの非映画コンテンツも配信する予定です。

多彩なニーズに応えられる映画館を目指しているようです。

映画の上映も人気のハリウッド大作や邦画、日本のアニメ作品、単館系と言われるアート作品などバラエティに富んだラインナップを上映する予定とのことです。(TOHOシネマズのプレスリリースより)

TOHOシネマズ 立川(仮称)

所 在 地/東京都立川市泉町 935 番 1 外
オープン日/2020 年 9 月 10 日(木) ※予定

 

立川のららぽーと周辺の映画館情報

立川市周辺には現在、主に「立川シネマシティ」「キノシネマ立川高島屋S.C.館 」「イオンシネマ イオンモールむさし村山店」などがあります。

立川シネマシティ

「立川シネマシティ」は立川駅北口の伊勢丹や高島屋のある辺りにあります。

「シネマ・ワン」と「シネマ・ツー」の2箇所の映画館の建物の総称となっています。

また「シネマ・ワン」は東京初のシネコン&THX認定シアターだそうです。

この映画館の特徴は館内のフロアごとの色分けが異なっていたり、各ホールの呼び名が「スタジオ」と呼ばれていること、音響設備が「KICリアルサウンド」もしくは「JBLサウンド」を使用しており特に音質にこだわった作りになっていることです。

また「シネマ・ツー」では各ホール(スタジオ)ごとに座席の傾斜が異なっており、スタジオごとに作品の見え方が異なってくるという特徴があります。なお車椅子席があるのは「シネマ・ツー」のみとなります。

周辺に駐車場も多いので車での来場も便利です。(ただし割引サービスはありません。)

名称:シネマ・ワン
英表記:CINEMA ONE
住所:東京都立川市曙町2ー8ー5(Google Map)
JR立川駅より徒歩5分、多摩モノレール立川北駅より徒歩3分
HP : https://cinemacity.co.jp/

 

名称:シネマ・ツー
英表記:CINEMA TWO
住所:東京都立川市曙町2ー42ー26(Google Map)
JR立川駅より徒歩6分、多摩モノレール立川北駅より徒歩2分
HP : https://cinemacity.co.jp/

キノシネマ立川高島屋S.C.館

「キノシネマ立川高島屋S.C.館 」は多摩モノレール「立川北」駅すぐの「立川高島屋ショッピングセンター」の8階にある映画館です。

この映画館は2019年6月に開館した比較的新しい映画館です。

特徴としてはホールが3箇所のみ(85席×2ホールと25席のホール)となっており比較的小じんまりとしています。特に25席しかないホールは座席の作りがほかの映画館よりもとても豪華で、非常にゆったりとしています。この特別なホールでは「プレミアムシート」と「プラチナ・プレミアムシート」の2種類の豪華な座席が設備されています。

「プレミアムシート」は一般鑑賞料金のみで利用可能で、ヨーロッパ産本革が使用されておりトレーが置ける回転テーブルがついた作りになっています。

さらに豪華な「プラチナ・プレミアムシート」は700円の追加料金を必要としますが、座席幅が89cmとゆったりしていて電動リクライニング機能も付いたまさにプレミアムな座席となっています。

またここでは「キノシネマ・メンバーシップ」制度があり、会員になると通常の映画が1,300円(火曜と木曜は1,000円)で鑑賞できます。さらにポイントを貯めるとプレゼントがあったり先述の「プラチナ・プレミアムシート」の追加料金が500円と割引されるなど特典がたくさんあります。

キノシネマ立川高島屋S.C.館

住所: 東京都立川市曙町2-39-3 立川高島屋ショッピングセンター8F
電話: 042-512-5162
最寄り駅: 立川北駅[北口]から徒歩約1分
HP : kinocinema-tachikawa@kinocinema.jp

イオンシネマ イオンモールむさし村山店

「イオンシネマ イオンモールむさし村山店」は立川市から少し離れますが武蔵村山市にある「イオンモールむさし村山」の3階にあるシネマコンプレックスです。

交通は「玉川上水」駅からバスで15分ほどです。立川からですと多摩モノレールの利用が便利ですね。

ホールは12箇所と多く、たくさんの作品が常に上映されています。

各地の「イオンシネマ」と同様、毎週月曜日は1,100円・早朝深夜割引(1,300円)・障がい者割引(同伴者1人まで1,000円)・シニア割(55歳以上1,100円)などの各種割引サービスや「イオンシネマポイントカード」会員制度も利用できます。

イオンシネマ イオンモールむさし村山店

住所 : 〒208-0022 東京都武蔵村山市榎1-1-3 イオンモールむさし村山3F
お問合せ: 042-567-8717 (10:00-22:00)
駐車場 : 4,000台(無料)
HP : https://cinema.aeoncinema.com/wm/musashino/

まとめ

今回は立川のららぽーとにできる映画館について以下のことについて紹介しました。

  • 立川のららぽーとにできる映画館のオープン予定日程
  • 立川のららぽーとの映画館の形態・映画会社
  • 立川のららぽーと周辺の映画館情報

参考になれば幸いです。

<関連記事>

ららぽーと立川立飛のランチ情報!おすすめのレストランは?

立川のIKEA(イケア)にレストランはある?値段は?おすすめメニューは?

昭和記念公園でバーベキュー(BBQ)!仲間とワイワイするなら?

 

国営昭和記念公園の割引チケットはある?2019年の無料入園日

国営昭和記念公園の見どころは?彼女が喜ぶデートコースを紹介!